すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2021年秋 アニメ 初回感想エントリ 脱落・保留編


スポンサーリンク

録るだけ録って事前情報無しに第一話をみて「はじめのかんそう」を書く、恒例の企画ですが、脱落した作品をまとめておく、1話切り墓場です。

 

SELECTION PROJECT

【Amazon.co.jp限定】SELECTION PROJECT Vol.4(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用キャンバスアート引換シリアルコード付き) [Blu-ray]

あらすじ

毎年夏に開催される、アイドルを目指す少女たちにとっての最大の登竜門
「SELECTION PROJECT」
それはアイドルを目指して努力する全ての少女にとっての憧れの舞台。
そして、伝説のアイドル「天沢灯」が生まれた場所。
美山鈴音もそんな夢のステージに憧れたひとり。
幼い頃から病弱だった彼女は、病室のベッドの中で何度も灯の歌を聴いた。
たくさんの笑顔と勇気をくれた彼女の歌声。
誰かの支えになれるような、誰かを笑顔にできるような、
誰かに幸せを届けられるような……

「灯ちゃんみたいなアイドルになりたい」

中学校最後の夏、
鈴音は夢を叶えるために、第7回「SELECTION PROJECT」への挑戦を決める。
SELECTIONに挑む少女たちは、誰にも負けない強い気持ち、積み重ねた努力、
人並み外れた魅力を持っている子ばかり。
それでも、何千人の候補者のなかから選ばれるスターはたったの数名。
いま、夢を叶えるために、少女たちの熱く過酷な戦いがはじまる――。

はじめの

 

 

 

ブルーピリオド

 

あらすじ

成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、
悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。

誰もが思う“リア充”……
そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。

ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。


絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は、
美術のおもしろさに目覚め、
衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。

そして八虎は、ついに進路を固める。


実質倍率200倍、
入学試験まで、あと650日──!

 

はじめの

いきなり大学生っぽいヤカラたちが登場したと思ったら、高校生だと・・・。

 

異世界食堂2

あらすじ

「いらっしゃいませ! ようこそ、洋食のねこやへ!!」
アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。
一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”である
ドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。
扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきては絶品の料理に
舌つづみを打ち、帰っていく。

この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。
温かい出会いの扉が再びつながる。

はじめの

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

 

あらすじ

心の絆でパックをつなげ!!
日光市に本拠を置くアイスホッケーチーム、ドリームモンキーズ。
そのドリームモンキーズが開催する体験教室の門を叩いたのは、地元に住む中学生、愛佳と彼女に強引誘われた妹の彩佳、幼馴染みの薫子と真美。同じ参加者には梨子と尚実の姿もあった。
練習後、皆、すっかりアイスホッケーに魅せられてしまい「来週も参加しようよ」と言うまでになっていた。やがて監督の羊子から誘われて、愛佳、彩佳、薫子、そして梨子と尚実はドリームモンキーズに正式に所属することになる。
そんな中、強豪チーム釧路スノウホワイトに所属していた有名選手、優がチームを辞めるだけでなくアイスホッケーさえも辞める決意を固め祖母の住む日光へとやってくる。
「もう二度とリンクに立つことはない」
そう思っていた優を再びリンクに引き戻したのは、羊子と愛佳達だった。
こうして優を迎えた愛佳達ドリームモンキーズ新人チーム。練習試合、合宿などを経て、皆、それぞれ成長していき、またチームも一丸となっていく。
「心の絆でパックをつなげっ!」を合言葉に、大会に臨む愛佳達ドリームモンキーズ。
果たして、その結果は!?
これは少女達の、汗と涙の成長物語なのである。

はじめの

 

 

でーじミーツガール

あらすじ

夏、沖縄。ひと夏の“でーじ”な出会いー。
これは毎週90秒の、ちょっと不思議なものがたり。
沖縄の高校一年生・比嘉舞星(ひがまいせ)は、
家業のホテルでフロント係のアルバイトをしながら、だらだら夏休みを過ごしていた。

ある日、東京から一人の宿泊客がやってくる。そのワケアリな男の名は、すずきいちろう(?)。

すずきが来てから、ホテルの中でおかしなことが…。部屋を泳ぎ回る魚たち。
ホテルの天井を突き破る巨大なガジュマルの木。

二人の間に突如巻き起こる不思議な出来事とはー?

監督は新海誠作品にも初期から携わるアニメーターの田澤潮。
キャラクター原案・脚本は、DAOKOのCDジャケットやMVのキャラ原案、
書籍イラストなど、幅広いジャンルで活躍する丸紅茜。

気鋭のクリエイターの出会いが紡ぎだす、
“新感覚”ショートアニメ、できました。
※でーじ=沖縄の言葉で、「とても」や「大変」といった意味

はじめの

 

結城友奈は勇者である -大満開の章-

【Amazon.co.jp限定】結城友奈は勇者である-大満開の章- 上(音声特典Part1視聴用デジタルシリアルコード付) [Blu-ray]

あらすじ

神世紀300年。突如日常を失い、人類の存亡をかけて異形の敵・バーテックスと闘うことになった讃州中学勇者部の結城友奈らの日々を描いたテレビアニメ第1期「結城友奈は勇者である」。続く第2期「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-」では、その2年前に闘った勇者・鷲尾須美らの物語と、世界の秘密が明かされ、友奈たちは再び困難に挑んでゆく。死闘の末、ついに日常を取り戻した少女たち――。そして、「結城友奈は勇者である -大満開の章-」。これは、これまでの、これからの物語。

はじめの

 

サクガン!!

「サクガン」Blu-ray BOX上巻 ARアクリルジオラマスタンド付き限定版

あらすじ

FATHERS&DAUGHTERS
極彩色のネオンとスモッグに覆われたアジア風のコロニー「ピンイン」。この街でワーカーとして暮らすメメンプーは、コロニーの外を旅するマーカーになりたいという夢を持っていた。年に一度の祭の夜、昔馴染みのマーカー父娘・ウォルシュとリンダが旅から戻ってくるが……

はじめの

父娘の決意。

ウォルシュは、実は有能なマーカーだった、という話だよね?  

クソガキメメンプー、むかつく。

 

 

 

さんかく窓の外側は夜

【Amazon.co.jp限定】「さんかく窓の外側は夜」Blu-ray全巻購入セット(全巻購入特典:A5キャラファイングラフ(アニメイラスト))

あらすじ

除霊師&助手による史上最強の心霊探偵バディが誕生!

昔から不気味なモノを「視て」しまう体質の三角康介は、偶然出会った除霊師・冷川理人にその才能を見い出され、
心霊探偵コンビを無理やり組まされてしまう。

「これは運命の出会いですよ」

三角に執着する冷川と、危うげな冷川を放っておけない三角。
数々の事件を解決していくなか、浮かび上がる“運命”の真実とは──。

はじめの

今期2本目の見える系。

 

BLキモすぎて無理。

単なる霊能力探偵ものだったらケイゾクしたけど、BLキモすぎて無理、脱落。

 

『見える子ちゃん』あるしな。

 

 

ヴィジュアルプリズン

あらすじ

音楽。
それは人と人を繋ぐもの――
数多の障壁を乗り越え、想いを人に伝えるもの――
その力は、人ならざるヴァンパイアをも――
変えるかもしれない――
ヴァンパイア――。高い知性と美貌を備え、永遠の命を有する存在。
彼らは闇に生きながら、音楽を愛し、歌をうたい、様々なものを生み出した。
人間たちは、多くのアーティストが人ならざるモノだとは知らないまま、
彼らの音楽に熱狂してきた。
“ヴィジュアル系”と呼称される様式もその一つであった。
――そして現代。ヴァンパイアたちは日本・東京のハラジュクに集結していた。
年に一度のヴァンパイアの宴『ヴィジュアルプリズン』の開催場所を示す〝紅い月〟の下へ。
〝紅い月〟の下、ヴァンパイアの能力は高まり、彼らはプリズンと呼ばれる結界を展開して、
舞台を生み出し、パフォーマンスで観客を魅了する。
そして毎年10月の宴の日に、〝最も美しい歌〟を〝紅い月〟に捧げた者が、
強大な力を授かるのだ。
願いを叶えるため、己の音楽を示すため、
愛する人のため、様々な思惑を
抱えたヴァンパイアたちが集うハラジュクに、
今、奇跡の歌が響く―――

はじめの

ミュージカルとか、歌うたいとか出てくるの、ほんと無理なんです。

劇場で観たミュージカルには感動したんだけどなー。

 

 

メガトン級ムサシ

 

あらすじ

ごくふつうの町で、穏やかに満たされた生活をおくる人々がいた。
しかし彼らは、それが、偽りの平和であることを知らなかった。
知られざる真実…。
地球はすでに、滅んでいるということを…。
 
宇宙からの謎の異星人勢力の攻撃を受け、人類は99.9%が死滅。
その敵は『ドラクター』と名付けられた。
やがて、地球には大きな穴があけられ、
異星人の居住に適した環境にテラフォーミングされた。
人類は彼らの目を逃れ、シェルターに身を潜めるしかなかった。
いつ訪れるかわからない、復活の日を待ちながら…。
 
シェルターイクシアの住人たちは、滅びの日の記憶を消され、
何も知らず普通の生活を送っていた。
しかし、その中の一部の『選ばれし者』たちは、パイロットとなり、
『ローグ』と呼ばれる巨大ロボットを駆り、異星人と戦っていた。
そして、今日もまた、新たなパイロットが選出される…。

 

はじめのかんそう

 

三位一体で、メガトン級ロボット動かしちゃうぜ。

 

ごめん、パシリムのクソダサい操縦シーンみたいで無理だった。前期のゲッターは良かったけど。

 

マトリックスみたいに、操縦方法を一瞬で記憶に書き込むシステムもあまり好きじゃない。

 

「ガンダム、大地に立つ」が見たいんだよ。

 

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

 

あらすじ

今、世界が進化する
いじめられっ子だった高校生・柊誠一が、ある日突然学校全体が剣と魔法のゲームのような異世界に飛ばされ、偶然“進化の実”を口にしたことから勝ち組人生を歩み始める物語。

はじめの

異世界逆転人生。

1話では、まだ進化の実がどのような効果を生んでいるかはわからない。

2話まで見たら、いろいろ分かった。

ほら穴の扉あけたらすぐに骸骨いて、少しはダンジョンしろよ、と小一時間。

クソゴリラサリアが裸の美女でした。まー、わかってたけど。

2話がおれたたエンドで、もういいかな、となったので保留。

 

 

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

【Amazon.co.jp限定】世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する Vol.1( 早期予約特典:アニメ描き下ろしA3クリアポスター付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用キャンバスアート引き換えシリアルコード ) [Blu-ray]

あらすじ

世界一の暗殺者が、暗殺貴族の長男に転生した。
異世界で生まれ変わる条件として、彼が女神から請け負ったミッションは只一つ。

【人類に厄災をもたらすと予言された《勇者》を殺すこと】

それこそが世界最高の暗殺者が、新たな人生で果たすべき使命であった。
現代であらゆる暗殺を可能にした幅広い知識と経験、
そして異世界最強と謳われた暗殺者一族の秘術と魔法。
そのすべてが相乗効果をうみ、
彼は史上並び立つものがいない暗殺者へと成長していく――。

「面白い、まさか生まれ変わってもまた暗殺することになるとはね」

転生した"伝説の暗殺者"が更なる高みへと駆け上がる!
限界突破のアサシンズ・ファンタジー!!

はじめの

面白い。

老アサシンの現世での物語も見てみたいくらい良かった。ただ首席の助手は役立たずでうるさいだけだったのでチェンジ。

場所は異世界。

アサシンガールズたち、先ずは女主人から始末しろよ。その場から逃げられるとか、アサシン失格だろ。

 

2話みたら、なんか無職転生みたいだなー、と思っていたら、最後に完全に無職転生だった。1話面白かっただけにとてもがっかりした。後で一気観枠確定。

 

ビルディバイド -#000000-(コードブラック)
第1期

【Amazon.co.jp限定】ビルディバイド -#000000- 1(全巻購入特典未定)(完全生産限定版) [DVD]

あらすじ

『俺には見える。俺が勝つ道が……』
『今度こそ奴を倒す。 だからもう一度来い……
アクセプト!「魂を賭ける者 ブルーム」!』
「王」によって統治され、すべての優劣が「ビルディバイド」の強さによって決まる都市
―「新京都」―
この新京都には噂がある。
曰く「ビルディバイドで王に勝利すると、何でも望みが叶う」
そして王に挑戦するためには、「リビルド」と呼ばれるバトルに参加し、
―「鍵」―を完成させなければならない。

―誰にだって叶えたい願いがある―
とある目的のため、王を倒すと誓う少年・蔵部照人(くらべてると)は、
謎の少女・ 晩華桜良(ばんかさくら)に導かれ、リビルドバトルに身を投じていく。

全てが「ビルディバイド」によって決まる都市「新京都」を舞台に、
今照人たちの戦いが幕を開ける!!

はじめの

カードファイト。切り。

 

境界戦機

 

あらすじ

西暦2061年、日本は支配された。
4つの世界主要経済圏によって分割統治されるに至り、日本人は隷属国の人間として虐げられる日々を送っていた。
日本は各経済圏が投入した人型特殊機動兵器AMAIMが闊歩する世界の最前線となった。

機械好きの少年、椎葉アモウは、ある日、自律思考型AI「ガイ」と出会う。
これをきっかけに、アモウは日本を取り戻すための戦いに身を投じることになる。
自ら組み上げたAMAIM「ケンブ」に乗って。

はじめの

ガンダムビヨンド、といった感じで、新しいロボアニメ作ろうとしたんだろうけど、結局ガンダムにしかならないんだったらファーストガンダムリメイクした方がいい。

 

しかし心の声をずーっとしゃべらせ続けるの、うるさすぎない?

 

 

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

【Amazon.co.jp限定】真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第1巻《アニメ描き下ろしリットの添い寝シーツ付き完全数量限定版》( 早期予約特典:原作イラスト・やすも描き下ろし‟リットと一緒“A3クリアポスター付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用A5キャラファイングラフ引き換えシリアルコード付 ) [Blu-ray]

あらすじ

お姫様との幸せいっぱいな辺境スローライフ、
ここに開幕!
「君は真の仲間ではない──」
最前線での戦いについていけなくなってしまった英雄・レッドは、仲間の賢者に戦力外を言い渡され勇者のパーティーから追い出されてしまう!
「──はぁ、あんときは辛かったなぁ」レッドが抜けた事で賢者達が大パニックになってるとは露知らず、当の本人は辺境の地で薬草屋を開業しようとワクワクした気分で過ごしていたのだが・・・・・・
「私もこのお店で働いていいかな?住み込みで!」突如かつての仲間であるお姫様が自宅まで訪ねてきて!?

"のんびり楽しい薬屋経営"、"お転婆姫とのイチャイチャ生活"、報われなかった英雄による素晴らしき第2の人生がはじまる!

はじめの

チート薬師2期はじまた!!

妹が勇者でそのパーティを追い出された主人公が、出戻りする話?

スローライフで終わりそうもない予感。

 

 

 

マブラヴ オルタネイティヴ

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』Blu-ray Box I オリジナルドラマCD付 *豪華版(全巻購入特典:描き下ろしA5キャラファイングラフ(純夏)+クリアファイル2枚セット引き換えシリアルコード付き)

あらすじ

それは、極限の世界で戦う人々の絆の物語―
この時空に存在する、無数の並行世界のひとつ―
そこで人類は、戦術歩行戦闘機(戦術機)と呼ばれる人形兵器を駆り、
地球外起源生命体「BETA」と数十年にわたる戦いを続けていた。

滅亡の危機に追い詰められた人間たちが、
過酷な運命の中でどのような生き様をみせていくのか―

『マブラヴ』は、ゲームブランド:âge(アージュ)が企画・製作した2003年発売のアドベンチャーゲーム。
2006年発売の『マブラヴ オルタネイティヴ』と合わせてひとつの壮大なストーリーを成し、
多くのシェアードワールドタイトルやメディアミックスを展開しているプロジェクトである。

はじめの

エイリアンの意図がよくわからない。

そもそも海から攻めて来られるエイリアンが、なぜわざわざ九州から北上していくのか、あんまり理解できない。その流れで、佐渡を落とす理由もわからない。先ずは東京を全滅させた方が良かったのでは。

エイリアンに民間人虐殺されたシェルターで生存者を発見するのだけれど、攻撃されてるのに、意外と平穏でした。攻撃してくるエイリアン、あっさりいなくなるのな、と。

 

初回で精鋭部隊が全滅するシーンなら、『喰霊-零-』がおすすめ。

 

 

シキザクラ

 

あらすじ

紅葉と共に桜が咲き誇るシキザクラの地― 現世と異界の交わる特別な場所で、人の世を救うための儀式が行われようとしていた…
高校生の『三輪 翔(ミワ カケル)』は、
異界から現れ人を喰らう『オニ』と、パワードスーツとの争いに巻き込まれる。

人に取り憑き、現世に顕(あらわ)れようとするオニ。
人々をオニから守ることができるのは、古代の秘術と最新技術が融合したパワードスーツ『ヨロイ』のみ。

翔は、ひょんなことからパワードスーツを身にまとい、オニと戦うチームのイレギュラーなメンバーとなる。
ヒーローになる決意をした翔は、世界を救う宿命の巫女『明神 逢花(ミョウジン オウカ)』を守りオニと戦う。

シキザクラの季節。
紅葉と桜吹雪の中で、逢花は巫女として舞う。

過去と未来、現世と異界、想いと願いが交差する、活劇英雄譚(ヒロイックアクション)、ここに開幕!

はじめの

製作背景が貧乏くさいアニメはじまた。

キャラデザ、CGがひどいので、切り。

魔王イブロギアに身を捧げよ

魔王イブロギアに身を捧げよ プレミアム版 [Blu-ray]

あらすじ

「いいね、俺を魔王のオンナにしてくれよ」

社会のはぐれ者・牛頭利晃(通称ゴズ)。
ある日、撃ち殺されて目を覚ますと――大好きなゲームの世界に転生していた!?
しかも目の前には、幼いころから憧れ続けた
ゲームのラスボス・魔王イブロギアの姿が!
孤独に震える幼い彼に、ゴズは「俺はあんたに惚れたんだ」と求愛を開始して…!?

闇落ち寸前の可愛い魔王×魔王にぞっこんなドM男の
世界征服BL(!?)がここに誕生!

はじめの

ショートアニメでBLだった・・・。

 

Deep Insanity THE LOST CHILD

 

あらすじ

 

はじめの

 

かぎなど

 

あらすじ

Key初のクロスオーバーワールド
『私立かぎなど学園』。

そこは、20年以上に渡って世界中のkeyファンより
琵琶湖の総水量(推定)を上回るほどの涙を搾り取ってきたという、
伝説の猛者たちが集いし魔境……もとい、理想郷である。

ファンの涙腺だけでは飽き足らず
ついには世界の壁すら破壊して集結した綺羅星たちの目的
それは新たな世界で新たな学園生活を謳歌すること。

どこまでも自由で。どこまでも楽しく。どこまでも幸福な。

夢のような物語、始まります。

はじめの

 

テスラノート

あらすじ

 

はじめの