すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

『デュラララ!!』


スポンサーリンク

I.W.G.P.(池袋ウエストゲートパーク)にインスパイアされました!

あ、もーみんな知ってますね。すみません、周回遅れで・・・。

デュラララ!! Blu-ray Disc BOX

デュラララ!! Blu-ray Disc BOX

 

I.W.G.P.は、堤×クドカンの全盛期+長瀬×窪塚の全盛期、という奇跡よって成功したドラマなのでもう二度と作れないし、時代をも取り込んでいたあの世界を再現することは不可能である。

I.W.G.P.が復活しないならおれが自分で書いてやるよ、と著者・成田良悟が二次創作したのかどうかは知らない。でも『デュラララ!!』はI.W.G.P.の世界観を見事に再現できている。そこに、オカルト要素を入れ込み、I.W.G.P.より世界を広げている点も素晴らしい。

著者・成田良悟Wikiにはこう書いてある。

「既存の(他人や自分が書いた)設定を元に新しい話を作り上げること」および「破綻した設定に対し、違和感の無い後付け設定でフォローすること」に長けており

確かにI.W.G.P.をベースに新しい話を作り上げることに成功しているし、I.W.G.P.より面白くなっている。つまり何が言いたいかと言うと、I.W.G.P.が好きだったのなら、『デュラララ!!』を絶対に見ろ、ってこと。

 

※I.W.G.P.を観たあと、一度石田衣良の小説を手にしてみたことがあるんだけど、やっぱりドラマとは違っててあまり 楽しめなかった。キャラの魅力は、長瀬×窪塚だからこそ、ってのもあったんだなあ、と。まあ窪塚なんてキングに取り憑かれ、その後の俳優人生に自ら終止符を打っちゃったしね・・・。

調べてみたら石田衣良っていまだにI.W.G.P.に依存して小説書い てるんだね。もう一度ドラマ化で過去の栄光ふたたび、と思ってるのかもしれんけどもー無理だろーなー。この人、一時期いっぱいテレビ出てたけど、今も出てるの?

広告を非表示にする