すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2016年 秋アニメ 初回 感想 フリフラ、イゼッタ、まほいく、オカ9がオススメ→ 随時更新中


スポンサーリンク

2016年秋アニメの初回をチェックし140文字くらいで感想を書いていく恒例企画です。

 

全ラインナップを眺めてみて、もしかして今期も不作?魔法少女多くね?というのが第一印象。

 

暫定1位

フリップフラッパーズ

【Amazon.co.jp限定】フリップフラッパーズ 1(全巻購入特典:tanu描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

【Amazon.co.jp限定】フリップフラッパーズ 1(全巻購入特典:tanu描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

「フリップフラッパーズは異世界のレイディたちである。」

 

押山清高監督というのは、『スペース☆ダンディ』神回と呼ばれる第18話「ビッグフィッシュはでっかいじゃんよ」において脚本・絵コンテ・演出・作画監督全てを担当した人だそうな。さらにさかのぼると『電脳コイル』も担当してたりするので、かなり期待できる。

第18話 ビッグフィッシュはでっかいじゃんよ

第18話 ビッグフィッシュはでっかいじゃんよ

  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: Amazonビデオ
 

※ピュアイリュージョンへ行くには二人の心がシンクロしないとダメらしい。

 

暫定1位

終末のイゼッタ

【Amazon.co.jp限定】終末のイゼッタ Vol.1(全巻購入特典:オリジナル歴史解説本引換シリアルコード付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】終末のイゼッタ Vol.1(全巻購入特典:オリジナル歴史解説本引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

ジブリっぽいよね?

 

うん、ジブリっぽい。

 

ナチス・ドイツのヨーロッパを舞台に、魔女が大活躍するお話?

 

2話の空中戦がすごかった。でもドイツじゃないのにメッサーシュミットはそのまんまとか、どーなの?と思ったり思わなかったり。でも海外の人には好評みたいだった。

 

 

暫定3位 集団

灼熱の卓球娘

灼熱の卓球娘1 (初回生産限定版) [Blu-ray]

灼熱の卓球娘1 (初回生産限定版) [Blu-ray]

 

冒頭に出てきたV9優勝校を負かすもこっちみたいな子が卓球娘かと思った・・・。

 

 

魔法少女育成計画

書いたやつ。

 

競女!!!!!!!!

競女!!!!!!!! Vol.1(初回仕様版) [Blu-ray]

競女!!!!!!!! Vol.1(初回仕様版) [Blu-ray]

 

おっぱいとおしり。

おっぱいとおしり。

おっぱいとおしり。

 

大事なことなので三回言いました。

 

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)

 

好きなジャンルのアニメなんだけど、主人公がべらべらべらべらしゃべり過ぎててうるさいわー。

 

見どころ:りょーたすの天衣無縫な爆乳。

 

 

ブブキ・ブランキ 星の巨人 (第2期)

ブブキ・ブランキ 星の巨人 Blu-ray BOX

ブブキ・ブランキ 星の巨人 Blu-ray BOX

 

薫子編かと思いきや、2話から東出てきてがっかり・・・。いやほんと薫子って東と違ってウジウジしてなくて、大物感あるし主人公にぴったりなんだよね。だから薫子出てきちゃったら東の印象が薄くなっちゃうような気がしてならない。もちろん東は東なりに成長していくんだろうけど、1クールであれだけ出番あったのに特に変化もなく薫子の引き立て役みたいな存在で登場してきた印象を受けた。もちろん心臓持ってる東が主人公なわけだけど、さっさとその心臓は薫子にあげちゃえよ、と。

 

2期は薫子メインのストーリーにして、3期で東とコラボするくらいの壮大なアニメだったら良かったのになあ・・・。

 

WWW.WORKING!!

WWW.WORKING!! 1 限定メニューだよっ!  「ワグナリア~初夏の大大大大感謝祭~」同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]

WWW.WORKING!! 1 限定メニューだよっ! 「ワグナリア~初夏の大大大大感謝祭~」同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

冒頭ちょっとだけ観たけど、ただWORKINGをやり直したかっただけみたいなので後で一気観案件。

 

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray]

 

また三日月無双ですか・・・。

 

バルバトスの赤い部分が増えててかっこ悪くなってた。

 

 

装神少女まとい

【Amazon.co.jp限定】 装神少女まといBlu-ray Box 壱 (「BOX全2巻購入特典:描きおろしB2布ポスター」シリアルコード付)

 

変身シークエンスは普通。

 

 

文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス 第7巻 [Blu-ray]

 

『文豪ストレイドッグス』 の2クール目が始まった。しかし1クール終わりのギルド編ではなく、ポートマフィア時代の太宰を描いた「黒の時代」編から。もしかして『文豪ストレイドッグス』 って3期、4期あるわけ?

 

「黒の時代」編は、全体的に漂う雰囲気がちょっと暗く重いので、「武装探偵社」編と比べると毎回楽しみに見られるアニメではないような気がする。

 

敦と国木田と太宰の凸凹トリオのドタバタコメディが見られないなら後で一気観すればいいかもと思いつつ、15話まで観了したけど、これどんな『91days』?

 

 

 

てーきゅう 第8期

てーきゅう 8期 [Blu-ray]

てーきゅう 8期 [Blu-ray]

 

毎度おなじみ。超高速ギャグアニメ界のサザエさんということで。

 

 

魔法少女なんてもういいですから。

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン [Blu-ray]

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン [Blu-ray]

 

もうちょっと原作ストックが増えてから30分枠で放送してもらいたい。

 

 

別格

響け!ユーフォニアム 第2期

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

 

これはもー別格ということで。

 

ちょっと追記しておくか。

 

1位となった後に、滝先生が、もともとポテンシャルは高かった、みたいなことを言うんだけど、すごい蛇足感。一期ではしぶりん(れいな)しか突き抜けてる生徒として描けなかったから、あえて二期冒頭でこんなセリフを言わせたのだろうけど、だったら勝たせなければ良かったじゃん、と思ってしまった。さすがに今回はダメ金で良かったのでは?と。

 

 

 

 

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 1 (特装限定版) [Blu-ray]

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 1 (特装限定版) [Blu-ray]

 

正統的な明智小五郎作品ではなく、小林少年が超人だったり、わざわざ江戸川乱歩の冠つける必要あったの?としか思えないのでした。

 

脱落

ガーリッシュ ナンバー

ガーリッシュ ナンバー (1) (電撃コミックスNEXT)

ガーリッシュ ナンバー (1) (電撃コミックスNEXT)

 

ここが変だよ声優業界。

 

アニメ業界声優業界の裏側を描いているKUROBAKO作品です。こうした業界の内幕を暴露するドラマは実写では昔からよくあるので、新鮮さは感じません。ただ実写とアニメの境界がますますはっきりしないものになりつつあるのは感じました。いまやアニメの方が実写よりドラマしてますし、面白いですからね。

 

口も性格も悪い新人声優がアイドルに祭り上げられていくストーリーのようですが、かつて小泉今日子みたいなヤンキーがアイドルやってたのでこの点でも特に新鮮さは感じません。いまでも武井咲とかいますしね・・・。

 

五話まで見て追記:

ちとせのクズっぷりにイライラするだけならまだしも、遊助みたいなキャラが不快過ぎて、1つの作品に二人もムカつかせるキャラを配置してどーすんだよ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムボカン24


デュラララ!!×2 結 外伝!? 第19.5話「デュフフフ!!」

ViVid Strike!


SHOW BY ROCK!!# 第2期


雨色ココア 第3期


マジきゅんっ!ルネッサンス
おくさまが生徒会長!+! (第2期)
刀剣乱舞-花丸-
ペペペペン議員

あおおに ~じ・あにめぇしょん~

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~


3ねんDぐみガラスの仮面


ステラのまほう


学園ハンサム

 

Bloodivores(ブラッディヴォーレス)
アイドルメモリーズ
侍霊演武:将星乱(ソウルバスター)


アベンジャーズ・アッセンブル
信長の忍び

夏目友人帳 伍 (第5期)


ナンバカ


CHEATING CRAFT(チーティングクラフト)


ナゾトキネ -NAZOTOKINE-


ユーリ!!! on ICE

ブレイブウィッチーズ


ALL OUT!! [オールアウト!!]


バーナード嬢曰く。


私がモテてどうすんだ

ドリフターズ
Lostorage incited WIXOSS
ハイキュー!!
-烏野高校 VS 白鳥沢学園高校- (第3期)
亜人 第2クール
ガールフレンド(♪) WEBアニメ
イナズマイレブン アウターコード

クラシカロイド
ろんぐらいだぁす!
3月のライオン

戦国鳥獣戯画
うどんの国の金色毛鞠
はがねオーケストラ
月曜日のたわわ
舟を編む