すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2017年 冬アニメ 初回 感想 → 『幼女戦記』超絶オススメもちろん『このすば2』も! 随時更新中


スポンサーリンク

 

アニメの初回をチェックし140文字くらいで感想を書いていく恒例企画です。

 

※星点数は内容の評価ではなく、初回を観てのおすすめ度です。

 

 

幼女戦記

10点★★★★★★★★★★

幼女戦記 1 [Blu-ray]

幼女戦記 1 [Blu-ray]

 

統一暦1923年6月。


金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は
何事もなく無事に終わるはずだった。

しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。
協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。
戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、
協商連合軍による奇襲が発生し、
ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。
多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、
しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。
何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、
ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。 

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”

 

 
秋アニメ『終末のイゼッタ』に続いての魔法戦記物。
 
『幼女戦記』の第一話は、結局グダグダなまま終わってしまったイゼッタの第一話よりも引き込まれるものだった。当然、期待値は高い。
 
 
悠木碧主演というだけで『幼女戦記』の成功の半分は約束されたようなものだが。

 

 

ACCA13区監察課

10点★★★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】 ACCA13区監察課 Blu-ray BOX 1 (特装限定版) (全巻購入特典:「ドラマCD」シリアルコード&1巻早期購入特典:描き下ろし全巻収納BOX付)

【Amazon.co.jp限定】 ACCA13区監察課 Blu-ray BOX 1 (特装限定版) (全巻購入特典:「ドラマCD」シリアルコード&1巻早期購入特典:描き下ろし全巻収納BOX付)

 

新鮮味はなく、むしろ懐かしさを感じる。ただその古いものをスタイリッシュに表現しようとする姿勢は好きだ。

 

こちらも期待値の高い作品である。

 

第二話で、ロッタ役が悠木碧であることを知った。驚愕。

 

 

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

6点★★★★★★

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」Blu-rayボックスVol.1

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」Blu-rayボックスVol.1

 

秋葉を舞台にしたゾンビもの。

 

服を脱がせるとゾンビを無効化出来るという点で視聴者サービスは万全だが、このふざけた感じが超シリアスに確変しないと、平凡な作品で終わるだろう。

 

 

うらら迷路帖

5点★★★★★

うらら迷路帖 第1巻(イベントチケット優先申込券付 初回限定版) [Blu-ray]

うらら迷路帖 第1巻(イベントチケット優先申込券付 初回限定版) [Blu-ray]

 

「ごめんなさい」する時にお腹見せちゃう女の子って可愛くね?という発想からしてもうダメだ・・・。

 



亜人(デミ)ちゃんは語りたい

6点★★★★★★

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス)

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

『亜人ちゃんは語りたい』というタイトルだけでつかみはオッケーなんだけど、タイトルの通りずーっと語るだけのアニメだと先が思いやられる。

 

 

昭和元禄落語心中~助六再び篇~(第2期)

10点★★★★★★★★★★

昭和元禄落語心中 一(Blu-ray数量限定生産版)

昭和元禄落語心中 一(Blu-ray数量限定生産版)

 

先日の声優総選挙で1位を獲得した山ちゃん演じた二代目助六よりも、関智一が演じる三代目助六の落語の方が魅力的であるのは間違いない。

 

 

Rewrite(リライト) 2ndシーズン

7点★★★★★★★

Rewrite 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

Rewrite 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

もうわけわかんなくなっちゃってんな・・・。

 

いじょ。

 

ガヴリールドロップアウト

10点★★★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】 ガヴリールドロップアウト Vol.1( 全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用 布ポスター」引換シリアルコード付 )( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]

【Amazon.co.jp限定】 ガヴリールドロップアウト Vol.1( 全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用 布ポスター」引換シリアルコード付 )( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]

 

監督:太田雅彦の文字を見た瞬間に期待値が一気に上がった。

 

cosmo.hatenadiary.com

ぐーたら干物妹の次はぐーたら天使

 

『琴浦さん』の太田&あおしま黄金コンビでお送りする『ガブリールドロップアウト』は、

『干物妹!うまるちゃん』の天使版と言って良い。なんせ人間界に降りてきてネトゲにはまってそのままうまるちゃん化してしまうんだからなっ!

 

内容は、まるで手数の多い漫才をみているかのように笑いどころが多く、あっという間の1話観了であった。ガブリール、ヴィーネの紹介、からのサターニャ登場と、キャラ紹介のテンポもよろし。

 

ヴィーネが悪魔だって途中までわからなかった。

 

サターニャが悪魔演技し始めるの面白い。

 

花澤香菜が性格の悪い天使ラフィエルを演じていたりするのも興味深い。監獄学園の花役でも感じたことだが、ハナカナに性格の悪い役をやらせたら天下一品だな。

 

風夏

4点★★★★

【Amazon.co.jp限定】風夏 第1巻 (初回仕様版) (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX(キャラクター:風夏、小雪)」引換シリアルコード付) Blu-ray

【Amazon.co.jp限定】風夏 第1巻 (初回仕様版) (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX(キャラクター:風夏、小雪)」引換シリアルコード付) Blu-ray

 

冒頭から昭和の恋愛ドラマ的テンプレ展開で視聴意欲を失った・・・。

 

鬼平 -ONIHEI-

【早期予約特典】鬼平~その男、長谷川平蔵~(A3ポスター付) [DVD]

【早期予約特典】鬼平~その男、長谷川平蔵~(A3ポスター付) [DVD]

 

ハリウッドエンターテイメント的鬼平犯科帳であり、原作宣伝から実写鬼平犯科帳へと引き込みたいためのアニメ化でしかない。

 

申し訳ないが、原作ファン中村吉右衛門版鬼平ファンとしては、薄っぺら、という言葉しか送れません。

 

あまりにも薄っぺらくて悲惨なアニメ化ではあるものの、時代劇をもっと若者にも知ってもらいたい、というのであればそれでそれで良いと思います。あと、外国人に受ければいい、というのならこれでいいんじゃないですか?残念ながら、まともな時代劇ファンからしたら、薄っぺら、としか思いませんけど・・・。

 

こんなアニメで時間を無駄にするくらいなら、全盛期の鬼平犯科帳観直した方がマシですわ。

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2002/02/21
  • メディア: DVD
 

 

それと、エンディングテーマは、ジプシーキングスの「インスピレイション」以外絶対認めない。

 

インスピレイション

インスピレイション

  • アーティスト: ジプシー・キングス
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 2

10点★★★★★★★★★★

 

この素晴らしい世界に祝福を! 2第2巻限定版 [Blu-ray]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]

 

みんな大好き!このすばっ!!!

 

作画クオリティはともかく、2になっても期待を裏切らない面白さ。このお笑い冒険者パーティから目が離せません。

 

けものフレンズ

8点★★★★★★★★

 

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

 

3DCGに違和感覚えて1話途中で観るの止めてたんだけど、話題になっていたからなんとか頑張って観てたら4話まで一気観してしまった。

 

確かにほのぼのしたロードムービーで楽しいからずっと観ていられるけど、絶賛するほどではないかな。

 

都会に疲れた人たちが『のんのんびより』にハマったのと同じような感じで観られているのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

政宗くんのリベンジ


セイレン


南鎌倉高校女子自転車部


スクールガールストライカーズ


青の祓魔師 京都不浄王編


霊剣山 叡智への資格 (第2期)




チェインクロニクル






エルドライブ【élDLIVE】




テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期


アイドル事変




リトルウィッチアカデミア TVシリーズ

 


ハンドシェイカー


小林さんちのメイドラゴン


CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)


SUPER LOVERS 第2期


クズの本懐