すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

『幼女戦記』:「世界よ、これが日本だ!」


スポンサーリンク

幼女戦記 1 [Blu-ray]

 

幼女戦記 1 [Blu-ray]

 

第三話までで今期の覇権アニメとしての地位を不動のものにしました。

 

幼女の中身はおっさんだった!そりゃ、優秀な軍人として一気に上り詰めていくのも当たり前だわっ!!というツッコミは割愛して・・・。

 

「世界よ、これが日本だ!」

大人と子供が入れ替わる作品はいくつもありますが、幼女が軍人で魔道士で空中戦をやってのける、なんて発想、他の国の人間には思いつきませんよ。(※幼女については規制が特に厳しいしタブーも多いので・・・。)

 

少女が戦う物語は数あれど、リストラ専門部のサラリーマンが幼女に転生し軍人として戦線へ出るなんて発想には、ただただ脱帽するばかり。日本人の自由過ぎる想像力こそ、限界のない作品を産み出すための源泉と言える。世界でアニメが受け入れられている理由なんだろう。

 

『幼女戦記』は、「世界よ、これが日本だ!」と誇れるものが詰まっている最高傑作である。

 

第陸話の空中戦

狂気の幕開け

狂気の幕開け

    • メディア: Prime Video


    帝国軍はダキア大公国軍に圧勝したが、協商連合軍および共和国軍との戦闘は依然として継続中であった。そうした状況のなか、ルーデルドルフは国力の脆弱な協商連合から叩くことを提案。ターニャの魔導大隊を北方に送り込む。一方、帝国を敵対視する列強諸国は、協商連合に対する義勇兵や武器の援助を開始。世界大戦の幕開けであった。©CZ,K/STEP
 

 

ターニャ無双、圧巻だった。

 

無双、という表現がこれほどまでに似合う幼女がかつて存在しただろうか?

 

ターニャの属する連合国側はどう見ても悪なんだけれど、ターニャがいると連合国が全てを滅ぼしてしまえ、となる。