すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

【このすば】『この素晴らしい世界に祝福を!』 第6話「このろくでもない戦いに決着を!」 感想


スポンサーリンク

この素晴らしい世界に祝福を! (9) 紅の宿命 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 (角川)

この素晴らしい世界に祝福を! (9) 紅の宿命 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 (角川)

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!(1)【電子特別版】 (ドラゴンコミックスエイジ)

この素晴らしい世界に祝福を!(2)【電子特別版】 (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

f:id:cosmosp:20160223004916j:plain

「なぜ城に来ないのだ、この人でなしどもがああっ!」

魔王軍の幹部、デュラハンが再び大激怒で街に現れた。
大きくて硬いモノでないと我慢できない体になってしまったというめぐみんは、あの事件の後も毎日せっせとデュラハンの居城に爆裂魔法を撃ち込んでいたというのだ。
おまけに共犯者の駄女神からも小バカにされ、デュラハンの怒りゲージは怒髪天に。
とうとう戦闘に突入するが、相手は腐っても魔王軍幹部のひとり。その力は相乗以上に圧倒的で……。
「愚かな駆け出し冒険者どもよ、魔王軍に刃向かった報いと知れ!」。
八方塞がり、絶体絶命の大ピンチに!!

脚本/上江洲誠  絵コンテ/斉藤哲人  演出/吉田俊司  作画監督/木下ゆうき、鵜池一馬  美術監督/三宅昌和

 

今回はおふざけ少なめのシリアス回でした、ね?

 

今回の『このすば』はコメディとシリアスのバランスが良くてほんと脚本・構成・演出の大勝利。普段、ギャグコメディに振り切ってるからちょっと心配したけど完全に杞憂だった。残り4回、このまま行けば久々の神アニメ認定くるんじゃないだろうか。いやもう神回は第2話で確定してるんだけどね。

cosmo.hatenadiary.com

大きくて硬いもの

デュラハンが怒ってた理由の一つに、めぐみんの爆裂魔法があったとは、全く予想外だったぜ。

f:id:cosmosp:20160223005915j:plain

 

しかも爆裂魔法を放って身動きできなくなっためぐみんを、駄女神が街まで運んでいたとは、まさかの共犯者であった。

f:id:cosmosp:20160223013755j:plain

 

めぐみんもやはりポンコツ地雷女であることから逃れられないのだ・・・。

 

対デュラハン

デュラハン戦はかなりシリアスな感じで良かった。デュラハンが本気出して荒くれ者たちを一太刀で殺してしまうシーンとかもすごかったし。その後のダクネスとの戦いもシリアス寄りに描いていたけど、ダクネスが一撃を外す、というオチをしっかり入れてきて、さすが『このすば』スタッフ!と唸ってしまった。

 

岩が砕け散るシーン、完全に外してるのに超気合入った演出だったな・・・。

f:id:cosmosp:20160223014359j:plain

 

ダクネスとデュラハンの戦いは結局デュラハンの勝利に終わり、ダクネスはピンチに陥ってしまう。カズマはダクネスを救うため、デュラハンの弱点を探る。そして、デュラハンが水に弱いことを推測したカズマとその他の魔法使いたちがクリエイトウォーターを放ち攻撃を始める。しかし、量的に少ない水ではデュラハンを捕らえることができなかった。そこで登場してきたのが、駄女神アクアだ。

 

おまえ、どこ行ってたんだよ・・・。

 

水の神であるアクアは、まさかの大洪水を引き起こし、デュラハンのみならず味方をも巻き込み城壁まで破壊するような大惨事を引き起こす。さすがに呆れ果てるデュラハン。堪忍袋の緒が切れ、皆殺しの宣告を放とうと首を天空へと投げ上げる。ところがその瞬間、カズマのスティールが炸裂し、デュラハンの首を手中に納めてしまった。この流れは予期できてたとはいえ面白かった。サッカーしようぜ、と首をボール代わりにして蹴り飛ばすカズマは活き活きしてた!

 

デュラハン追悼

アクアによって天に召されたデュラハン、とても良いキャラクターであった。「デュラハンがなかまになった」みたいな展開をちょっと期待してただけに、これから寂しくなるな、と。

 

「ファッ!」とか「キチィ」とかはCVを担当した安元洋貴さんのアドリブらしいけど、安元さんなくしてデュラハンの魅力は出なかっただろう。

さよならデュラハン!

 

ところで。

 

めぐみんが爆裂魔法を放ってアンデッドを全滅させた後、駄女神どこ行ったん?と思っていたら、実はちゃんとレザレクション仕事してましたというオチ、決まってたな。ダクネスは恥をかいたけど、死者が出なくてめでたし、めでたし。

 

いじょ。

 

それでは「ちいさな冒険者」、お聴きください。


ちいさな冒険者 / アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)

 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! (角川スニーカー文庫) Kindle版

 

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)1. この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)

 

2. 中二病でも魔女がしたい!

 

3. よんでますよ、ダクネスさん

 

4. 鈍ら四重奏 ナマクラカルテット

 

5. 爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!

 

6. 六花の王女

 

7. 億千万の花嫁

 

8. アクシズ教団VSエリス教団

 

9. 紅の宿命 (角川スニーカー文庫)

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!【電子特別版】(ドラゴンコミックスエイジ) Kindle版

 

この素晴らしい世界に祝福を!(2)【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (ドラゴンコミックスエイジ)

この素晴らしい世界に祝福を!(1)【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!(2)【電子特別版】(ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

【Amazon.co.jp限定】この素晴らしい世界に祝福を!  第1巻(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第2巻 [Blu-ray]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第3巻 [Blu-ray]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第4巻 ([Blu-ray]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第5巻 [Blu-ray]

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!  第2巻 [Blu-ray]この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第2巻 [Blu-ray]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第3巻 [Blu-ray]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第4巻 [Blu-ray]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第5巻 [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 限定版(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」引換シリアルコード付) [DVD]

 

【Amazon.co.jp限定】この素晴らしい世界に祝福を!  第1巻 限定版(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラストB2布ポスター」引換シリアルコード付) [DVD]【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 限定版 [DVD]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第2巻 限定版 [DVD]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第3巻 限定版 [DVD]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第4巻 限定版 [DVD]

 

【Amazon限定】この素晴らしい世界に祝福を! 第5巻 限定版 [DVD]

 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 限定版 [DVD] 

 

この素晴らしい世界に祝福を!  第3巻 限定版 [DVD]この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 限定版 [DVD]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第2巻 限定版 [DVD]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第3巻 限定版 [DVD]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第4巻 限定版 [DVD]

 

この素晴らしい世界に祝福を! 第5巻 限定版 [DVD]