すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

【このすば】 『この素晴らしい世界に祝福を!』 第4話「この中二病に爆焔を!」 感想 ビヨンド


スポンサーリンク

この素晴らしい世界に祝福を! (9) 紅の宿命 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 (角川)

この素晴らしい世界に祝福を! (9) 紅の宿命 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 (角川)

 

 

第4話感想前編はこちらです。

cosmo.hatenadiary.com

 

でわ、ビヨンドスタートです。

 

デュラハン登場

ようやく魔王軍の幹部デュラハンが登場します。ずいぶんと長い前フリでした。

 

デュラハン「毎日毎日毎日毎日、お、俺の城に!毎日!欠かさず爆裂魔法打ち込んでく、あぁ頭のおかしい大馬鹿は誰だああああ!」

 

カズマ「魔王の幹部はそれはもうお怒りだった・・・。」

 

f:id:cosmosp:20160209192309j:plain

 

いや、デュラハンおせーよっ!!!

 

一度はピンクの髪の魔法使いちゃんに濡れ衣を着せちゃうめぐみん、ちょっと震えちゃうんだけど意を決してデュラハンの前に進み出てかっこ良く名乗りを上げてくれました。

 

よし決まった!!!

 

と思ったら、「めぐみんってなんだ。バカにしてんのか?」と相手にされませんでした。可哀想、めぐみん。

 

デュラハンに爆裂魔法使うなと言われても、「紅魔族は日に一度爆裂魔法を撃たないと死ぬのです。」という嘘をついてまでデュラハンに挑もうとするめぐみん。まさかここでデュラハンに爆裂魔法を撃ちこむのか?と期待したら、

 

「せんせー、お願いします!」

 

っておい!!!

 

めぐみん、自分でやらねーのかよ!!

 

せんせー言われて、どーしてアクアが出てくるのかよくわからなかったけど、まあ誰でも良かったんだろう。しかしアクアはジャイアントトードに自分の攻撃が効かなかったくせによく出てきたな。なんだかんだ言っても女神としてのプライドはあるのか、と感心した。いや実際は本気で何とかできると思ってたんだろう・・・。ダメガミだし。

 

お怒りのデュラハンさまは、めぐみんに向けて死の宣告を放つ。しかしダクネスがめぐみんの前に身を挺し盾となって自ら呪われてしまう。ダクネスの自己犠牲の精神に打たれつつ、おっと、いよいよシリアスな展開来るか?とここでまた期待してしまいました。

 

この素晴らしい世界に祝福を!(1)【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (ドラゴンコミックスエイジ)

この素晴らしい世界に祝福を!(1)【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (ドラゴンコミックスエイジ)

  • 作者: 渡真仁
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房
  • 発売日: 2015/04/09
  • メディア: Kindle版
  • 交通事故(?)によりあっけなく人生の幕を閉じたはずのゲームを愛する引きこもりの少年・佐藤和真は死後の世界で、女神と名乗る美少女に「ねえ、ちょっと異世界に行かない?」と声を掛けられ――!? 〈電子特別版〉として、キャラクターラフイラスト集も収録した電子書籍だけの特別版です!
 

この素晴らしい世界に祝福を! (2) (ドラゴンコミックスエイジ わ 1-2-2)

 

ところが!!!

 

ダクネスはドMとしての妄想を爆発させこれから自分がデュラハンの城で受けるかもしれない仕打ちをそれはもうとろーんとした表情で独白し、最後には「いってくりゅっ!」と目を輝かせながらデュラハンの人について行こうとするのです。

 

f:id:cosmosp:20160210022037j:plain

素晴らしい演技を披露した茅野愛衣に祝福を!

 

カズマが、デュラハンの人も困ってるでしょ、とダクネスを何とか止め、デュラハンの人を救います。そう、デュラハンの人を救うのです。そりゃそーでしょー。ドMのダクネスなんて連れ帰った日には、自らの騎士道精神を崩壊させられかねません。

 

とりあえずその場をしのぎ、呪いを解いてほしくば俺の城まで来い、とデュラハンは言い置いて去っていきます。

 

そこで、ダクネスが死の宣告を受けたことに責任を感じているめぐみんが一人城へと向かおうとします。日々爆裂魔法の特訓に付き合ってたカズマもついに冒険への一歩を踏み出す決意をします。まあこの二人だけが冒険欲のあるパーティですから当然と言えば当然です。

 

またずいぶんと前フリがながかったけどようやく冒険の始まりか、と普通は思いますよね。だっていちおう魔王を倒すという使命が与えられてるわけですから。

 

ところがっ!!!!!

 

なんと空気を全く読まないダメガミがヒーラー能力を突如発動しさくっと呪いを解除しちゃいました。

f:id:cosmosp:20160210022204j:plain

なんだこの展開。おまえら冒険する気ねーだろ・・・。

 

ということで、デュラハン待ちぼうけ確定です・・・。

総括

今回は、めぐみん、ダクネス、そしてカズマでさえ見せ所があったのに、最後に美味しいところを全部持っていってしまったアクアたんがさいこーでした。

 

作品内ではカズマにダメガミ、ダメガミ言われ、花鳥風月なんて大して役にも立たない能力使って遊んでるだけのアクアしか見せず、視聴者にまでダメガミ認定させておいて、実はアクアは優秀な女神なんですよ、という流れに持ってきた製作陣のこの計算された構成には脱帽しましたね。いやほんと誰もアクアに期待なんてしてなかったと思うんですよ。だからこそ視聴者が受けた脱力感の大きさは計り知れないものがあったはず。うーん、素晴らしい。

 

でわ、アクア、めぐみん、ダクネスによる「ちいさな冒険者」をお聞きください。

 

 

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 』エンディング・テーマ「ちいさな冒険者」

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 』エンディング・テーマ「ちいさな冒険者」

  • アーティスト: アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』エンディング・テーマ「ちいさな冒険者」

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』エンディング・テーマ「ちいさな冒険者」

  • アーティスト: アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)
  • 出版社/メーカー: COLUMBIA
  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! (角川スニーカー文庫) Kindle版

 

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)1. この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)

 

2. 中二病でも魔女がしたい!

 

3. よんでますよ、ダクネスさん

 

4. 鈍ら四重奏 ナマクラカルテット

 

5. 爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!

 

6. 六花の王女

 

7. 億千万の花嫁

 

8. アクシズ教団VSエリス教団

 

9. 紅の宿命 (角川スニーカー文庫)

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!【電子特別版】(ドラゴンコミックスエイジ) Kindle版

 

この素晴らしい世界に祝福を!(2)【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (ドラゴンコミックスエイジ)

この素晴らしい世界に祝福を!(1)【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!(2)【電子特別版】(ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

【Amazon.co.jp限定】この素晴らしい世界に祝福を!  第1巻(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第2巻 [Blu-ray]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第3巻 [Blu-ray]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第4巻 ([Blu-ray]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第5巻 [Blu-ray]

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!  第2巻 [Blu-ray]この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第2巻 [Blu-ray]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第3巻 [Blu-ray]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第4巻 [Blu-ray]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第5巻 [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 限定版(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」引換シリアルコード付) [DVD]

 

【Amazon.co.jp限定】この素晴らしい世界に祝福を!  第1巻 限定版(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」引換シリアルコード付) [DVD]【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 限定版 [DVD]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第2巻 限定版 [DVD]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第3巻 限定版 [DVD]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第4巻 限定版 [DVD]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第5巻 限定版 [DVD]

 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 限定版 [DVD] 

 

この素晴らしい世界に祝福を!  第3巻 限定版 [DVD]この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 限定版 [DVD]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第2巻 限定版 [DVD]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第3巻 限定版 [DVD]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第4巻 限定版 [DVD]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第5巻 限定版 [DVD]