とりあえず新しく始まったアニメの第一話(二期ものは除く)を観終わったので、視聴ケイゾクを決めた作品を列挙してみます。
※二話、三話を観て脱落した場合、追記します。
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 10点★★★★★★★★★★
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 9点★★★★★★★★★
対魔導学園35試験小隊 8点★★★★★★★★
コンクリート・レポルティオ ~超人幻想~ 7点★★★★★★★
ワンパンマン 6点★★★★★★
おそ松さん 6点★★★★★★
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 6点★★★★★★
櫻子さんの足下には死体が埋まっている 7点★★★★★★★
二骨を観たら全然謎を説いてないのに櫻子さんドヤってて、こりゃダメだ、と。
ミステリ小説の足元にも及ばない薄っぺらさにがっかりした。ラノベってタイトルつけるのはなかなか上手いけど、中身が伴わない作品が多いのかね・・・。
ヘヴィーオブジェクト8点★★★★★★★★
コメット・ルシファー 9点★★★★★★★★★
落第騎士の英雄譚 6点★★★★★★
脱落:二話はなんとか我慢してみたけど三話の冒頭で、金曜日だからデート、とかヒロインが言い出したので脱落。
※星は期待値であり、作品の評価ではありません。以前のエントリから加点減点しております。
今期、最も期待しているアニメ
オルフェンズを抑え、堂々の期待値1位となったのが『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』です。ぼくは不穏な空気が漂っている作品が好きなので、『すべてがFになる』のこれから何が起きていくんだ、という雰囲気に惹かれてしまいます。
一方、オルフェンズは、これから何が起こるのか、が予測できちゃうんですよね。ガンダムを取り巻く人々の物語には興味を覚えますけど、全体としては予定調和かな、と。A/Zみたいに火星と地球を行ったり来たりだけ、みたいに世界観が小さく狭くならないよう、お願いしたい。
あとは端折りますけど、7点以下の作品は後で一気観落ちするかもしれません。それもこれもdアニメのせいです。以前の作品で評価の高いものや一度見たけどもう一回見たいもの、を観る方が、新作アニメを追っかけるより優先されるようになってしまいました。
ということで、いまのところ各話感想はすべてがFになるとオルフェンズくらいにしようと思っています。
いじょ。