すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2018年 冬アニメ 初回 感想 『ダリフラ』、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、『ハクメイとミコチ』などなど今期は豊作!!


スポンサーリンク

アニメの初回をチェックし140文字くらいで感想を書いていく恒例企画です。

 

※星点数は内容の評価ではなく、初回を観てのおすすめ度です。

 

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

10点★★★★★★★★★★

ダーリン・イン・ザ・フランキス 1 (ジャンプコミックス)

ダーリン・イン・ザ・フランキス 1 (ジャンプコミックス)

 

彼らは夢を見る。
いつの日か大空へはばたく夢を。
ガラスによって遮られたその空が、どれだけ遠いものだと知っていても。
遠い未来。
人類は荒廃した大地に、移動要塞都市“プランテーション”を建設し文明を謳歌していた。
その中に作られたパイロット居住施設“ミストルティン”、通称“トリカゴ”。
コドモたちは、そこで暮らしている。
外の世界を知らず。
自由な空を知らず。
教えられた使命は、ただ、戦うことだけだった。
敵は、すべてが謎に包まれた巨大生命体“叫竜”。
まだ見ぬ敵に立ち向かうため、コドモたちは“フランクス”と呼ばれるロボットを駆る。
それに乗ることが、自らの存在を証明するのだと信じて。
かつて神童と呼ばれた少年がいた。
コードナンバーは016。名をヒロ。
けれど今は落ちこぼれ。
必要とされない存在。
フランクスに乗れなければ、居ないのと同じだというのに。
そんなヒロの前に、ある日、ゼロツーと呼ばれる謎の少女が現れる。
彼女の額からは、艶めかしい二本のツノが生えていた。
「――見つけたよ、ボクのダーリン」

 

信頼のTRIGGER&A-1 Pictures共同制作オリアニという今期の大本命をようやく観ました。しかもTRIGGERは初のロボットアニメだそうで。

 

戦闘シーンは、ああTRIGGERが帰ってきた!今石洋之監督(今作では、アクション監修・アクションパート絵コンテ)万歳!、とガキンガキン動くロボに感動すら覚えました。

 

男女一組になって登場するフランクス。これの搭乗方法は映画『パシフィック・リム』を観た日本人誰もが感じたであろう、「コレジャナイ」という違和感を完璧に払拭してくれた。何度でも言おう。

 

「世界よ、これが日本のロボットアニメだ!!」

 

エヴァの亡霊みたいなものにいまだ囚われている感は否めませんが、期待値を上回る出来にこの段階での覇権認定を捧げたいと思います。(←早すぎ。)

 

独りとヒトリ

独りとヒトリ

  • 発売日: 2018/01/16
  • メディア: Amazonビデオ
 

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

10点★★★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 1 (第1巻のみ特典:L版ブロマイド + 全巻購入特典:「LPサイズディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [ VIOLET EVERGARDEN ] [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 1 (第1巻のみ特典:L版ブロマイド + 全巻購入特典:「LPサイズディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [ VIOLET EVERGARDEN ] [Blu-ray]

 

感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。
――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙
手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。

 

京アニ安定の美しさ。

 

Netflixと連携して世界にも配信するということなので、京アニの意欲作というか、勝負作という位置づけになるのだろう。西洋を舞台にしているのも、確実に世界を意識した作品といえる。

 

というわけで、期待度、ハードルはかなり高く設定してしまったけど、京アニはそれを超えてくる、いや超えて欲しい。

 

映画『聲の形』の大ヒットで、名実ともにスタジオジブリを超えたと思っている。まあジブリはすでに下り坂なので比べるのは酷かもしれないが・・・。

 

 

ハクメイとミコチ

10点★★★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】 ハクメイとミコチ Blu-ray BOX 上巻(上巻早期予約特典:ハクメイとミコチの飛び出すポップアップカード付)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用アクリル卓上カレンダー 引換シリアルコード)(イベントチケット優先販売申込券)

【Amazon.co.jp限定】 ハクメイとミコチ Blu-ray BOX 上巻(上巻早期予約特典:ハクメイとミコチの飛び出すポップアップカード付)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用アクリル卓上カレンダー 引換シリアルコード)(イベントチケット優先販売申込券)

 

ジブリがジブリらしい作品を作らなくなり、じゃあ俺が私がと、様々なクリエイターたちがこぞってジブリっぽい作品を作るようになった結果、下り坂の有名無実化したジブリをさくっと超えていくという素晴らしい世界が訪れたのは、本当に幸せなことだ。

 

宇宙よりも遠い場所

10点★★★★★★★★★★

 

【Amazon.co.jp限定】 宇宙よりも遠い場所 1(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B1布ポスター 引換シリアルコード)(イベントチケット優先販売申込券) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】 宇宙よりも遠い場所 1(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B1布ポスター 引換シリアルコード)(イベントチケット優先販売申込券) [Blu-ray]

 

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

 何かを始めたいと思いながら、
中々一歩を踏み出すことのできないまま
高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、
とあることをきっかけに
南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、
絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、
報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

 

とりま、覇権 for now。(覇権認定が早すぎました。)

 

2話

歌舞伎町鬼ごっこ(今なら歌舞伎町逃走中か)のリアリティのなさにがっかり。そもそも歌舞伎町という街を選ぶセンスのなさに呆れた。

3話

あまりにもご都合主義的展開だが、まあ1クールしかないなら許せるレベル。

 

 

七つの大罪 戒めの復活

10点★★★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】七つの大罪 戒めの復活1(1?4巻連動購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】七つの大罪 戒めの復活1(1?4巻連動購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

七つの大罪 戒めの復活 第0話 特番
 

 

いまだ人と、ひとならざるものの世界が、
分かれてはいなかった時代。

ヘンドリクセンとドレファスの二大聖騎士長の支配から
王国を奪還した<七つの大罪>とエリザベス、ホーク。
王国誕生祭も無事に終わり、
リオネス王国にようやく平和が訪れた。

だが、次なる脅威の予兆は
確実に生まれつつあった――

 

初回はダイジェストでした。

 

刀使ノ巫女

9点★★★★★★★★★

 

刀使ノ巫女(1) (角川コミックス・エース)

 

刀使ノ巫女(1) (角川コミックス・エース)

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は―。

 

多くの人が指摘しているように、オープニングは『喰霊-零-』のパク、オマージュだった。

 

オリジナルなので期待したいが、『クロムクロ』みたいにならないといいけどなあ・・・。

 

2話

セーラー服と日本刀、だけでも最高なのに、さらにロードムービー要素が加わるとか、名作の予感しかしない。

 

ゆるキャン△

8点★★★★★★★★

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

 

これは、ある冬の日の物語。
静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。
冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。
ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。
焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。
やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。

「見えた……ふじさん……」

なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

 

まあ悪くない。でも様子見。

 

2話

2話、良かった。

 

「くぁwせdrftgyふじこlp」の件がYahooニュースに出てたけど、たしかに「えっ、ほんとに言えてるじゃん。」と二度確認してしまいました。

 

3話

第1部完、という感じの、見事なストーリー構成であった。

 

これは良いアニメだ。

 

『あんハピ♪』花守ゆみり

 

恋は雨上がりのように

8点★★★★★★★★

恋は雨上がりのように 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

恋は雨上がりのように 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

久々に、ベタで直球の恋愛アニメを観たような気がする。

 

月9ブランドの崩壊で、普通の恋愛ドラマは飽きられてしまっていることがわかる。だからこそ、『逃げ恥』のようなスローカーブを投げないと視聴者は受け止めてくれない。ベタで直球な恋愛ドラマ鉱山は掘り尽くし、閉山してしまったのだ。

 

ところが、『君の名は』の超絶大ヒットにより、ベタなものでも作り方、見せ形によってはまだまだ埋蔵金が出てくる可能性が証明された。

 

ノイタミナの新作『恋は雨上がりのように』はベタな恋愛ドラマとしてとても良くできていた。失墜したノイタミナブランドもそろそろノイタミナらしいアニメを出さないと、めちゃイケとかみなおかみたいに打ち切られちゃうよ。だって貧すれば鈍するフジテレビだもん。

 

からかい上手の高木さん

8点★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】からかい上手の高木さんVol.1 Blu-ray特別版(オリジナルTシャツ付)(全巻購入特典:描きおろし全巻収納BOX+オリジナル特典映像DVD引換シリアルコード付)

 

【Amazon.co.jp限定】からかい上手の高木さんVol.1 Blu-ray特別版(オリジナルTシャツ付)(全巻購入特典:描きおろし全巻収納BOX+オリジナル特典映像DVD引換シリアルコード付)

 

照れたら負けの”からかい”コメディ
「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!

 

めぐみん。

 

高木さん&西片のイチャイチャより、ミナ、ユカリ、サナエのトリオコントの方が面白い。

 

 

ポプテピピック

8点★★★★★★★★

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

 

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

 

どうあがいても、クソ。

 

 

アニメ化決定の際、公式アカウントですらそのタイトルを間違えたという、ポプテピピックがついに始まりましたが、一体これは誰が円盤買うんだ?感満載の初回でした。

 

ポプテピピック、というタイトルを認知させるという意味では成功したかもしれません。

 

全力で悪ふざけ、というスタイルは嫌いではありません。また、『ザ・シンプソンズ』的な一面もあったりして、なかなか良いセンスしています。

 

しかし前述の通り、一体これは誰が円盤買うんだ?

 

2話

初回より面白かった。「お分かりいただけただろうか?」で幽霊にフォーカスしなかったのは笑ってしまった。

 

『ザ・シンプソンズ』のイッチー&スクラッチー的なものがあったら良いのに。(ボブネミミッミ、みたいなのではなく。)

 

 

刻刻

8点★★★★★★★★ 

刻刻(1) (モーニングコミックス)

刻刻(1) (モーニングコミックス)

 
永遠の“6時59分”が始まる―
佑河家に代々伝わる止界術
止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。
ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。
救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、
そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。
彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。
止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、
止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく…

 

㐧壱刻から㐧参刻まで一気観した。

 

これも面白かった。

 

最初キャラデザが好きじゃなかったけど話が進むにつれて気にならなくなった。

 

?壱刻

㐧壱刻

  • メディア: Amazonビデオ
 

 

伊藤潤二『コレクション』

7点★★★★★★★

伊藤潤二『コレクション』 完全版DVD 上巻

伊藤潤二『コレクション』 完全版DVD 上巻

 

これが初回でええのん?

 

「富江」あるから観続けるけど・・・。

 

 

博多豚骨ラーメンズ

8点★★★★★★★★ 

 

博多豚骨ラーメンズ(1) (Gファンタジーコミックス)

 

博多豚骨ラーメンズ(1) (Gファンタジーコミックス)

 

第1話~第3話まで一気観した。

 

人口の3%が殺し屋という街・博多を舞台にした、異世界ファンタジー。

 

人刺殺してんのに返り血浴びてないとか、ヤクザ事務所乗り込んで防犯カメラにばっちり顔撮られちゃうとか、細かな設定がゆるゆるだけど、まあ面白かった。リアリティを追求してたら名作になったかもしれないけど、この調子だと『デュラララ』超えは無理そうだな。

 

でも続きが気になるのでケイゾク。

 

スロウスタート

7点★★★★★★★

スロウスタート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

スロウスタート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

この春から高校一年生になる、人見知りな女の子、一之瀬花名。彼女はとある理由から都会の両親のもとを離れ、いとこの志温が管理人を務めるアパート”てまりハイツ”で暮らしている。新しい高校、新しい毎日の中で起こる、素敵な出会いの数々。花名はまわりの人たちとゆっくり心を通わせて、楽しくてきらきらとした時間を過ごしていく。子供みたいにはしゃいだり、大人みたいにドキドキしたり……かわいさ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語。

 

中学浪人している、という隠し事がフックとなったけど、ケイゾクは微妙。

 

これ観てたら『あんハピ♪』と『三者三葉』を観たくなってしまったのでdアニメへ。

 

『三者三葉』

パンの耳ですわ

パンの耳ですわ

  • メディア: Amazonビデオ
 

『あんハピ♪』

4月7日 不幸な入学初日

4月7日 不幸な入学初日

  • 発売日: 2016/04/10
  • メディア: Amazonビデオ
 

 

citrus

7点★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】citrus 1(全巻購入特典:描き下ろしB2布ポスター引換シリアルコード付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】citrus 1(全巻購入特典:描き下ろしB2布ポスター引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

設定がめちゃくちゃすぎるし、昭和のメロドラマかよっ、というくらいの古さ。

 

先ず、ママンが結婚するのに娘がその相手に会ったこともないという異常。さらに、新しいパパンに同じ年、学年の女の子がいることも知らない異常。さらにさらに、新しい学校について事前情報ゼロのまま通学するという異常。

 

これらの異常なところは、ママンがサイコパスという設定なら理解できるけど、いまのところ普通の人にしか見えない・・・。これがアメリカのドラマだと、ママンがいきなり現れてわたしこの人と結婚したから、という流れがよくあるけどその場合まったく気にならないので、このアニメの設定はアメリカということにしたらいいと思う。

 

 

ラーメン大好き小泉さん

8点★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】TVアニメーション「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上下巻セット(描き下ろしオリジナル屏風付き)

【Amazon.co.jp限定】TVアニメーション「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上下巻セット(描き下ろしオリジナル屏風付き)

 

フジテレビなんかに魂売らないで、最初からアニメ化しとけば良かったんだよ。

 

ミイラの飼い方

6点★★★★★★

ミイラの飼い方(1) (アクションコミックス(comico BOOKS))

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ミイラの飼い方」DVD1匹目・ミーくんポーチ入り(L盤ビジュアルシート付き)

 

主人公がミイラの行動にツッコミ入れるだけのアニメ・・・。

 

メルヘン・メドヘン

6点★★★★★★

メルヘン・メドヘン第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]

メルヘン・メドヘン第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]

 

原書に選ばれた「メドヘン」と呼ばれる少女たちは一流の「原書使い」になることを目指して、世界各国の魔法学園で勉強中。 彼女たちの目標は、年に一度、各校の代表選手たちが互いの実力を競いあう魔法バトル大会「ヘクセンナハト」で優勝すること。優勝者には、なにか一つだけ願いが叶う魔法が与えられるという。 ある日、メンバー不足で出場停止が危ぶまれる日本校のリーダー土御門静の前に、読書と空想が好きな女子高生、鍵村葉月が現れた。 あまり友達のいない、ぼっち気味な葉月は、なぜか強力な力を持つ『シンデレラ』の原書に選ばれ、魔法学園に入学することになる・・・ 『シンデレラ』と優勝をめぐり、少女たちが一緒に特訓したり、時には温泉に入ったりなんて感じの魔法少女バトルが、いま幕を上げる!!

 

超名作『リトルウィッチアカデミア』をもう一回観た方がいいレベル・・・。

 

りゅうおうのおしごと!

6点★★★★★★

 

りゅうおうのおしごと! 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

りゅうおうのおしごと! 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

玄関を開けるとJSがいた――「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。9歳。「え? …弟子? え?」「…おぼえてません?」覚えていなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった。

 

原作ラノベなので、まあいわゆる異世界ファンタジーもの。

 

スランプに陥ったプロが、ようじょの手助けを借りて再起する(a.k.a. マジカル幼女)というテンプレストーリー。まだ『ばらかもん』でお腹いっぱいなので、ケイゾクするかどうかは様子見。

 

 

 

グランクレスト戦記

脱落

【Amazon.co.jp限定】グランクレスト戦記 1(全巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター(シルーカ、アイシェラ)」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [DVD]

 

【Amazon.co.jp限定】グランクレスト戦記 1(全巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター(シルーカ、アイシェラ)」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [DVD]

 

「わたしは騎士テオの聖印と契約し、永遠の忠誠を誓います」孤高の魔法師シルーカと、放浪の騎士テオ。ふたりが交わした主従の誓いは、混沌と戦乱の大陸に変革の風をもたらすのか混沌がすべてを支配する大陸、アトラタン。人々は混沌により生じる災害に怯え、それを鎮める力“聖印”を持つ者、〈君主(ロード)〉に守られ生きてきた。だが、いつしか君主たちは「人々の守護」という理念を捨て、互いの聖印と領土を奪い合う戦乱へと突入していく。その中、理念なき君主たちを軽蔑する孤高の魔法師シルーカと、故郷を圧政から解放するべく修練の旅を続ける放浪の騎士テオは出会う。テオの理想に触れたシルーカの強引な策略により、主従の契約を交わすことになった二人は、戦乱の巻き起こる大陸に、変革をもたらしていく。秩序の結晶である<皇帝聖印(グランクレスト)>を巡り繰り広げられる一大戦記ファンタジー、開幕!

 

第1話~第3話まで一気観した。

 

展開が速すぎるけど面白かった。『ゲーム・オブ・スローンズ』観てた時は、話が全然進まなくてだるいなあと思ってたんだけど、この作品のように省略しまくってさくさく進んじゃうと逆に「ええのん、これで?」となる不思議。まあ原作者ですら、このように言ってますからね・・・。

 

 

連続2クール、という点だけが救いかもしれません。

 

第4話:脱落

さすがにこれは酷い。4話で第一部完、とかどんだけ端折るんだよ。せめて6話くらいまではがんばれよ。

 

アニメは原作売るための宣伝だから、という声しか画面から聞こえてこなかった第4話であった。さすがに視聴者バカにし過ぎでアウト。

 

 

三ツ星カラーズ

5点★★★★

三ツ星カラーズ Vol.1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]

三ツ星カラーズ Vol.1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]

 

これは異世界ファンタジーです、と最初から断りを入れて欲しいレベル。

 

 可愛さに免じて☆5つあげたけど、内容が小学生レベルで見るに耐えない。異世界ファンタジーなら、コナンみたいに完全虚構にして、もっと難しい事件を解決させるべき。

 

脱落。