すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2106年春アニメ 総括 「脚本・岡田麿里」クレジット作品は今後0話切り


スポンサーリンク

 

2016年春アニメの多くが最終話を迎えたので、完走できた作品を順不同で並べていきます。

 

2016年春完走アニメ

 

文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス 第1巻 [Blu-ray]

 

「異能力バトルならボンズ!」というプロデューサーの意向によって、ボンズが制作した異能バトルアクションもの。

 

前半の勢いではクロムクロ優位だったのですが、後半一気にまいてきたのが『文豪ストレイドッグス』でした。

 

太宰、国木田、中島敦というメインキャラクターが抜群に魅力的だっただけでなく、彼らの周りにいる敵味方のサブキャラクターたちがまた素晴らしく、新キャラ登場の度にストーリーにまで厚みが出てきました。

 

2016年春の覇権アニメ

人生万事塞翁が虎

人生万事塞翁が虎

 

国木田主人公回である、第6話「蒼の使徒」&第7話「理想という病を愛す」は超絶オススメです。

 

僕のヒーローアカデミア

【Amazon.co.jp限定】僕のヒーローアカデミア Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き)(先着購入特典:描き下ろし複製ミニ色紙(緑谷出久、爆豪勝己)付) (各巻購入特典:場面写ブロマイド付)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

第2期決定!!!

 

こちらも『異能力バトルはボンズ!』、から制作された作品です。

 

ずいぶんスローペースだなー、これは絶対2期あるだろーなー、と思ってましたけど、それが裏切られず何よりです。

 

リゼロ同様、作り手に愛されたアニメであり、今期は『文豪ストレイドッグス』と併せてボンズへの信頼度がうなぎのぼりでした。

 

緑谷出久:オリジン

緑谷出久:オリジン

 

 

 

クロムクロ

【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]

 

後半、さすがに息切れしちゃったね・・・。

 

日本のロボットアニメの王道的な作品です。

 

日常(高校生活)を丁寧に描くことで非日常(富山防衛戦)を活かす演出は見事です。ただ最初から2クールと決まっていたので、当然と言えば当然ですけど。

 

研究所内をエフィドルグ人が逃亡する回は、アラが目立ちすぎてノレなかった・・・。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]

 

レム編がちょっと長すぎた・・・。まー、レムラム好きだから個人的には満足したけどさ。

 

OP、EDテーマだけでなく、予告編の時間すら削って、一話一話丁寧に作り上げてきた、作り手の愛があふれるアニメです。

 

第三章:王選編からは旧キャラ再登場&新キャラ続々登場で、またテンポをがらっと変えてきました。何より、シリーズ構成がうまい。

 

少年メイド

少年メイド vol.1 【Blu-ray 初回限定盤】

「全員善人」

 

最後まで安定したハートウォーミングストーリーでした。

 

おばあちゃんとの和解まで至らず消化不良のまま終わってしまったので、2期を希望します。

 

あんハピ♪

あんハピ♪ (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

あんハピ♪ (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

 

何度でも楽しめる、超ハッピーな日常系アニメ。

 

こちらの全話感想、可能な限り追記していきます。

cosmo.hatenadiary.com

三者三葉

三者三葉 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き)  [Blu-ray]

三者三葉 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]

 

同じく何度でも楽しめる、超ハッピーな日常系アニメ。

 

 

『あんハピ♪』も『三者三葉』も、サザエさん化して欲しい。

 

双星の陰陽師

双星の陰陽師 2 [Blu-ray]

 

ろくろとべにおという双星の陰陽師が、ケガレとの戦いを通して成長していく、ジャンプ王道ストーリー。

 

甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ (完全生産限定版) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 1(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

最終話感想はこちらでどうぞ。

 

cosmo.hatenadiary.com

 

ジョーカー・ゲーム

4話まで観て脱落しましたが最終回を待って一気観しました。

 

結構良いスパイドラマになる可能性は秘めていたものの、いかせん尺が短く、ただの原作宣伝アニメとしか言いようがない残念な仕上がりでした。1クールに話を詰め込めるだけ詰め込み、わからなかったら原作を読んでキャラ設定補完、ストーリー補完をしてください、という魂胆が見え見えの作品に成り下がっていたような気がします。

 

作り手の愛がさっぱり見えなかった。

 

文豪、ヒロアカ、リゼロと比べると、作り手の愛が薄すぎる。これは、製作を請け負ったI.G.が悪いというより、KADOKAWAの担当がクソだったんだろう。むしろI.G.は発注側の意向に沿ったプロの仕事をしていたと思います。

 

前後編あるストーリーはともかく、1話完結にすべきでないものを1話の尺しか与えず、まるでダイジェストを観ているかのような出来になってました。I.G.がなんとか上手くまとめたから観れなくはなかったものの、物足りなさを覚えるようなストーリー展開は、非常に残念でしたね。

 

最後まで、結城中佐以外、誰一人名前を覚えられませんでした。スパイは一般の人に紛れ込む必要があるから個性があってはいけない。そういう意味で向こうの世界では各キャラが没個性的でも良いかもしれません。しかし、視聴者には誰が誰だかわからせるべきでした。例えば、最後の方でD機関のメンバーが不慮の事故で亡くなるのですが、キャラが立っていなかったので、その死がとにかく薄っぺらく、感情が動くことはありませんでした。実際観ていて、死んだの誰?えっD機関のスパイメンバーなの?と驚いたくらいです。

 

ハイスクール・フリート

【Amazon.co.jp限定】ハイスクール・フリート 1(メーカー特典:「描き下ろしイラスト A3クリアポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

艦長はニュータイプ。

 

最後の戦いを見たらそう思わざるを得ない。

 

始まる前と初回の期待感を一番裏切った作品だった。結局何がやりたかったのかわからず、単なる自衛隊の宣伝アニメで終わってしまった。

 

晴風のクルーが多すぎてほとんど覚えられずに終わったけれど、江戸っ子麻侖(ほんとは千葉出身)を覚えられたのでよしとしよう。志摩ちゃんは覚えたけど、名前は覚えてなかったなー。

 

迷家-マヨイガ-

迷家-マヨイガ-1 [Blu-ray]

 

水島努監督の黒歴史。

 

今後、「脚本・岡田麿里」のクレジットがあるアニメは全て0話切りしようと思っている。

 

くまみこ

くまみこ 壱 - くまぼっくす - [Blu-ray]

 

脚本家逃亡、原作者もブログで批判、逃亡、というまさにネット時代のリアルタイム黒歴史アニメ。

 

 

脱落:

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

【Amazon.co.jp限定】ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版)(聴猫芝居書き下ろし文庫小説同梱)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

8話のハッピーエンドで十分だったので、以降観ていない。でも時間があったら観るかも。

 

田中くんはいつもけだるげ

田中くんはいつもけだるげ 2 (特装限定版) [Blu-ray]

 

宮野さんが出てこないとちょーつまんない。

 

なんとか消化しようと試みるも、あまりにもつまらないので二度目の脱落。多分、このまま観ないで終わるかも。