すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

アニメに傾倒するきっかけとなったのは『あの花』と『まどマギ』だった


スポンサーリンク

 

アニメについて書いたの何が最初だったんだろーなー、と思ってカテゴリで調べたら2003年の『GUNAM SEED』でした。

 

cosmo.hatenadiary.com

 

それからちょこちょことアニメについて書いたりしたことあるけど、ガンダムかエヴァか攻殻かジブリくらいで、基本的にはドラマか映画の感想をメインにしてた。海外にいる友人に日本のドラマをDVDにして送る、という作業があったので、特にドラマはよく見ていた。専用アカ作ってTwitterで感想書いてたりしてね。で、この流れが変わったのはいつか、というのをブログで確認してみたら、記憶通り『あの花』『まどマギ』だった。

 

cosmo.hatenadiary.com

 

cosmo.hatenadiary.com

 

 

つまり、本格的にアニメを見始めたのってつい数年前のことなんだよね。『あの花』の方のエントリでも書いてるけど、アニメを観るようになったのは民放のドラマが絶望的につまらなくなったことが原因の一つとしてあった。で、『あの花』『まどマギ』を観て、ドラマよりアニメの方が断然面白いじゃないか、と思い、ぼくのドラマ離れは決定的となった。以降、アニメの録画予約が増えドラマのそれは極端に減り、今では新クールが始まる前に、ほぼ全アニメの録画予約作業をするのが習慣となってしまった。

 

で、それをきっかけにアニメの感想を書くようになったわけだが、観ていない有名な作品も多いのでこれからdアニメで制覇していきたいと思っている。

 

いじょ。

 

 

 

魔法少女まどか☆マギカ コンプリート DVD-BOX (12話, 283分) まどマギ アニメ [DVD] [Import]