すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

Re:ゼロから始める異世界生活 第2期


スポンサーリンク

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 3 [Blu-ray]

 

あらすじ

俺が必ず、お前を救ってみせる。

魔女教大罪司教「怠惰」担当ペテルギウス・ロマネコンティを打倒し、エミリアとの再開を果たしたナツキ・スバル。
辛い決別を乗り越え、ようやく和解した二人だったが、それは新たな波乱の幕開けだった。

想像を超える絶体絶命の危機、そして襲い来る無慈悲な現実。
少年は再び過酷な運命に立ち向かう。

はじめのかんそう

スバルきゅん、言うてるネコにすごくむかついて、リゼロってこんなにつまらなかったんだっけ?と思ったくらい。

 

正直、1期のお話ほとんど忘れてるので、新編集版観直した方がいいみたい。

 

 

第29話 親子

第29話 親子

第29話 親子

  • メディア: Prime Video
 

あらすじ

それは見慣れたはずのいつもの部屋のはずだった。しかし、ずっと暮らしてきたはずの自室にも関わらず、どこかつきまとう違和感。言いようのない焦燥感に駆られるスバルだったが、そんな不安は父親である菜月賢一の腕挫十字固めによって吹き飛ばれてしまう。悶絶するスバルだったが、負けじと反撃し、プロレス技の応酬が繰り返される中、母親の菜月菜穂子がそろそろお腹が空いたから、朝ご飯が食べたいとやって来る。

 

かんそう

すごくダルな回であった。スバルの成長を見せるためにも必要な回であったのはわかるけど、あまりにも長く、しつこかった。劇伴はうっとうしいし。

もっとさくっと、Aパート終わらせるべき回だった。

 

31話 少女の福音

あらすじ

ロズワールの屋敷でスバルを襲ったエルザの凶刃。命を奪われてしまったスバルは墓所の中で目を覚ます。過去と向き合うという一つ目の試練を突破した直後へと戻ったスバルは、最初に目覚めたときと同じように横たわるエミリアを抱き起こし、リューズたちの元へ戻る。そこでスバルは自分が試練を突破したことを話し、エミリアの代わって残りの試練に挑んではどうかと提案するが、その提案はガーフィールによって反対されてしまう。

かんそう

やっと「死に戻り」が始まって面白くなった。Reゼロの醍醐味はその力を使ってスバルがいかに窮地を脱するか、なのでそれ以外は意外と盛り上がらない

 

第31話 少女の福音

第31話 少女の福音

  • 発売日: 2020/08/13
  • メディア: Prime Video
 

 

 

34話 らぶらぶらぶらぶらぶらぶゆー

 

あらすじ

兎の姿をした得体の知れない何かの群れに食い殺されてしまったスバル。半狂乱で目を覚まし、横たわるエミリアの傍で硬い石の床に額を何度も打ちつけるうちに、スバルは再び魔女の茶会へと招かれる。そこでスバルはエキドナに今まで口にしたくとも決して話すことの出来なかった死に戻りの能力を語る。スバルの話を聞き終えたエキドナは、スバルに力を与え、苦難を歩ませた存在である嫉妬の魔女について話し始める。

かんそう

あれだけ死んでたら、たしかに精神破綻するよなー、というのをようやく描写した回。

人間が死ぬんだから、ゲームのリセットのようにいくわけがない。

 

 『傲慢の魔女』 テュフォン(久野美咲)再登場希望。

第34話 らぶらぶらぶらぶらぶらぶゆー

第34話 らぶらぶらぶらぶらぶらぶゆー

  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: Prime Video
 

 

35話 地獄なら知っている

 

あらすじ

墓所から外に出たスバルが目にしたものは、辺り一面を覆い尽くす黒い影だった。突如として現れた嫉妬の魔女によって、何もかもが黒く飲み込まれていく。スバルは駆けつけたガーフィールによってどうにか難を逃れるが、嫉妬の魔女は執拗にスバルたちの後を追う。自らを囮に使えと言うスバルを遮って、追いかけてきた嫉妬の魔女を迎え撃つガーフィール。しかし、嫉妬の魔女が相手では為す術もなく、黒い影は全てを飲み込んでしまう。

かんそう

 死に戻ったら同じことを繰り返すだけのイージーモードではなく、コロコロと状況が変わるハードモードはさすがに厳しい。

 

第35話 地獄なら知っている

第35話 地獄なら知っている

  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: Prime Video
 

 

36話 死の味

 

あらすじ

ロズワールの屋敷でいったい何が起きているのか。事態を見極め、対処法を見つけるため、ロズワールの屋敷へと戻ったスバル。エルザの襲撃に備えて、フレデリカたちをアーラム村に避難させたスバルは、ベアトリスのいる禁書庫へ向かう。スバルはベアトリスを禁書庫から連れ出そうとするが、ベアトリスの願いはスバルの思惑とは別にところにあり、会話は平行線を辿る。そして入れるはずのない禁書庫にエルザが姿を現す。

かんそう

 

第36話 死の味

第36話 死の味

  • メディア: Prime Video
 

 

37話 魔女たちの茶会

あらすじ

墓所で目を覚ましたスバルは横たわるエミリアを見て、エミリアだけでなく、聖域やロズワールの屋敷を襲う脅威の全てを退け、誰も彼も皆を救ってみせると決意を新たにする。ロズワールは、自らの目的を果たすためなら、スバルの力を使って無理やりにでもやり直しをする覚悟を持って行動している。果たして何がロズワールにそこまでさせるのか。様々な謎への答えを求めて、スバルは再びエキドナの元へと向かう。

かんそう

七つの大罪オールスターズ。

 

第37話 魔女たちの茶会

第37話 魔女たちの茶会

  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: Prime Video
 

 

38話 泣きたくなる音

あらすじ

 二つ目の試練の中で様々な出来事を垣間見たスバル。擦り切れてしまいそうになったスバルを動かしたのは、スバルのことを誰よりも愛してくれて、そして誰よりも厳しい人だった。目を覚ましたスバルは、力を貸そうと手を差し伸べるエキドナに、その手を取ることはないと告げる。そのとき闇のヴェールを纏った嫉妬の魔女が姿を現し、彼女もまたスバルに手を差し伸べる。その手を拒絶したスバルは誰の手も借りず自らの力だけで全てを解決すると叫ぶ。

かんそう

スバルの決断は、茨の道へ続く。様々な謎が、死に戻りによって解けたものの、その対応策はいまだない。「味方」を強調していたロズワールですらあれだから、八方塞がりと言っても良い状況だ。スバルがどのように苦難を乗り越え、望む未来を手に入れるのか、今後が楽しみである。

 

第38話 泣きたくなる音

第38話 泣きたくなる音

  • メディア: Prime Video
 

 

2期1クール最後のかんそう

最後一気観した。

 

クエストクリアせずに1クール終わっちゃったよ・・・。

 

エヴァの「おめでとう」を1クール分見せられた気分。

スバルの成長期、であったことは間違いないけれど、あまりにも話数を使いすぎた。今後に興味はあるけどそれほど早く続きが見たいという気持ちにもならなかった。

死に戻りからの失敗、を見せられ続けたので、2クール目の初回で想像を上回る成功でカタルシスを感じさせてくれないとケイゾクは厳しいかも。