すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2019年 夏アニメ 初回 感想エントリ 覇権(暫定)は『女子高生の無駄遣い』!


スポンサーリンク

 

アニメの初回をチェックし140文字くらいで感想を書いていく恒例企画ですが、本数少なめでお送りしています。

 

2019年 夏アニメ覇権(暫定):女子高生の無駄遣い

 

女子高生の無駄遣い

【Amazon.co.jp限定】女子高生の無駄づかい Vol.1  ( 早期予約特典:原作ビーノ描き下ろしイラスト使用A3クリアポスター付 ) ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター引換シリアルコード付 ) [DVD]

あらすじ

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校を舞台に、
とてつもないバカ・田中(通称:バカ)、
アニメや漫画を愛するオタク女子・菊池(通称:ヲタ)、
いつも無表情でロボットのような少女・鷺宮(通称:ロボ)を中心に、
個性豊かで魅力的な仲間たちが、女子高生というキラめきに溢れた青春を
無駄に浪費していく抱腹絶倒のJK学園コメディが今、幕を開ける!

はじめのかんそう

バカ・田中の暴走モード演出から最後までフルスロットル。

特に、あだなの紆余曲折からすごい話までは、素晴らしかった。

『日常』の女子校ヴァージョン。

今期の暫定覇権。

 

かつて神だった獣たちへ

かつて神だった獣たちへ 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

あらすじ

パトリア大陸に生まれた民主主義国家【パトリア】。
経済的不一致から【北部パトリアユニオン】と【南部パトリア連合】に分裂したこの国では、長きに渡る内戦が続いていた。劣勢に追い込まれた北部は、南部打倒のため、遂に禁忌の技術を用いてしまう。人間を異形の兵士へと造りかえるその術は、人の姿と引き換えに、神にも喩えられる力を得るというもの。その力により長き戦乱は、和平へと導かれる事となった。

【擬神兵】、それは【神】と称えられた救国の英雄。

時は経ち、戦争が過去へと移り変わる今。
人の姿と引き換えに【擬神兵】となった者たちは、その過ぎたる力故、
人々からただ【獣】と称ばれ、恐れ蔑まれる存在へと変わっていた。

元擬神兵部隊の隊長・【ハンク】は、【獣】に身を堕としたかつての戦友でもある【擬神兵】を殺す者【獣狩り】として旅を続けていた。擬神兵だった父の仇を探す少女【シャール】はハンクと出会い、父の死の意味を知る為、共に旅することを決意する。やがて知る、戦い続けなければならない本当の理由。そしてハンクが探す【獣を解き放った男】の存在。

仲間殺しの罪を一身に背負い続けていく【ハンク】の旅路の行き着く先とは?

戦争が生み出す数々の無常と非日常、そして犠牲。異形の兵器【擬神兵】と【獣狩り】との激しい戦いを、圧倒的なリアリティとクオリティで描く『かつて神だった獣たちへ』。
アニメーションを手掛けるのは、「ユーリ!!! on ICE」「神撃のバハムート」「この世界の片隅に」など数々のハイクオリティ作品を世に送り出して来たヒットメーカー、MAPPA 。監督は「はじめの一歩」2期・3期監督、「ユーリ!!! on ICE」演出チーフを務めた宍戸淳。シリーズ構成・脚本は「ゾンビランドサガ」「牙狼アニメシリーズ」を手掛けた村越繁。
最強の布陣で綴る究極のダークファンタジーに世界が咆哮する――。

 

はじめのかんそう

擬伸兵が敵国を圧倒するのだけど、なぜか迫力がなかった。

一騎のみで壊滅させるくらいの描写は必要だったと思う。

 

さて、最後まで観たけれど、「あれ?デビルマン?」というのがぱっと浮かんだ。

ハンクの髪型がウルヴァリンぽいところとかは、X-MENなのかもしれない。

 

一旦視聴を止めたけれど、新作がこれしかなくて仕方なく最後まで観た。そうでなければ塩漬けしていたかもしれないほど、前半は退屈だった。最後にようやくストーリーが動き出すのだけれど、それを冒頭に持ってくるべきであった。構成の失敗。

今後のストーリーが読めないけれど、次を観たい、と渇望するまでの欲求は覚えなかった。

かつて神だった獣たちへ 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

かつて神だった獣たちへ 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: Blu-ray

 

魔王様、リトライ!

魔王様、リトライ! 第1巻 [Blu-ray]

あらすじ

大野晶は自身が運営する「GAME」内のラスボス「魔王・九内伯斗」にログインしたまま
異世界へと飛ばされてしまう。

そこで出会った片足が不自由な少女と旅を始めるが、
圧倒的な力を持つ「魔王」の存在を周囲が放っておくことはなかった。

魔王を討伐しようとする国や聖女から狙われ、一行は行く先々で様々な騒動を巻き起こすことに…!

はじめのかんそう

チートしまくりなんだけど魔王のくせにそれを良い方向へ使っているのが、転スラと同じなんだけど、いちおう人間が主人公なので納得しやすい。

 

レムラムみたいな「ぼく」も悪くない。

 

手品先輩

手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

あらすじ

「ボクは、出会ってしまった…、カワイイけど“ヘンな”先輩に!」手品が大好きだけど、アガリ症のせいで失敗率は100%!? そんな「先輩」に、無理やり奇術部に入部させられ、あげくに「助手」扱い…。大道芸姉弟の「咲ちゃん」と「まーくん」、それに化学部の「斑さん」まで巻き込んで、先輩は、今日も元気に、ちょっぴりエロスに大失敗!見てられないけど、見ていたい、ポンコツ手品GAGアニメ!!(C)アズ・講談社/手品先輩製作委員会

手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)

手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: アズ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Kindle版
 

 

 

はじめのかんそう

皮膚の一部が八重歯っぽくなってるところが、気になって仕方がない。 

ショートアニメは「上野さん」無双過ぎて、新規は当分イラナイかも、という気になった。銀髪先輩可愛いけど・・・。

1話

1話

  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: Prime Video
 

 

ソウナンですか?

ソウナンですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)

 あらすじ

家もない…。食べ物も、水もない…。女子高生4人組は、どこかもわからない無人島でソウナンしてしまい大ピンチ!…のはずが、けっこう元気です!なんにもないから、なんでも作る!なんでも食べる!知恵と勇気の無人島サバイバル!©岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会

ソウナンですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)

ソウナンですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 岡本健太郎,さがら梨々
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: Kindle版
 

 はじめのかんそう

ゆるキャン、ならぬ、ハードキャンプ。否、サバイバルキャンプ。

ガチのサバイバーJKが一人混じっているので、なんの苦労もなさそうな、サバイバル入門編といった感じか。

 

 

漂流

漂流

  • メディア: Prime Video
 

 

 ダンベル何キロ持てる?

【Amazon.co.jp限定】ダンベル何キロ持てる? Vol.1 (早期予約特典: アニメ特製プロテインシェイカー付) (全巻購入特典: アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX) [Blu-ray]

 あらすじ

「ひびき……お前、また太った?」
食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。
夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、
一人ではまともに運動も続けられない体たらく。
こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!
そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会った
ひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

ダンベル何キロ持てる? (1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる? (1) (裏少年サンデーコミックス)

  • 作者: サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/12/19
  • メディア: コミック
 

 はじめのかんそう

また八重歯か・・・。しかも今度のは右に左に動くぞ。

筋トレに興味をもってもらうための入門アニメといった感じか。

筋肉にあまり興味が無いので、ひびきの朱美への返し。くらいしか見どころがなかった。

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

【Amazon.co.jp限定】可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 01( 第1巻早期予約特典:原作イラスト・sune描き下ろしA3和紙風クリアポスター )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX引き換えシリアルコード ) [Blu-ray]

あらすじ

彼女いない歴=年齢な普通の高校生、桐生慧輝に宛てられた突然のラブレター。遂に彼女ができると喜んだものの、そこに差出人の名前はなく、しかも何故だか純白のパンツまで添えられていて……???彼をとりまく可愛い女の子たちは誰もが怪しく、そしてちょっぴりワケあり風味!?果たして“パンツを落としたシンデレラ”は誰なのか?謎が謎を呼び、変態まで呼び寄せてしまう、新感覚変態湧いてくる系ラブコメがはじまる……!!©2019 花間燈/KADOKAWA/変好き製作委員会

 

 

はじめのかんそう

冴えカノくさい。

冴えカノくさい。

冴えカノくさい。

 

大事なことなので、三回言いました。

なんとか我慢して初回は見終えたけど、評価が定まるまでHDD保存のままにしておく。

えろまんが路線を突き抜けられたら確変するかも。

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

【Amazon.co.jp限定】通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 1(メーカー特典:「『真々子と過ごす一日』シチュエーションボイスCD」「『真々子と過ごす一日』シチュエーションボイスCD プライベートエディション 抽選応募ハガキ」付)(1~6巻+OVA連動購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」「ステンレスボトル」「アクリルキーホルダー」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

はじめのかんそう

Aパート切り。