すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

『甘々と稲妻』 2話 感想 飯テロ言わせたいなら『深夜食堂』観て勉強しろよ


スポンサーリンク

 

豚汁とみせあかり

豚汁とみせあかり

 

ざっと感想見ると、飯テロ、飯テロうるさいけど、飯テロ言いたいだけやん。しかも海外勢まで・・・。おまえらにごはんと豚汁の何がわかるんだ、と。

 

 

まあ正直な話、ごはんも豚汁もぜんぜん美味しそうに見えなかった。

 

豚汁なら、『深夜食堂』のオープニング観て、見せ方を勉強したらいいのに・・・。

 

 

『深夜食堂』は料理を美味しく見せようというこだわりがすごい。もちろん実物素材を使用しているアドヴァンテージはあるけど、それにしても『甘々と稲妻』のごはんと豚汁には食欲をそそられなかった。食べ物より、つむぎたんの表情とかに力を入れて作画してる感じがするので、飯テロ狙いより、共食っていいよね、への舵を切ってる印象。

 

つむぎたん、箸使えんの?

 

前回、こんなことを書いた。

 

 

するとどうだ、つむぎたん、ぎこちなく見えるものの、普通に箸使ってるじゃないか・・・。

 

f:id:cosmosp:20160717175025j:plain

 

CM挟みのアイキャッチでも。

 

f:id:cosmosp:20160717174530j:plain

 

なんなんですか?

 

メタ描写

『甘々と稲妻』の作画マンたちがやってるのはメタでしかない。例えば、店内に日本酒が並んでいるが、視聴者にわざわざ静止させその銘柄を確認させよう、みたいな細かいことをやっている。

 

f:id:cosmosp:20160717180846j:plain

 

f:id:cosmosp:20160717180957j:plain

 

まあ作画マンたちの意図にまんまと乗っかってるわけですが・・・。

 

ベタがきっちりできていればメタに逃げなくても、視聴者はメタ的な視点を勝手に抱いて、話題にしてくれるんだけどねー。