すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2018年 春アニメ 初回 感想 『ヒナまつり』が最強過ぎるも安定の続編が揃った今期


スポンサーリンク

 

アニメの初回をチェックし140文字くらいで感想を書いていく恒例企画です。

 

※星点数は内容の評価ではなく、初回を観てのおすすめ度です。

 

 

ヒナまつり

10点★★★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】 ヒナまつり 1(第1巻早期予約特典:オリジナル「ESPカード」5種セット付)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用ブックカバー 引換シリアルコード) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】 ヒナまつり 1(第1巻早期予約特典:オリジナル「ESPカード」5種セット付)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用ブックカバー 引換シリアルコード) [Blu-ray]

 

控えめに言っても、最高に面白い「アーバンライフ」コメディであった。

 

2話「超能力勝負はこうやんだよ!」

 

f:id:cosmosp:20180503134959j:plain

最高過ぎた!!

 

第3話 「ホームレス生活入門編」

アンズパート:これでいいのかヒナまつり!?と思ってしまうくらいのヒューマン感動ドラマであった。

f:id:cosmosp:20180504020233j:plain

アンズ、健気でとても良い子なので、早くホームレス生活から抜け出して欲しい。

 

瞳パート:これでいいのかヒナまつり!?2としか思えないほど、性悪な瞳と詩子であった・・・。でも詩子さん、写真はパソコンでなく、クラウドに保存してある、と言って欲しかったよ。

f:id:cosmosp:20180504015852j:plain

ヒナパート:これでいいのだヒナまつり!!!

 

f:id:cosmosp:20180504020505j:plain

ヒナパートの面白さは異常であった。良いことをしようとするも全て裏目にでるヒナ。そして極めつけは腐ったいくらを食って自業自得なヒナだった。

 

ゴールデンカムイ

10点★★★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】ゴールデンカムイ 第一巻<初回限定版>(『ゴールデンチケット』キャンペーン対象)(1~3巻購入特典:「アニメ描きおろし収納BOX」引換シリアルコード付き)(早期予約特典:豪華金箔仕様B2番宣ポスター付き) [Blu-ray]

 

待望の。観る側もそうだが、作り手側ももそう感じているに違いないので、期待して良いと思う。

 

 

鬼灯の冷徹 第弐期その弐

10点★★★★★★★★★★

「鬼灯の冷徹」第弐期 Blu-ray BOX 上巻(期間限定版)

「鬼灯の冷徹」第弐期 Blu-ray BOX 上巻(期間限定版)

 

何度もいうけど、サザエさんの代わりに毎週放送すべき逸品です。

 

16話まで観たけど、やっぱり座敷わらしが最高過ぎるので、スピンオフを。

 

鬼灯の冷徹(11)限定版 (講談社キャラクターズA)

鬼灯の冷徹(11)限定版 (講談社キャラクターズA)

  • 作者: 江口夏実
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: コミック
 

 

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

10点★★★★★★★★★★

 

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 1(メーカー特典:「黒星紅白描き下ろし全巻収納BOXイラスト使用 A3クリアポスター」付)(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター (レン・エム) & 文庫カバー」「アニメ描き下ろしB2タペストリー (レン・香蓮)」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

幼女の皮をかぶった化物?

 

初回の敵を倒す仕掛けが良かった。

 

 

僕のヒーローアカデミア

10点★★★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】僕のヒーローアカデミア 3rd Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版) (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX&複製色紙」引換シリアルコード付)

 

鉄板。

 

 

東京喰種 トーキョーグール:re

9点★★★★★★★★★

東京喰種トーキョーグール:re Vol.1 「イベント優先販売申込券同梱」 [Blu-ray]

 

主人公がまったくの別人として続編が始まる、という仕掛けは面白い。

 

ただ前作観ていても用語・状況・登場人物認識は厳しいので、いきなり『:re』はオススメできない。でも前作から見始める、見直す価値のある稀有な作品であることは間違いない。

 

東京喰種トーキョーグール:re Vol.1 「イベント優先販売申込券同梱」 [Blu-ray]

東京喰種トーキョーグール:re Vol.1 「イベント優先販売申込券同梱」 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

メガロボクス

9点★★★★★★★★★

 

メガロボクス Blu-ray BOX 1 (特装限定版)

 

『あしたのジョー』を現代風にアレンジしたもの。

 

そもそも『あしたのジョー』は今よりシンプルな時代の作品なので、とてもシンプルな作りになっている。ただそのシンプルさはいつの時代でも共有できるものなので、基本のストーリーに、何を、どうやって肉付けしていくかが鍵となる。

 

1、2話は、『あしたのジョー』の力石VS丈をうまくアレンジし、大きなストーリーの始まりを感じさせる素晴らしい仕上がりとなっていた。

 

第1話 ROUND1 “BUY OR DIE?”

第1話 ROUND1 “BUY OR DIE?”

  • メディア: Amazonビデオ
 

 

メガロボクス Blu-ray BOX 1 (特装限定版)

メガロボクス Blu-ray BOX 1 (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

魔法少女サイト

8点★★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】魔法少女サイト 第1巻<初回限定版>(イベント優先販売申込み券[昼の部])(全巻購入特典:「アニメ描きおろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付き) [Blu-ray]

 

かもしだされる昭和の大映ドラマ臭。

 

からの、「生ゴミはどんどん排除すればいい。」という流れは、定番だけれど小気味良かった。

 

果たして魔法を得た代償は一体何なのか。『まどマギ』のせいで悪い方悪い方へと考える。

 

 

魔法少女 俺

8点★★★★★★★★

魔法少女 俺 1 [Blu-ray]

 

2000年代に作られたが日の目を見ることなく凍結されたアニメをそのまま出されたような感じ。

 

こんなんどうせいっちゅーねん。

 

3話まで一気観したら、ギャグ・コメディとして振り切れながらも「ええ話」をぶっこんでくるあたり、油断できなくなったのでケイゾク。

 

とにかくテンポが良い。

 

魔法少女 俺 1 [Blu-ray]

魔法少女 俺 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2018/07/03
  • メディア: Blu-ray
 

 

ひそねとまそたん

7点★★★★★★★

 

岡田マロリーだけど、樋口真嗣だし、画も好みだし、ということで観たらまあまあ悪くなかった。

 

ただやっぱりマロリーだから説明ゼリフがあって、それが減点対象になった。

 

2話「ドラゴンの名前はまそたんにします」

あれ、マロリーのくせに悪くない。いやむしろ良かった。これは樋口真嗣監督のコントロールがうまくいっているということだろうか。

 

説明ゼリフがウザいと言われるマロリー脚本だが、思ったこと全部口に出しちゃうキャラという設定にすれば、悪くないな。自分のマイナスポイントをプラス方向へ持っていくマロリーをちょっと見直した。

 

こみっくがーるず

7点★★★★★★★

こみっくがーるず 第1巻 (初回生産限定) [Blu-ray]

 

カオス先生のリアクションを楽しむだけのアニメです。

 

初回、前半はかなり良いテンポで進んでいったのだが、後半の原稿仕上げパートはあんまり。中二病キャラがいちいち鬱陶しかった。

 

「アンケート ビリですか!?」

「アンケート ビリですか!?」

  • 発売日: 2018/04/09
  • メディア: Amazonビデオ
 

 

こみっくがーるず 第1巻 (初回生産限定) [Blu-ray]

こみっくがーるず 第1巻 (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

多田くんは恋をしない

7点★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】 多田くんは恋をしない 1(第1巻早期予約特典:アニメ描き下ろし「多田くん」フラットクリアファイル&ミニタオルセット 付)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B1布ポスター 引換シリアルコード)(イベントチケット優先販売申込券) [Blu-ray]

 

王女と一般男子高生のラブストーリー?

 

ボディガードのアイクがポンコツ過ぎて・・・、と思ったら、同級生かよっ!!

 

 

されど罪人は竜と踊る

7点★★★★★★★

されど罪人は竜と踊る 第1巻<初回限定版> [Blu-ray]

 

最初のアクションバトルシーンが終わって、実はこれは妄想で、ここから教室にシーン転換して男子中学生の日常が始まったら面白いな、と一瞬思ったほど中二病セリフ多めだった。

 

3話一気に観たけど、世界観がよくわからない。それと構成が悪い。枢機卿が狙われるシーンは初回に片付けておくべきだった。

 

ケイゾク。

 

されど罪人は竜と踊る 第1巻<初回限定版> [Blu-ray]

されど罪人は竜と踊る 第1巻<初回限定版> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

かくりよの宿飯

7点★★★★★★★

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。(1) (B's-LOG COMICS)

 

『孤独のグルメ』実写版の飯テロ度は半端ないが、アニメの場合、どんだけがんばってもあんまり美味しそうに見えない。その点、ジブリの食べ物は美味そうに見えるからすごい。

 

このアニメは、まあ流し見でいいんじゃないだろうか。

 

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。(1) (B's-LOG COMICS)

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。(1) (B's-LOG COMICS)

  • 作者: 衣丘わこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: Kindle版
 

 

ラストピリオド

7点★★★★★★★

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-第1巻<初回限定生産> [Blu-ray]

 

異世界ファンタジーにタイムボカンシリーズを合わせた、という感じがするのは、ワイズマンという悪玉三人組がいるから。

 

「ぜかまし」みたいなうさ耳キャラの元祖って誰なんだろう?

ワイズマンのテーマ TVアニメ「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」 エンディングテーマ

 

エンディングのワイズマンのテーマには耳を奪われた。テンポが良くて、アニメのテーマ曲にぴったり。

 

ワイズマンのテーマ TVアニメ「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」 エンディングテーマ

ワイズマンのテーマ TVアニメ「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」 エンディングテーマ

  • アーティスト: ワイズマン(CV.原田彩楓&CV.鬼頭明里&CV.真野あゆみ)
  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: CD
 

 

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-第1巻<初回限定生産> [Blu-ray]

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-第1巻<初回限定生産> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

3D彼女 リアルガール

7点★★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】3D彼女 リアルガール Vol.1 [Blu-ray] (Vol.1~Vol.4連動購入特典アニメ描き下ろしミニタペストリー引換シリアルコード付)

 

余命半年の女子高生、というやつですか・・・。

 

こんな子と付き合えたらいいな、という妄想にはちょっとついていけないかな。

 

 

奴隷区 The Animation

7点★★★★★★★

奴隷区 僕と23人の奴隷 : 1 (アクションコミックス)

 

発想は面白い。

 

でも設定があまり良くない。犬すらに奴隷にできる、というのが特に酷かった。

 

 

 

ニル・アドミラリの天秤

6点★★★★★★

【Amazon.co.jp限定】ニル・アドミラリの天秤 Blu-ray 壱巻 (全巻購入特典:オリジナルドラマCD 引換シリアルコード付)

 

花男かな?

 

1、2、3話観たけど、本が危ない、ってだけで敵が明確でなく。

 

ゴーストバスターズ的なことをしてるんだけど、本が危ない、ってだけなので、危機を感じることもなく。

 

結果、本が危ない、ってことだけはよくわかりました。

 

 

 

LOST SONG

評価不能

【Amazon.co.jp限定】LOST SONG  Blu-ray BOX  ~Full Orchestra~ (B2サイズ布ポスター[描き下ろしイラスト:リン]付き)

 

キキみたいな赤リボンをつけた主人公が突然歌い始めたので脱落・・・。

 

タモリ同様、ミュージカル、昔から嫌いなんだよね。

 

 

ウマ娘 プリティーダービー

評価不能

 

【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱』第1コーナー(アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」トレーナーズBOX)(全巻購入特典:描きおろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

開始6分くらいで、「どうあがいてもクソ」アニメ、としか思えなかったので評価できません・・・。

 

そもそも競馬というのは、人馬一体、を楽しむものであって、騎手を外したらまあ意味ないよね、と。

 

あと、「JRA全面協力(宣伝アニメ)」、と思いきや、権利関係でゴタゴタして始まる前から終わってたらしい。

 

 

 

蒼天の拳 REGENESIS

これは酷いこれは酷いこれは酷い

蒼天の拳 REGENESIS 第1巻<初回限定生産版> [Blu-ray]

 

動きがカクカクしてて気持ち悪くなったので3分くらいで見るの止めた。

 

よくこんなゴミクズアニメの放映を許可したな・・・。

 

蒼天の拳 REGENESIS 第1巻<初回限定生産版> [Blu-ray]

蒼天の拳 REGENESIS 第1巻<初回限定生産版> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Blu-ray