すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

『邪神ちゃん ドロップキック』 第1話見どころ & 感想 「邪神ちゃん特製割りしたー」


スポンサーリンク

 未完のまま随時更新予定

 

【Amazon.co.jp限定】邪神ちゃん ドロップキック 上巻 (初回限定版)(オリジナル映像特典ディスク付)[Blu-ray]

あらすじ 

「大都会東京…。この世界の片隅に…、今日も悲喜こもごものドラマが繰り広げられている…」 東京古本屋街、神保町。そこから少し離れた場所に、そのアパートはあった。アパートの一室では、天使の「ぺこら」曰く「魔女花園ゆりね主催のサバト」、“すき焼きパーティ”が開かれようとしていた。悪魔である「邪神ちゃん」が牛脂ひき、ネギを焼く。ネギの香りが部屋に充満したとき、さっと軽く焼かれる牛肉の両面。そして、特性の割りしたがいま!  立ち上る湯気と食欲をそそる音は、部屋の主「花園ゆりね」、「メデューサ」、「ミノス」、さらに天使の「ぺこら」を魅了する、邪神ちゃん特性割り下で仕上げるすき焼き…。楽しくあるべき食卓。だが、「邪神ちゃん」の横暴がはじまるとき、それは一変する。 

 

 

大都会東京、のくだりは遊佐浩二だが、渡部篤郎風である。

飯テロ

f:id:cosmosp:20180816105858j:plain

「すき焼きパーティーを始めますの」

f:id:cosmosp:20180816105643j:plain

 

邪神ちゃんがすき焼きを仕込んでいく流れで、「邪神ちゃんは料理上手」ということを視聴者に刷り込んでいく。邪神ちゃんの料理へのこだわり、のようなものが今後出てくるので、第一話からその片鱗を見せつけたようなものだ。

 

まあ、すき焼き奉行としては邪神ちゃんすき焼きはちょっと物足りないけど。

 

「邪神ちゃん特製割りしたー」

f:id:cosmosp:20180814142808j:plain

大山のぶ代バージョンなのがたまらなく良い。というか、今の猫型ロボットの声が誰だったか覚えてないし声もわからない。

 

邪神ちゃん特製割りした、にやられるみなさん。

f:id:cosmosp:20180816110624j:plain

f:id:cosmosp:20180816110631j:plain

f:id:cosmosp:20180816110636j:plain

f:id:cosmosp:20180816110641j:plain

 

 

初回感想にも書いた、ぺこらをいじめ抜く「クズ・オブ・ザ・クズ」の邪神ちゃんが最高なんだけど、ゆりねにお仕置きされて報いを受けるのも最高過ぎる。

 

サバト

さて、すき焼きに肉が入ってること自体稀なゆりね家で、久々に肉あり(しかもA5ランク)のすき焼きパーティーであったが、天使であるぺこらからすれば悪魔たちが集うサバトでしかない。

 

サバト (Sabbath、Sabbat) とはヨーロッパで信じられていた魔女あるいは悪魔崇拝の集会。魔宴、魔女の夜宴・夜会ともいう。( Wikipediaより)

 

ただ、天使の輪を失い、天使として活動できなくなり、ホームレスとしてペコペコらな日々を送るぺこらにしてみたら、例え「魔族の食卓」であろうと、お肉には抵抗できない。主にお許しを乞いつつ、お腹が空いていたんですもの、とサバトへの参加を続ける。

 

しかし、そんなぺこらに、邪神ちゃんがいちゃもんをつけ始める。「おいぺこら、今日すき焼きやるから来いよ~」と自分で誘ったくせに、だ。

 

ぺこらいじめにいそしむ邪神ちゃんをゆりねが一睨みで黙らせるが、豹変した邪神ちゃんはぺこらに肉を与えないという手に出る。結果、ゆりね家ルールにより、ぺこらは邪神ちゃんが器に盛ったえのき白菜しらたきを食べ終えるまで肉が食えないという状況に。

 

邪神ちゃんのぺこらいじめに見かねたメデューサはぺこらに肉を食べさせてあげる。ゆりねもルールなんて気にせず、と言って、ぺこらに肉を取ってあげる。二人とも天使だ。

 

すると、「みんなぺこらに甘すぎですの!!!」と自分がちやほやされないことに腹を立て肉を奪い始める邪神ちゃん。

 

 

全員の肉を奪う邪神ちゃんのスピードについていけないみなさん。

f:id:cosmosp:20180816101607j:plain

f:id:cosmosp:20180816101612j:plain

f:id:cosmosp:20180816101620j:plain

f:id:cosmosp:20180816101627j:plain

f:id:cosmosp:20180816101633j:plain

f:id:cosmosp:20180816101657j:plain

f:id:cosmosp:20180816101700j:plain

 

ゆりねにドロップキックで挑むもあっさりざく切りされる邪神ちゃん。

 

f:id:cosmosp:20180816102206j:plain

f:id:cosmosp:20180816102216j:plain

 

「ヘビ肉のスライスでございま~す。」

f:id:cosmosp:20180816102434j:plain

 

ゆりね、かわいい。

 

 

ヘビ肉、うまいのか?

f:id:cosmosp:20180816102948j:plain

 

「意外と食べやすい。」(ぺこら談)

f:id:cosmosp:20180816102951j:plain

 

Aパート感想

初回に5人揃ったすき焼きパーティー回を選んだのは完璧だった。

 

バカな視聴者のための、誰でも分かるような人物紹介をしなかった点も素晴らしかった。なんとAパートでは、ぺこら、ゆりね、邪神ちゃんの名前は複数回聞こえるが、ミノス、メデューサは一回だけ。それでも5人の関係性はなんとなく分かるのがすごい。

 

説明を省略する勇気を持ちながら一方では邪神ちゃんに、例えば邪神ちゃんドロップキックしながら、ゆりねと邪神ちゃんの関係性を説明させる。その演出も素晴らしかった。

 

 

 

Bパート

 

バールのようなもの、で殺そうとする邪神ちゃん。

 

説明ゼリフで墓穴を掘る。これ、説明ゼリフだらけのアニメへの批判も込められた描写だったりして。

 

邪神ちゃんの顔芸が素晴らしい。

 

「ああこりゃもう刺し身たんぽぽだなあ」

f:id:cosmosp:20180816100013j:plain

 

ぺこらかわいい

 最初こんなだったのに・・・。

f:id:cosmosp:20180816105919j:plain

 

ぺこらかわいい。

 

 

見どころ全部書こうと思ったら全編見どころだらけだったので、こちらを観て自分で確認するといーですの。

1話

1話

  • メディア: Amazonビデオ
 

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】邪神ちゃん ドロップキック 上巻 (初回限定版)(オリジナル映像特典ディスク付)[Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】邪神ちゃん ドロップキック 上巻 (初回限定版)(オリジナル映像特典ディスク付)[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ストロベリー・ミーツ ピクチュアズ
  • 発売日: 2018/10/29
  • メディア: Blu-ray
 

 

【Amazon.co.jp限定】邪神ちゃん ドロップキック 下巻(初回限定版)(オリジナル映像特典ディスク付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】邪神ちゃん ドロップキック 下巻(初回限定版)(オリジナル映像特典ディスク付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ストロベリー・ミーツ ピクチュアズ
  • 発売日: 2018/11/26
  • メディア: Blu-ray