すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

『未確認で進行形』 第二話 「ロリ小姑ってのも悪くないわ」 感想


スポンサーリンク

 

ロリ小姑ってのも悪くないわ

ロリ小姑ってのも悪くないわ

 

突然許婚と小姑が現れて困惑する小紅。許婚・白夜はさておき小姑・真白はどう見ても幼女。なのにまさかの同級生。展開についていけない小紅をよそに、姉・ 紅緒は語る。「あるのもないのもすばらしい」。見た目も幼女、中身も幼女な幼女高校生・真白だが、小紅と白夜に起こった昔のことを知っているような、いな いような。よくわからないので確認してください。(C)荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会

 

真白たん、疾走ス

f:id:cosmosp:20160613005819j:plain

 

第二話の見どころは、なんと言ってもようじょ真白たんの疾走シーンだ。

 

f:id:cosmosp:20160613011729j:plain

 

ようじょ可愛い

スマフォいじるようじょ可愛い。

f:id:cosmosp:20160613012503j:plain

 

スコーンとクロテッドクリームが食べられなくて悔しがるようじょ可愛い。

f:id:cosmosp:20160613012704j:plain

 

UFOと宇宙人におびえるようじょ可愛い。

f:id:cosmosp:20160613012243j:plain

 

やばい、ようじょ可愛い、しか言ってない・・・。

 

本題

今回は小紅と白夜の過去にまつわるお話が掘り下げられそうになる回。

 

当時のことをほとんど覚えていないという小紅は、真白が大好物のハンバーグを食べながらぽろっと口にした「あの時のこと」にひっかかりを覚え、自分の過去を取り戻そうとする。しかし白夜が「あの時のこと」を小紅に話さないよう、真白に釘を刺したことで、結局小紅は真相に辿りつけない。

 

また、真白がなぜ高校に入学できたのか?という疑問も棚上げされる。

 

今回も真白VS紅緒が白熱する。真白は妄想を爆発させ、毒電波だプラズマだと、オカルト用語を口にし、あんなに怖がってるけど実はオカルト好きなんじゃん、という一面を見せる。真白が紅緒におもちゃにされるシーンは、もはやこのアニメの恒例行事だ。

 

最後に、真白と白夜が小紅の家にお世話になっていることがみんなにバレるも、紅緒さまと一緒に暮らしてることをうらやましがられるという、予想外の展開(真白にとって)でオチる。

 


TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップED映像 「まっしろわーるど/みかくにんぐッ!」

 

 

オススメ度:10★★★★★★★★★★

 

 

※プライム会員の方は『未確認で進行形』シーズン1を¥0でご覧いただけます

 

 

未確認で進行形 vol.6 (初回生産限定版) [DVD]

未確認で進行形 Blu-ray BOX