すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2016年冬アニメ感想まとめ (随時更新中!)


スポンサーリンク

まだ初回すらチェックできていない作品もありますが、ケイゾク・脱落作品がだいぶ確定してきましたのでお知らせします。今期は7点以上獲得した作品をケイゾクとし、可能な限り感想も更新していく予定ですが、あくまでも予定は未定です。

 

追記:Dimension_W、Dimension_Wうるさいので一話観ましたよ。

追記2:今期大本命であるブブキ・ブランキ観ましたよ。

 

ケイゾク

 

紅 殻 の パ ン ド ラ:9点★★★★★★★★★

こ の 素 晴 ら し い 世 界 に 祝 福 を !:9点★★★★★★★★★

D i m e n s i o n W:8点★★★★★★★★

ブブキ・ブランキ:8点★★★★★★★★

 

だ が し か し :7点★★★★★★★

デ ュ ラ ラ ラ ! ! × 2 結:7点★★★★★★★

 

脱落候補作品(後で一気観する可能性はあり)

 

無 彩 限 の フ ァ ン ト ム ・ ワ ー ル ド:6点★★★★★★

灰 と 幻 想 の グ リ ム ガ ル:6点★★★★★★

僕 だ け が い な い 街:5点★★★★★

亜 人:6点★★★★★★

昭 和 元 禄 落 語 心 中:6点★★★★★★

少 女 た ち は 荒 野 を 目 指 す:6点★★★★★★

ア ク テ ィ ブ レ イ ド - 機 動 強 襲 質 第 八 係 - :5点★★★★★

 

 

デ ィ バ イ ン ゲ ー ト:6点★★★★★★

 

 

各作品の感想はこちら。

 

紅殻のパンドラ

9点★★★★★★★★★

 

オススメです。

感想はこちらに書きました。

cosmosp.hatenablog.com

cosmo.hatenadiary.com

 

この素晴らしい世界に祝福を!

9点★★★★★★★★★

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、
交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。
だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。

「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?
  1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」
「……じゃあ、あんたで」

RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!
……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、
なんと生活費の工面だった!

さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、
中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、
妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、
能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。
そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!?

平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

 

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の上位互換です。えっと、『ダンまち』は「例の紐」以外特に話題にならなかったので、結局11話の途中くらいまでしか観てません。この機会に最終回まで観てしまおうかと思ったりしたので、ダンまちはこのすばに感謝してください。

 

さて女神・アクアを異世界への共として連れて行くという展開は面白かった。アクアたんがかわいそーなのがとても良かった。(ドSかよっ!)

 

第二話を観て、お笑い異世界ファンタジー、というジャンルであることがわかりました。カエルのくだり、ちょー面白かった。『ダンまち』よりお笑いのセンスが良いのでかなり期待できます。

 

ブブキ・ブランキ

8点★★★★★★★★

 

今期の大本命、サンジゲン10周年記念作品、『ブブキ・ブランキ』です。

bbkbrnk.com

 

初めての監督作品。
初めてのオリジナルTV作品。
初めてのフル3DCGアニメ。

 

小松田大全監督によるメッセージは必読です。

 

黄金ちゃん、かわいー。

 

冒頭のファンタジー導入部はあまり好きではなかったのですが、舞台が近未来の日本に変わってからはすごく面白くなりました。

 

第1話はテンポ重視であっという間に最後まで引っ張ってくれたような気がします。そして次回、ブブキ・ブランキの心臓部がどのように動くのか、楽しみとなる終わり方でした。

 

フル3DCGの進歩はすさまじいものがありますね。もうこれなら違和感なく見られます。

 

新しい用語や世界観はウェブサイトなどで補完しないと厳しいかもしれないけどオススメです。

 

Dimension W

8点★★★★★★★★

近未来SFアクションということで、攻殻機動隊っぽい。

別の時間軸で回収屋となった平和島静雄ちゃんが、ロボットのミラと事件を解決していくバディもの。伏線が散りばめられているので、それらをどう処理してくれるのかが楽しみ。

 

近未来的なものが好きなら絶対にオススメ。

Dimension W (特装限定版) 1 [Blu-ray]

Dimension W (特装限定版) 1 [Blu-ray]

 

だがしかし

7点★★★★★★★

 

駄菓子屋の息子・鹿田ココノツは、将来漫画家になることを夢みている。 だが、父・鹿田ヨウに店番を押し付けられ、漫画を描く時間を奪われてばかり。そんなある日、枝垂ほたると名乗る少女が現れ、ココノツに「キングオブ駄菓子と言えば!?」と唐突に問うのであった。

アニメに駄菓子は必要だけど、あくまでも小道具として意味があるのであって、メインとなるともうおなかいっぱい。

 

ながら見とかまとめ観なら推奨。

 

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

 

だがしかし(2) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(4) (少年サンデーコミックス)

デュラララ!!×2 結

7点★★★★★★★

惰性で見続けているけどはまり込んでいるわけではない。時間があれば観る。

でも、『デュラララ!!』はやっぱり一気観した方が面白いと思うよ。

 

 

無彩限のファントム・ワールド

6点★★★★★★

おっぱい、おっぱい、おっぱい。初回の感想はそれだけです・・・。いじょ。

 

追記:第2~3話を観て、おっぱい成分が少なくなり、まあバトルものとしては1話完結なので意外と面白くなってきました。伏線はあるものの、毎回ちゃんとファントムを倒したりリリースしたりしてるのが良いですね。

 

 

僕だけがいない街

5点★★★★★

第五話を観て減点し、第六話を観てさらに減点しました。もう脱落するかもしれません。

理由はこちら。

cosmo.hatenadiary.com

 

cosmo.hatenadiary.com

 

問題点はあれど、アニメ自体はオススメです。

 

感想はこちらに書きました。

 

cosmosp.hatenablog.com

cosmo.hatenadiary.com

cosmo.hatenadiary.com

cosmo.hatenadiary.com

 

 

僕だけがいない街(1)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(1)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(2)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(3)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(4)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(5)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(6)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(7)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

 

 

灰と幻想のグリムガル

6点★★★★★★

 

f:id:cosmosp:20160201210251j:plain

 

追記:脱落します。挿入曲のゴリ押しにうんざりしたから。こんなことするより、アニメの質を高めたほうが曲も売れると思うだねどね・・・。本末転倒。

 

ゲームの中に取り込まれてしまったという設定?

 

RPGの戦いって実際はこういう風にいろいろ大変なんだよ、というのを描写していて面白い。

 

灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]

灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]

 

 

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

5点★★★★★

うーん。主人公が常守朱みたいでウザくて見てられない。

 

2クールあるみたいだから、もし1期終了時に評判が良かったら2期から観始めればいいかな、という初回でした。

 

 

少女たちは荒野を目指す

6点★★★★★★

minatosoft.com

タカヒロIVプロジェクト

1.『少女たちは荒野を目指す』 - PCゲーム
2.『アカメが斬る!』 - テレビアニメ(漫画)
3.『鷲尾須美は勇者である』 - イラストノベル
4.『結城友奈は勇者である』 - テレビアニメ

 

満を持してなのか、タカヒロIVプロジェクト第1弾がついにアニメ化。と言っても、タカヒロIVプロジェクトなんて興味を持ってないと普通知らないよな・・・。ちなみに『アカメが斬る!』は好きだったので続編希望なんだけど『ゆゆゆ』は微妙だったのでこのまま終了で。

 

さて荒野の話。

 

『冴えカノ』りぴーと。(※ほんとは『冴えカノ』ビヨンドにしたかったんだけど続きものではないから、『のんのんびよりりぴーと』からいただきました。)

 

いわゆるPCゲー(エロゲー)制作裏話なので『SHIROBAKO』の成功にあやかったと言えなくもない。(※『SHIROBAKO』まだ観てないす。)

 

2016年にもなって「萌えは文化」なんて語っちゃうあたりは時代遅れ・周回遅れ感丸出しで、アニメ化する時期、間違えたんじゃないの、と思ってしまうほど。でも、高校生がPCゲーを制作するという荒唐無稽な設定にとまどうも、まあまあよく出来たアニメだと思う。好きかどうかは別として。なにせ、結城さんかわいい。

 

3話まで観たけど、1クールしかないためなのか、全キャラが立たないまま物語を先へ先へと進め過ぎているので観てて辛い。高校生なのに突然合宿しちゃったりと、相変わらずの荒唐無稽さもわけがわからない。いや、制作スタッフが、もし高校生に戻れたら女の子とアニメ合宿したい、という妄想を映像化したくなる気持ちはわかるよ。でも、このアニメでは学校の部室でやればいい話をわざわざ合宿でやってるのでその無意味さにドン引きする。合宿するならするでちゃんと合宿に意味を持たせないとアカンやん。まあ文太郎と黒田がふたりきりで話しているところに出ていけなかった夕夏のシーンは合宿ぽくてよかったけどな。

 

とりあえず3話で脱落。(→後で一気観する可能性はある。)

 

昭和元禄落語心中

6点★★★★★★

すでに指摘されてる通り、『タイガー&ドラゴン』でした。

 

第1話は素晴らしかったんだけど、「八雲と助六篇」は大して面白くないので第4話まで観て脱落しました。理由は、このアニメのメインは八雲と助六の青春残酷物語で、落語は単なる添え物でしかないことがわかったから。

 

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX

 

 

「なんもねぇから、あすこへ行くんだ」。元チンピラの与太郎は、刑務所の慰問で聞いた八代目有楽亭八雲の落語「死神」が忘れられなかった。出所後、真っ先 に向かったのは八雲の寄席。八雲に弟子入りを懇願し、どうにか内弟子になるのだが……。一方の八雲は、そこに身を寄せる小夏という女性との深い因縁、そし て自身の逃れられない過去と、落語に打ち込む傍らで様々な因果に翻弄されていく。

与太郎の「なんもねぇから、あすこへ行くんだ。」と言うのは、ビートたけしが大学を辞めて浅草へ行ったエピソードにそっくりだ。このアニメの元ネタ『タイガー&ドラゴン』の脚本家が宮藤官九郎で、ビートたけしの影響をかなり受けてドラマが作られていることを考えると、まあハズレてはいないだろう。

 

与太郎の「出来心」は音楽なしでやって欲しかったね。

 

「だんしがしんだ」で衰退へまた一歩進んでしまった落語を世に広めよう、という心意気は買う。ただし、粋、ってもんがわかってんのかね?と思わないでもない。

 

cosmo.hatenadiary.com

 

「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】一

「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】一

 

 

亜人

6点★★★★★★

『東京喰種』ですか?

主人公が社会の敵としてどう生きていくのかについては興味があるものの、まだ彼がカネキみたいな魅力あるキャラクターじゃないので様子見。

 

3話まで観て脱落。理由は一気観した方が面白いと思うから。

 

 

GATE自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

8点★★★★★★★★

2期スタート。

 

感想はこちら。

cosmosp.hatenablog.com 

 

ディバインゲート

6点★★★★★★

説明台詞うざっ!!って最初に思っちゃったのでケイゾク意志が失せてしまった。

 

でも、ディバインゲートってなんだ?みたいな興味はある。

 

 

ショートアニメ:魔法少女なんてもういいですから。

7点★★★★★★★

dビデオでは3話まとめて配信される。

タイトルからは、もう『まどマギ』はいいから次行こ、次という挑発的な印象を受ける。でも内容は魔法少女に変身した時に水着になってしまうことに恥じらう乙女のお話。5分以下のため話の進みは遅いけど気楽に見れるので良い。

 

魔法少女なんてもういいですから。 [Blu-ray]

魔法少女なんてもういいですから。 [Blu-ray]

 

 

ショートアニメ:石膏ボーイズ

7点★★★★★★★

dビデオでは3話まとめて配信される。

「美術の授業でデッサンの題材などに使われる石膏胸像がアイドルグループを結成した」

何も考えないで流し観できるのでいいかもしれない。

3話では、ドラマ『相棒』パロ出てきて笑った。でもバディは冠城じゃなくて神戸でした。

 

石膏ボーイズ Vol.1 [Blu-ray]

石膏ボーイズ Vol.1 [Blu-ray]

 

 

ショートアニメ:おしえて!ギャル子ちゃん

3点★★★

下品。

 

いじょ。

おしえて! ギャル子ちゃん 1<おしえて! ギャル子ちゃん>

おしえて! ギャル子ちゃん 1<おしえて! ギャル子ちゃん>

 

 

最後に

以下はまだ観ていないアニメです。ただ見逃しているアニメをdビデオで一気観したいと思っているので、全部観る可能性はとても少ないです。


ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~

ノルン+ノネット

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

シュヴァルツェスマーケン

最弱無敗の神装機竜(バハムート)

蒼の彼方のフォーリズム