すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

昭和元禄落語心中


スポンサーリンク

 

昭和元禄落語心中 一(Blu-ray数量限定生産版)

 

衰退の一途をたどる落語を広く世に知らしめようとして作られたアニメ。まんがでわかる歴史シリーズのようなもの。つまりアニメでわかる「落語」である。そのため落語を聞いたことがない興味がないという人々に配慮したとても優しい作りになっている。しかしながら落語に馴染みがある人たちには却ってそれがうんざりポイントとなってしまっている。このアニメの評判の良さは、初心者向けだから、ということでしかない。ただし落語というのは一度興味を覚えたら一生のファンになってくれる人も多いことから、こうした啓蒙活動はとても大切なことである。

 

2005年のTVドラマ「タイガー&ドラゴン」で落語ブームが一時到来したが長続きはしなかった。人気落語家のチケットは手に入らない、という状況はあるも、底上げまではいかなかった。もちろん、このアニメが当時の「タイガー&ドラゴン」ほどの影響力を持てるとは思えない。しかし、アニメの「出来心」を観て聞いて落語に興味を持つ人が一人でも二人でも増えればこのアニメは成功と言える。将来、『昭和元禄落語心中』を観て落語家になりました、という奇特な人が出てこないとも限らないし。

 

昭和元禄落語心中 一(Blu-ray数量限定生産版)

昭和元禄落語心中 一(Blu-ray数量限定生産版)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: Blu-ray