すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

『喰霊-零-』 感想(未完):10点満点☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


スポンサーリンク

MUST-SEE アニメ

喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)

喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)

 

『喰霊-零-』をdアニメで。

 

ストーリー

 

www.ga-rei.jp

愛するものを、愛を信じて殺せるか
月刊「少年エース」で好評連載中のノンストップ放課後退魔アクション「喰霊」のTVアニメ化――「喰霊-零-(がれい-ぜろ-)」――

憎しみに揺れる魂を目覚めさせたのは誰?それは――闇の街を彷徨う、哀しみに暮れる迷い人。運命の絆で繋がれた二人は――
――宿命の鎖を断ち切り、悪霊を討つ

 

「私を、姉と、呼ぶな!」、からの神楽と黄泉のイチャコラシーンは見ていてツラい。

figma 喰霊-零- 諫山黄泉

figma 喰霊-零- 諫山黄泉

 
figma 喰霊-零- 土宮神楽

figma 喰霊-零- 土宮神楽

 

 

諌山黄泉と戦場ヶ原ひたぎはもう生き別れた双子の姉妹ということでいいよね?

 

figma 化物語 戦場ヶ原ひたぎ

figma 化物語 戦場ヶ原ひたぎ

 

 

全話インプレ

 

 

 

オススメ度:10点★★★★★★★★★★

 

各話約140文字感想はこちらから(未完成)

 

第1話葵上 (あおいのうえ)

衝撃の第1話。

f:id:cosmosp:20160609124157j:plain

1. 葵上 (あおいのうえ)
首都高速で、大規模火災が発生した。消防活動を行う消防士たちの前に、シーカーを装備した防衛省の特殊部隊が舞い降りる。 彼らは悪霊が原因の災害を専門に扱う部隊であった。特殊武器で次々と悪霊を抹殺し、火災も鎮火へと向かうはず、だったのだが……。

 

第2話 憎発露 (にくしみのはつろ)

「私を、姉と、呼ぶなっ!!」の名台詞が生まれた回。

f:id:cosmosp:20160609124157j:plain

防衛省超自然災害対策本部が活動する一方で、環境省超自然災害対策室のメンバーも動いていた。カテゴリーBに分類される悪霊「火車」に翻弄されるメンバー。最後は退魔師「土宮神楽」の刀が「火車」を一刀両断、事件解決、と思いきや、最悪の事態が起きてしまう。

 

 

第3話 邂逅砌 (かいこうのみぎり)

神楽と黄泉のイチャコラスタート。

第4話 務大義 (つとめのたいぎ)

 

第5話 頑想 (かたくなのおもい)

 

第6話 美敵 (うつくしのてき)

神楽と黄泉のイチャコラを存分に描いてきたが、第6話でついに物語が大きく動き出す。神楽に転機が訪れ、退魔師としての覚悟が試される。

第7話 呵責連鎖 (かしゃくのれんさ)

今回は黄泉の転機。

 

許嫁とイチャコラしている時に父親が殺害され、罪悪感で打ちのめされること待ったなしの黄泉。

第8話 復讐行方 (ふくしゅうのゆくへ)

復讐は復讐を生むだけ、みたいな回。

 

ただ、父の敵を討つ、という復讐を選んだ黄泉だけどめいは悪霊にとりつかれたもはや人間ではない存在なので、別に殺したところでダークサイドに落ちる理由はない。アナキンが母を殺した種族を皆殺しにしたくらいの理由がないと、闇堕ち、を視聴者に納得させることは難しい。

 

しかしエヴァの渚カヲルみたいな子供強すぎ。

第9話 罪螺旋 (つみのらせん)

退魔師になることから逃げた諫山奈落の弟は、自分の娘であるめいを利用して自らの汚名をすすぎたかったのか・・・。めいが諫山家のの家督を継げば自らの地位も向上すると考えての浅はかな企みで自らを破滅させるどころか諫山家までも破滅させてしまうのだから、業が深い。

 

身体は動かない、声も出せない。もう生きていてもしょうがない、という状況に追い込まれたら、殺生石を受け入れるのも仕方ないよな。神楽にすら誤解されたらもう絶望しかなくなるだろうし・・・。上手い演出だ。

 

でも、魂を売り渡してしまえばもう人間には戻れなくなるので黄泉は帰ってこない・・・。

 

第10話 悲劇裏 (ひげきのうら)

 

第11話 運命乱 (うんめいのみだれ)

 

第12話 祈焦 (いのりのこがれ)

 

総括

全てが完璧だった。

 

第3話~第6話まで、神楽と黄泉のイチャコラぶりを丁寧に描いていたからこそ、ラストが完璧に決まったと言える。

 

個人的には、「神楽を守りたい」という黄泉の本当の願いが殺生石に打ち勝ち、それを体内に封じ込めたまま人間として生きていく、というラストが良かった。だって神楽と黄泉のコンビ最高だもん。

 

f:id:cosmosp:20160609124157j:plain

1. 葵上 (あおいのうえ)
首都高速で、大規模火災が発生した。消防活動を行う消防士たちの前に、シーカーを装備した防衛省の特殊部隊が舞い降りる。 彼らは悪霊が原因の災害を専門に扱う部隊であった。特殊武器で次々と悪霊を抹殺し、火災も鎮火へと向かうはず、だったのだが……。