すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2021年 冬アニメ 初回 感想エントリ


スポンサーリンク

録るだけ録って事前情報無しに第一話をみて「はじめのかんそう」を書く、恒例の企画です。今回は、ハズレっぱなしです。 

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

【Amazon.co.jp限定】たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第1巻(全巻購入特典:アニメ描き下ろしB2タペストリー[キャラクター:マリー、アルカ、セレン、リホ、フィロ]引換シリアルコード付き) [Blu-ray]

あらすじ

都会から遠く遠く離れた村で暮らす少年・ロイド。軍人になる夢を抱く彼は何を隠そう「村で一番弱い男」。そんな彼が軍人を目指すことに周囲の村人は大反対。けれどもロイドの決意は固く、王都へと旅立っていきました。しかし、彼を含む村の人々はある重大な事実を知らなかったのです。自分たちがかつて世界を救った英雄の末裔で、全員が人間離れした力を持っていること。そして「村で一番弱い」ロイドも一般的には常識外れに強いことを……。身体能力バツグン!古代魔法も完璧!挙句の果てには家事もおまかせ!己の強さを勘違いした村人による無自覚最強ファンタジー、ここに開幕です!

 

はじめのかんそう

ダダ漏れる『ラストピリオド』感。

シリアスな伏線があるようだけど、いろいろすべりっぱなしで見るのがツライ。

 

 

裏世界ピクニック

 

【Amazon.co.jp限定】裏世界ピクニック Blu-ray BOX上巻(初回生産限定)(メーカー特典:A4ポートレート付)(Amazon.co.jp限定特典:描き下ろしオリジナル キャラファイングラフ付)

あらすじ

「くねくね」「八尺様」「きさらぎ駅」……。

実話怪談として語られる危険な存在が出現する〈裏世界〉。
そこは、現実と隣合わせで、謎だらけの世界。

紙越空魚(かみこし そらを)は廃屋内の扉から〈裏世界〉を発見し、
そこで仁科鳥子(にしな とりこ)と出会う。
この出会いが空魚の人生を一変させる。

鳥子は空魚に〈裏世界〉の探索の協力を依頼する。
彼女は〈裏世界〉で行方不明になった「冴月」という女性を探していた。

探検と研究、そしてお金稼ぎのため、空魚は鳥子と行動をともにする。
非日常へ足を踏み入れた二人は様々な怪異と遭遇し、

危険なサバイバルが始まる。

はじめの

『洒落怖』から着想を得ているのに、ネットロアで大きくくくるとか・・・。

 

『洒落怖』愛好家からしてみると、くねくねの不気味さをまったく表現できていないので、やり直し。はたして、次回の八尺様、うまくいくのだろうか?

 

そらを、って女子かよっ!

 

CafePause出てきた!

まさか、行きつけだったカフェが出てくるとか、なかなか胸熱ではあるけど、1、2話がつまらなかったので編集の合間にチラッとみただけでした。

 

 

怪物事変

怪物事変 1 (特装限定版)[Blu-ray]

あらすじ 

古来よりこの世の影に潜み、人に見つからぬよう、
人と関わり合って生きる“怪物”(けもの)という存在。

彼らの多くは人間の世界に適応し、社会に交じり生活していた。
しかし現代では、人と必要以上に深く関わろうとするケースが
多数報告されるようになっていた。

探偵事務所を営む隠神は、そんな“怪物”たちが起こす怪事件のうちの一つを追い、
片田舎のとある村を訪れる。そしてそこで夏羽という少年に出会う—

はじめの

陰鬱な田舎描写を我慢し最後まで観たら悪くなかった。

 

第二話、かばね初仕事。色々端折っちゃってるので、かばねの何がすごいのか、さっぱりわからない。これから解明されていくのだろうか。

怪物事変 1 (特装限定版)[Blu-ray]

怪物事変 1 (特装限定版)[Blu-ray]

  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

弱キャラ友崎くん

 

【Amazon.co.jp限定】弱キャラ友崎くん vol.1(全巻購入特典:全巻収納BOX&ブックカバー 引換シリアルコード&フライ描き下ろしA3クリアポスター付) [Blu-ray]

あらすじ

友崎文也は、日本屈指のゲーマーながら現実ではぼっちの高校生。

“人生はクソゲー”だと言い切る彼が出会ったのは、
学園のパーフェクトヒロイン・日南葵だった。

「この『人生』というゲームに、真剣に向き合いなさい!」

人生ははたしてクソゲーか、神ゲーか?
日南の指導のもと、弱キャラ高校生の人生攻略が幕を開ける!

はじめの

ベタベタな展開に脱力し、妄想無理ゲー始めちゃった時点で見るの止めた。

 

しかしなんだこのサエカノみたいなパッケージは?

 

ながら見でなんとか最後まで。

 

リア充女子による、弱キャラ育てゲーだった。サエカノ男子高校生版だからこそのパッケージだったのね。

 

切り。

 

怪病医ラムネ

【Amazon.co.jp限定】怪病医ラムネ 第1巻(全巻購入特典:「B2布ポスター」引換シリアルコード+「メガジャケ」付き) [Blu-ray]

あらすじ

人に心がある限り、悩みを抱える者がいる。 そこに“怪”が入り込み、身体に奇妙な症状を引き起こす。“怪病”と呼ばれるその病は、人知れず、だが確かに存在している 現代医学では治す手立ての見込めないその病に 弟子と共に立ち向かう医者がいた。その名はラムネ。風貌は決して医者には見えず、どんな時も自由にふるまい、さらに口まで悪い。 けれど ひとたび怪病に向き合えば 患者たちが心の底に隠していた悩みの原因を、瞬時に暴いて治療する。そしてその先には―― 。

はじめの

目からマヨネーズが出てくる怪病には笑ったけど、金に狂った母親が改心して最後はハッピーエンドという展開には不満しか覚えなかった。あそこまでいった人間がそう簡単に改心するはずもなく、確実に家庭崩壊まっしぐらなのは数多の子役たちが証明しているではないか。

 

2話、陰茎がちくわになる怪病。また超がつくほどのクズが最後に改心してハッピーエンドであった。

 

『XXXHOLiC』のように後味悪いエピソードがないと面白くない。

 

ロリババア、ここでも大活躍。

3話の怪異との対決は、色々と考えられていて面白かった。80年代アニメっぽいのにも、大分慣れてきた。

 

 

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

 

【Amazon.co.jp限定】『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』Blu-ray Chapter 1 (初回生産限定版)(全巻購入特典「描き下ろし全巻収納BOX」 引換シリアルコード付)

あらすじ

「俺は、この異世界で本気だす!」
34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。
両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。
目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!
ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!
ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、
そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。
新しい人生が動き出す!
「人生やり直し」ファンタジー、開幕!

はじめの

満を持し過ぎ。

 

正妻と側室二人のハーレム生活、始まる。えっ!?違うの?でもあのパパン、どう見ても浮気者でしょ?

 

さて、さすがに満を持し過ぎたせいか、おかげか、良い第一話でした。もう異世界転生モノを当たり前に受け入れる土壌が出来上がっているし。でも、その時が来るまで制作を待っていたのなら、戦略的に過ぎる。

 

素晴らしい。ほんと素晴らしいんだけど、なんだか乗れない。

 

蜘蛛ですが、なにか?

【Amazon.co.jp限定】蜘蛛ですが、なにか? Blu-ray BOX 第1巻( 早期予約特典:アニメ描き下ろし蜘蛛子四姉妹のユニットラバーストラップ付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX+バスタオル引き換えシリアルコード付 )

あらすじ

女子高校生だったはずの主人公「私」は、
突然ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまう。
しかも、生まれ落ちたのは凶悪な魔物の跋扈するダンジョン。
人間としての知恵と、尋常でないポジティブさだけを武器に、
超格上の敵モンスター達を蜘蛛の巣や罠で倒して生き残っていく……。

種族底辺・メンタル最強女子の迷宮サバイバル開幕!

はじめの

くも クモ 蜘蛛 スパイダー、はじまた!

転スラのハードモード版、という感じ。

とにかく、天才・悠木碧の独壇場。蜘蛛子の生き様だけをずっと観ていたい。

だから、勇者パートはちょっとダルい。

 

悠木碧無双つづく。

 

 

バック・アロウ

バック・アロウ 1(完全生産限定版) [DVD]

あらすじ

 リンガリンド。その地は、壁に囲まれた世界。壁がその地を覆い、守り、育み、育てた。壁は神――それがその大地、リンガリンドの根幹である。ある日、リンガリンド辺境の地「エッジャ村」に謎の男「バック・アロウ」が現れる。アロウは記憶を失っているが、自分が「"壁の外"からやってきた」ことだけはわかると言う。記憶を取り戻すために壁の外を目指すアロウだったが次第に、自身をめぐる争いに巻き込まれていく――

はじめの

バッキャロー➔バック・アロウ ( ゚д゚)ポカーン

 

勢いだけで突っ走るシリーズなのに勢いがなくて、どうすんだ、これ?

 

バック・アロウ 1(完全生産限定版) [DVD]

バック・アロウ 1(完全生産限定版) [DVD]

  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: DVD
 

 

オルタンシア・サーガ

オルタンシア・サーガ 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

 イエペタス半島に700年の歴史を誇る大国――オルタンシア王国。その豊穣な土地を狙う周辺国によって幾度となく侵略の脅威に晒され続けるも、王国に仕える二大公国――オリヴィエ公国とカメリア公国が剣と盾となり、長きに渡って戦禍を免れてきた。しかし、聖王暦767年12月5日。オルタンシア王国に対し、カメリア公国が突如反旗を翻す。カメリア公国の反逆、そして反乱と時を同じくして現れるようになった魔物によって、オルタンシア王国に混迷の時代が訪れようとしていた……戦乱の世で、様々な運命に翻弄されていく騎士たち。悲劇から始まった宿命の継承と戦いが、動き出す。

はじめの

サーガ、とついてる以上、100話超えるんだろうな?

 

オルタンシア・サーガ 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

オルタンシア・サーガ 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/03/17
  • メディア: Blu-ray
 

 

EX-ARMエクスアーム

あらすじ

 2014年、機械嫌いの高校生・夏目アキラは自分を変えたいと思い
一歩を踏み出す。が、トラックに轢かれる──。

そして2030年東京港湾部、未知の兵器『EX-ARM』取引現場に
潜入した警察・上園美波とアンドロイド・アルマのコンビを
『EX-ARM』No.08を装備した敵が襲う。彼女たちは起死回生を賭け、
敵から奪った『EX-ARM』No.00を起動させるが…!?

はじめの

これはひどい、これはひどい、これはひどい。

CGのひどさは言うまでもないが、脚本・演出すべてひどい。

ジョン・ウィックパクリシーンは、CGもひどいが、ジョン・ウィックのガン・カタのすごさをまったく理解していない演出で、よくこんなもの放送できたな、と。

 

途中で視聴打ち切り。 

ワンダーエッグ・プライオリティ

ワンダーエッグ・プライオリティ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

脚本家・野島伸司がアニメの世界で紡ぎだす、悩みもがく少女たちの物語――。14歳の少女・大戸アイは、深夜の散歩の途中で出会った謎の声に導かれ、「エッグ」を手に入れる。「未来を変えたいなら」「今はただ選択しろ」「さぁ、自分を信じて――」「エッグを割れ――」「エッグ」を割った先で、アイを待つものとは......。

はじめの

野島伸司を迎えた以上、下手なものはつくれんだろ、というクオリティは良い。

演出がこれからどう良くなっていくのか、様子見。

ところで、オッドアイの声優、これが初主演とか。声優界、層が厚すぎんな。

 

第1回「子供の領分」

第1回「子供の領分」

  • メディア: Prime Video
 

 

スケートリーディング☆スターズ

【Amazon.co.jp限定】スケートリーディング☆スターズ 1 Blu-ray (特装限定版)(全巻購入特典:描き下ろし全巻収納BOX & A3クリアポスター引き換えシリアルコード付)

あらすじ

 「君は一生僕には勝てない。」ライバル・篠崎怜鳳からのその一言に、フィギュアスケートを辞めた前島絢晴。数年後、高校生となった前島は持ち前の運動神経をいかし、様々な部活の助っ人をしながら、何かに打ち込むことのない日々を過ごしていた。ある日、前島はライバルだった篠崎がシングルからスケートリーディングへ転向するという記者会見を目にする。そんな前島の前に流石井隼人と名乗る少年が現れる。彼は前島が以前シングルで活躍していたことも知っている様子で、「俺には、お前が必要だ」とフィギュア団体競技・スケートリーディングの世界へ誘うのだった。

はじめの

つかみで、ああフィギアものか、切るか、と思って最後まで観たら、意外と面白かった。

2話もまた面白かった。青メガネがいちいちぶちきれてんの、よくわからん。自分たちに自信があるなら、入部させて実力で倒せばよかろう。

 

 

回復術士のやり直し

【Amazon.co.jp限定】回復術士のやり直し Vol.1【通常版】( 早期予約特典:キャラクター原案・しおこんぶ描き下ろし特製マウスパッド付き )(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用A5キャラファイングラフ引換シリアルコード付き) [Blu-ray]

あらすじ

【癒】の勇者としての素質に目覚め、勇者たちと
世界を救う冒険の旅に出ることになった少年・ケヤル。

しかし戦闘能力のない回復術士には、勇者たちに
その能力を搾取され虐待を受ける日々が待っていた。

自由と尊厳を奪われ、自我すらも失いかけたケヤルは
ある日、正気を取り戻し《回復》の真実に辿り着く。

《回復》はただの癒やしではない。《回復》は世界を、
人を、根源から揺るがす力である、と。

ケヤルは世界そのものを《回復》し、
四年前からすべてを“やり直す”ことを決意する。
そして勇者たちへの報復に胸を躍らせるのだった……。

「さあ、パーティー<復讐>のはじまりだ──」

はじめの

勇者パーティクズすぎて、復讐劇が楽しみすぎる。

 

 

装甲娘戦機

【Amazon.co.jp限定】装甲娘戦機 Vol.1 (特典:プラモデル風ボックス絵使用アクリルスタンドセット[リコ&集合台座]) [Blu-ray]

あらすじ

今日から私はスナイパー……!?
日常を奪われ、その肢体に〝LBXユニット〟と呼ばれる
戦術兵器を纏う5人の少女――〝装甲娘〟たち。
選ばれし転移者である少女たちの使命は、多元世界をまたいで蝕み増殖し続ける
金属生命体・ミメシスの掃討と殲滅。
時空を超えて強いられた傭兵暮らし、それは世界の「希望」と「絶望」とを垣間見る
命がけの修学旅行だった!

はじめの

異世界転移もの。

フィクションの世界に身を置いてみたい、というのは誰もが思うことだろう。しかし、無関心な世界に飛ばされて、人はどういう思いになるのか、そしてどう開き直って(諦めて)、その世界で生きていく覚悟を決めるのか、という流れを知りたい。

 

戦場に落ちた日

戦場に落ちた日

  • メディア: Prime Video
 

 

プレイタの傷

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「プレイタの傷」Blu-ray Vol.1

あらすじ

 東京――『暁特区』。国から捨てられ、無法地帯となった街を守るのは、神を封じたタトゥーを宿す者たち ――スカードだった。様々な困難が『ヘリオス』『アルテミス』『公安特務』に襲いかかり、ぶつかり合いながら乗り越えていく。いつしか彼らを繋ぐ絆は憎しみや怒りではなく信頼へと形を変えていく。「プレイタの傷」は彼らが背中を預け合える仲間になるまでの物語である

はじめの 

経費削減、作業効率アップのための3DCGとしか思えないのが、GoHands作品の限界、と言われないような素晴らしい世界を表現してもらいたい。

いまのところ、無法地帯となった街のはずなのに物資が豊かすぎて、設定がめちゃくちゃ。特に服装決まり過ぎだろ。

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「プレイタの傷」Blu-ray Vol.1
 

 

俺だけ入れる隠しダンジョン

【Amazon.co.jp限定】俺だけ入れる隠しダンジョン Vol.1 (特典:キャラクター原案・竹花ノート描き下ろし全巻収納BOX) (全巻購入特典:1キャラクター原案・竹花ノート描き下ろしイラストB2タペストリー[アリス]2俺だけ履ける隠しパンツ[オリヴィア]引換シリアルコード付) [Blu-ray]

あらすじ

稀少なアイテムが隠され、世にも珍しい魔物がはびこる、前人未踏にして到達不可能なダンジョン――「隠しダンジョン」。幸運にもその扉を開いたのは、貧乏貴族の三男ノル・スタルジアだった。迷宮内に囚われた伝説の冒険者オリヴィア・サーヴァントに出会い、ノルは強力な三つのスキルを授かる。スキルを自由に作れる【創作】スキルを与えられる【付与】スキルを改変できる【編集】ただし、使用するには「LP」と呼ばれる生命力を使用しなければならなかった。〈性欲〉〈食欲〉〈物欲〉を満たしてLPを高め、「世界最強」のスキルを使いこなせ!

はじめの

三大欲求(改)が満たされるとライフポイントが回復する、なので毎回エロいキスシーンを見させられるわけだけど、そこまでで済むの?、という疑問しか残らない時点でダメ。回復術士くらいやってくれたら認める。

 

チート系アニメだけど、大して経験積んでない仲間まで強くできちゃう、のは違うと思う。