すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2021年夏 アニメ 初回感想エントリ 脱落編


スポンサーリンク

録るだけ録って事前情報無しに第一話をみて「はじめのかんそう」を書く、恒例の企画ですが、脱落した作品をまとめておく、1話切り墓場です。

 

ケイゾク作品はこちらから。

cosmo.hatenadiary.com

 

カノジョも彼女

あらすじ

主⼈公、直也は⾼校1年⽣。
ずっと好きだった咲に告⽩し、
彼⼥になってもらうことに成功。幸せの絶頂にいた。

しかし、そんな直也に美少⼥・渚が声をかける。
彼⼥はいきなり、直也に付き合ってほしいと告⽩を迫るのだった。

渚のあまりのいい⼈ぶりに⼼が揺れる直也は、ある決断をする…!!

まさかの選択から始まる、ネオスタンダードラブコメ!!

はじめのかんそう

アホガール、脱落したので、多分これも無理だろう。

 

ぼくたちのリメイク

【Amazon.co.jp限定】ぼくたちのリメイク Blu-ray 上巻 (特典:ガラケーストラップ+つながるアクリルチャーム[志野亜貴])

あらすじ

ふと目を覚ますと
そこは10年前の今日。

僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。
会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることに……。

輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、
なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!?

当時選ばなかった道を選んで、憧れの芸大ライフ、
さらにはシェアハウスで男女四人の共同生活と突如、バラ色の毎日に!
ここから僕の人生ルートを作り直すんだ―――

クセのあるクラスメイトたちと共に送る新生活がいま始まる!
と、意気揚々と始めてみたもののそんなにうまくはいかないみたいで……。

はじめのかんそう

導入部分だけ見たけど、またタイムリープものか・・・、と興醒める。

 

設定が雑。夢破れて実家帰って就職活動中に人助けしたら運良く超大手のゲーム会社に入れたけど企画頓挫でまた挫折して昔に戻りたいと願ったらタイムリープしてたとか、あまりにも酷すぎる。導入下手過ぎかよ。

 

最後、全部主人公の妄想でした、で終わるしか無い作品。

 

 

 

RE-MAIN

あらすじ

中学3年の冬、水球の全国大会で優勝した清水みなとはその帰宅途中、
交通事故に遭い昏睡状態となってしまう。
203日後、ようやく目覚めたものの、彼は中学3年間の記憶を失っていた。
水球から離れ、気持ちも新たに山南高校へ入学したみなとだったが、
ひとつの約束をキッカケにそこで出会った仲間たちと水球を始めることになる。
しかし、弱小水球部には様々な困難が待ち受けていて……。

はじめのかんそう

現実主義勇者の王国再建記

あらすじ

たったひとりの身内である祖父を亡くした相馬一也は、
ある日、突然、異世界に勇者として召喚されてしまう。
召喚された先は、まるで中世ヨーロッパのようなエルフリーデン王国であった。
勇者どころか、ごくふつうの青年のソーマだが、
持ち前の合理的精神と現代知識から、次々と新しい政策を打ち出し、
傾きかけていた王国の財政政治体制を立て直していく。
ソーマと共に歩むのは、エルフリーデン王国の王女リーシア、
王国一の武を誇るダークエルフのアイーシャ、
怜悧な頭脳を持つハクヤ、大食いのポンチョ、歌姫のジュナ、
動物と意思疎通できる少女トモエなど、多才で個性的な仲間たち。

現代知識で窮地の王国を再生する
異世界内政 ファンタジー、
『現実主義勇者の王国再建記』。
いよいよ開幕!

はじめのかんそう

王国、帝国言ってるのに、なぜか自由民主主義国家みたいな感じがイヤだ。

 

しかし、転生ではなく召喚が流行ってるの?

 

2話:綿花の商品価値が暴落して食料購入ができなくなった王国。そんな基本中の基本も知らなかった姫が反省、ってどんだけ低レベルな国なんだよ。

 

その手があったか、みたいな新しい知見がまったくなさそうなので、切り。

 

探偵はもう、死んでいる。

あらすじ

「君、私の助手になってよ」

巻き込まれ体質の少年・君塚君彦は、
上空一万メートルを飛ぶ飛行機の中、
探偵を名乗る天使のように美しい少女・シエスタの助手となった。
二人は世界の敵と戦うため、
三年にもわたって世界中を飛び回り、
目も眩むような冒険劇を繰り広げ
-やがて死に別れた。

激動の日々から一年。
高校三年生になった君塚は
日常という名のぬるま湯にとっぷり浸かり、
ごく普通の学生生活を送っていた。
そんな君塚の元に一人の依頼人が現れる。

「あんたが名探偵?」

同級生の少女、夏凪渚との出会いをきっかけに、
過去と現在を繋ぐ壮大な物語が
再び始まろうとしていた- 。

はじめのかんそう

がんばって1時間見たけど、ひどすぎた。

 

先ず、中学生という設定がおかしい。せめて高校生だろ、という外見。

 

次に、ぼく、トラブル体質なんです、と自己紹介して突飛なトラブルに巻き込まれていくのはいいけど、拉致られて空港前に降ろされてそのまま指示に従って飛行機に搭乗する理由がさっぱりわからない。

 

そして、何より会話がひどい。こんなに会話がつながらない、テンポが悪い作品は久しぶりに見た。

 

シエスタ「助手、わたし、クレープ食べたい。」

15秒後のシエスタ「何も言ってないのに買ってきてくれた。」

 

えっ!!!

 

タイトルに「探偵」と入っているけど、探偵ものじゃないし、推理にはまったく期待できないので、そういうのを求めてる人には時間の無駄でしかない。

 

天官賜福 -吹替版-

あらすじ

 
仙楽国の太子・謝憐シエ・リェンは天賦の才を持ち、人々を救うことを志して修行を積み、飛昇し武神となった。しかし彼は二度も天界から追放されてしまう。
そして800年。謝憐は三度目の飛昇を果たした。しかし“三界の笑い者”といわれる彼に祈りを捧げる者は今やどこにもいない。
謝憐は功徳を集めるべく、人々の住む下界に降りてこつこつとガラクタ集めをしながら、神官として出直すのであった。
ある日、謝憐はガラクタ集めの帰り道で、“三郎サンラン”と名乗る不思議な少年と出会う――
下界に降りた謝憐が最初に任されたのは、北の地で起こる『花嫁失踪事件』の解決。
鬼花婿と呼ばれる謎の鬼により、多くの花嫁が連れ去られているらしい。
謝憐は自ら志願してやってきた南風ナンフォンと扶揺フーヤオの2人の神官とともに、事件の解明に乗り出すことに。
二つ目の任務は、西域の半月関での『隊商全滅事件』。
妖術を使う道士に占拠され、旅立った商人達の半数が消えてしまったという。
謎の家出少年・三郎も加わり、一行は旧・半月国の地を目指す。
果たしてその事件の真相は――
謎はやがて謝憐の過去をも明らかにしていく。
天界、人間界、鬼界という三つの領域を擁する世界を舞台に、壮大な物語が幕を開ける。
天官賜福、百無禁忌恐れるものなし。

はじめのかんそう

数十秒みたけど、やっぱり中華アニメなので、速攻切り。

 

 

精霊幻想記

あらすじ

前世と現世が交錯——二つの記憶を持つ少年が運命に立ち向かう!!

幼い頃、母を殺され孤児となったリオはスラム街で必死に生きていた。

ある日、幼馴染との再会を夢見て事故死した
《天川春人の記憶》と《強大な魔力》がリオの中で覚醒し、
剣と魔法の異世界に転生していたのだと気づく。

さらに、偶然出くわした王女誘拐事件の解決に貢献したことで、
貴族の子女が集う名門学院に入学することに……。

階級社会の最底辺から這い上がるリオは、
出会いと別れを重ねながら過酷な運命を打ち砕いてゆく。

はじめのかんそう

 

 

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~

あらすじ

社畜として日々働くだけの男、桐尾礼治。

今日もうつろな目で会社に向かって歩いていたらいつの間にか異世界の森にいた。

…あぁ、これが流行りの異世界転生か。

持っていたスキルは「鑑定、創薬」の2種類。
あれたいしたことない・・・、でもいっか。

そう考えていたけど、思った以上にチートなスキルだということが判明!

その世界にはなかった回復薬などを次々と製造し、あっという間に一儲け。

もう社蓄として働くなんてまっぴらごめん!

悠々自適なスローライフを送ろうと決意し、
ドラッグストアをオープンさせる。

異世界のドラッグストアを舞台にしたスローライフの物語が始まる。

はじめのかんそう

 

月が導く異世界道中

あらすじ

平凡な高校生だった深澄 真は、とある事情により“勇者”として異世界へ召喚された。しかしその世界の女神に「顔が不細工」と罵られ、“勇者”の称号を即剥奪、最果ての荒野に飛ばされてしまう。荒野を彷徨う真が出会うのは、竜に蜘蛛、オークやドワーフ…様々な人ならざる種族。元の世界との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外な力を発揮する真は、様々な出会いを経て、この世界でどう生き抜くのか……
神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー開幕!

はじめのかんそう

 

小林さんちのメイドラゴンS (第2期)

あらすじ

あのはちゃめちゃドラゴンメイドが再び!
ひょんなことから小林さんちのメイドとして働くことになったドラゴン・トール。
大好きな小林さんに時々(嘘。たくさん)迷惑を掛けながらも、なんとか人間社会に溶け込み立派に(嘘。そこそこに)メイド業をこなしていた。
同じドラゴンのカンナ、ルコア、ファフニール、エルマたちも、それぞれ自分の居場所を見つけて、人間たちと異種間コミュニケーションを満喫していた。
そんなまったり、たまに激動の日々を送っていた頃。
小林さんに、新たなドラゴンの脅威が襲いかかる―。

はじめのかんそう

 

白い砂のアクアトープ

あらすじ

 

はじめのかんそう

 

 

D_CIDE TRAUMEREI
(ディーサイドトロイメライ)

あらすじ

舞台は渋谷。

小学生の頃、優しく憧れの存在だった兄。その謎の死を目撃した龍平は、
今や周囲にはその悪夢を感じさせない快活な高校生になっていた。
キックボクシングに明け暮れる或る日、不思議な生物トリスに噛まれた夜、いつもとは違う夢を見る。

巷で噂のドロップが闇を飛び交う中、歪んだ欲望と対峙する。
彼がその先に見るものとは—

はじめのかんそう

 

 

 

女神寮の寮母くん。

あらすじ

家は燃え、父は失踪し、貯金もない。男子中学生の南雲孝士は、都会で独り、行き倒れてしまう。
偶然出会った女子大生・和知みねるに提案され、彼女が住む大学学生寮「女神寮」の寮母を務めることに。
女子寮で出会うのは、男性耐性0の超純情娘・早乙女あてな、
照れると拳がでる武闘派乙女・戦咲きりや、
コスプレさせるの大好き暴走レイヤー・フレイ、怠惰なブルマ電波さん・八月朔日せれね、
怪しい実験を繰り返すマッドサイエンティスト・和知みねると、
全員が一癖も二癖もある訳アリ美少女たち。

寮母として彼女たちと共に過ごし、知っていく内に強まる絆。
年上お姉さんたちに振り回される孝士の日々が始まる―!!

はじめのかんそう

 

 

 

NIGHT HEAD 2041

あらすじ

人間の脳は容量70%を使用していないといわれている。
人間の持つ不思議な力は、この部分に秘められていると考えられている。
その使用されることのない脳の70%はこう呼ばれることがある――

『NIGHT HEADナイトヘッド』

ある森の中。二人の男が目を覚ます。
超能力を持つがゆえに社会から疎外され、15年もの間、超能力研究所に隔離されて育った兄弟――霧原直人・直也。
彼らは、自分たちが外に出られたということは、かつて研究所所長・御厨恭二朗に言われた、能力者が受け入れられる社会が到来したということだと、希望に胸を膨らませる。
しかし、外の世界は、精神エネルギーの存在は完全否定され、超能力はもとより、超常現象を扱った書物や映像などの創作物すらも思想統制された2041年の東京だった。

そんな物理主義を掲げる国家の安寧のため危険思想を取り締まる、国家保安本部。
その精鋭たる特務部隊に、二人の男の姿があった。
幼くして両親に棄てられ、保安隊に預けられた兄弟――黒木タクヤ・ユウヤ。
超常現象を偽物と信じ、思想犯罪者を追う日々に疑問のない彼らは、ある日、作戦行動中に、謎の少女・双海翔子に出会う。
「結界は破られた」
タクヤ・ユウヤは、翔子のその言葉に導かれるように、居場所を求めて放浪する直人・直也に邂逅する。

逃げる者と追う者――
運命に翻弄される二組の兄弟の物語が、今、始まる――

はじめのかんそう

これはひどい。

これはひどい。

これはひどい。

Sonny Boy -サニーボーイ-

あらすじ

誰もいない空っぽの教室、退屈な日々。それはいつもと変わらない夏休みのはずだった。突如、異次元を漂流し始めた学校と、そこに取り残され、超能力に目覚めた36人の少年少女。なぜ? どうして? ……次々と浮かぶ疑問の渦の中、理不尽に満ちた世界でのサバイバル生活が始まりを告げる

 

「少年少女」たちがたどり着くのは地獄か、それともユートピアか。忘れられない「夏」が幕を開ける。

はじめのかんそう

 

平穏世代の韋駄天達

あらすじ

“韋駄天” × “魔族” × “人類”、
何が起こるか誰にもわからない
禁断のバトルロワイアルがいま始まる―!!

壮絶な戦いの末、圧倒的な速さと強さを誇る戦いの神々「韋駄天」が世界を破滅に導く
「魔族」を封じ込めてから800年。今や“あの戦い”は遠い神話の中の昔話でしかない。
生まれてから一度も戦ったことのない「平穏世代の韋駄天達」が平和ボケしている中、何者かにより、
再び魔族が長い眠りから復活させられた―!?
武力、智略、政治、陰謀、使えるものはとにかく何でも持ってこい!
ノールール&ノーリミットな三つ巴のバトルロワイアルがいま始まる!!

 

はじめのかんそう

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
2nd Season

あらすじ

 

はじめのかんそう

 

ジャヒー様はくじけない!

あらすじ

魔界で、魔王につぐNo.2の地位を誇っていたジャヒー様。

魔族たちからは恐れられ、わがまま言いたい放題、ぜいたくしたい放題、我が世の春を謳歌していた──はずが、
魔法少女の襲撃を受けて、人間界にふっ飛ばされてしまった。

魔力の源である魔 石を砕かれ、権力も美貌もどこへやら。

ちんまりかわいい姿に落ちぶれてしまう。

貧乏暮らしを強いられ、風呂なし4畳半住まいで、居酒屋バイトの日々。

同情も家賃の催促もふっ飛ばして、野望は大きく「魔界復興」だ!

はじめのかんそう

 

あらすじ

 

はじめのかんそう

 

あらすじ

 

はじめのかんそう

 

あらすじ

 

はじめのかんそう

 

あらすじ

 

はじめのかんそう