すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

千と千尋の神隠し


スポンサーリンク

 

2001年09月06日

千と千尋の神隠し [Blu-ray]


2001年/日本映画/125mins
監督/脚本:宮崎駿
音楽:久石譲
出演:[声]柊瑠美/内藤剛志/沢口靖子/夏木マリ/入野自由/菅原文太/小野武彦

 

あらすじ

ひ弱で不機嫌な少女、千尋は現代に生きる普通の女の子。両親とともに車で引っ越し先の家へと向かう途中で「不思議の町」に迷い込んだ。店のカウンターにあった料理を勝手に食べた両親は、豚に姿を変えられてしまう。ひとりぼっちになってしまった千尋は、名を奪われ「千」と呼ばれるようになり、その町を支配する魔女・湯婆婆の下で働き始める。千尋は湯屋「油屋」の下働きとして働きながら、様々な出来事に遭遇しつつも、謎の少年ハクや先輩のリン、釜爺らの助けを借りて、厳しい難局に立ち向かっていく。はたして千尋は元の世界に帰れるのか……?

 

宮崎駿作品は、日本人が失ってしまった心、というものを思い出させてくれるという点で、年に一回は是非観ておくべきでしょう。ということで、前評判が非常に高く、そして実際に鑑賞された方々の評価も概ね良いものでしたので、Jurassic Park III終了10分後の回をはしごしてみました。

 

今作は確かに良い仕上がりですが、いささか教育的な内容になっていて、何だか宮崎駿氏の説教を聞いているような気がしてしまい、純粋に楽しむことはできませんでした。映画というのは、観客が観て感じて自由に考えるものであり、監督の考えを押し付けるものではないと僕は思います。説教臭い「千と千尋の神隠し」に比べて、ストレート勝負の「もののけ姫」の方が単純に楽しめるような気がしました。

 

千と千尋の神隠し [Blu-ray]

千と千尋の神隠し [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: Blu-ray