すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

アルドノア・ゼロ EPISODE.11 ”ノヴォスタリスクの攻防 -Wind, Snow and Stars-”


スポンサーリンク

 

”ノヴォスタリスクの攻防 -Wind, Snow and Stars-”

 

EP11: ノヴォスタリスクの攻防 ?Wind, Snow and Stars?

EP11: ノヴォスタリスクの攻防 ?Wind, Snow and Stars?

    • 発売日: 2017/04/12
    • メディア: Prime Video

    襲撃を開始するザーツバルム伯爵。極寒の地で迎え撃つ連合軍。伊奈帆たちは、反撃するべく作戦を講ずる。激戦の中、一人奔走するスレインはデューカリオンにたどり着く。(c)Olympus Knights/Aniplex・Project AZ
 

 

 

アルドノア・ゼロの致命的な欠点

やっと戦闘シーンが出てきてちょっと満足した回。

 

で、気づいたんだけど、アルドノア・ゼロの致命的な欠点2つ目は、戦争を描けていない、ってこと。

 

火星と地球で戦争している感じがしないのよ。

 

ザーツバルム卿と姫さまの戦艦クルーの戦いであって、地球規模、というのがさっぱり見えてこない。いや描かれていないのだから見えてくるはずがないのだけれど、このままじゃほんと作品として失敗するとしか思えないのよね。

 

あと問題なのは、火星人がザーツバルム卿しか描かれていないこと。戦争なんだから部下がいて当然だし、もちろん部下はいるんだけど、その他大勢状態になってしまっているのよね。シャアにはいろいろな部下がいて、彼らにはちゃんと名前もあったのにね・・・。そうした理由から、ザーツバルム卿が私怨で一人暴走しているようにしか見えないので、共感を覚えることがない。最低限、腹心の部下たちには名前が必要じゃない?

 

A/Z|aLIEz(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

A/Z|aLIEz(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)