すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2020年 夏アニメ 初回 感想エントリ 『デカダンス』と『魔王学院』のツートップ


スポンサーリンク

 

Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)
~この世界のアイドルは魔法が使える~

ラピスリライツ 魔女たちのアルバム LiGHTs編 (MF文庫J)

あらすじ

舞台は輝砂 きさ、そしてその結晶体である輝石 きせきが動力として普及した街・マームケステル。 輝砂 きさや輝石 きせきを利用し、呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は “魔女”と呼ばれ、歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めていた。

暁の魔女が創設した魔女見習いが集う学校、フローラ女学院。
立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラは学院の門を叩く。

「私、ぜひともこちらの学院で学ばせていただきたく――えっ!?」

はじめの

魔法少女学園で何をやりたいのか、というのがまだわからないので保留。下剋上展開は見える。

 

2話観たけど、メディアミックスものって全て中途半端に終わる、という定説を固めただけであった。脱落。

 

炎炎ノ消防隊 弐ノ章

【Amazon.co.jp限定】炎炎ノ消防隊 弐ノ章 Blu-ray 第1巻 (特典:描き下ろしアクリルスタンド[森羅 日下部]/ホログラムシール2枚セット[森羅 日下部 & アーサー・ボイル])

あらすじ

 

はじめの

壱ノ章のラスト、兄弟対決を見るのが辛くてほったらかしにしていたけど、弐ノ章始まるんじゃ見なきゃならねー、とばかりに観了。弟との和解は美しかったけど、ママンも生きてるかも、というのはやり過ぎだと思った。

 

さて、弐ノ章。

 

ヌードカレンダーネタで壱ノ章で燃え残した炎をクールダウンさせてからのスタートは悪くなかった。

 

第八各隊員の持ち技を披露し、一人一人紹介していくシーンは素晴らしかった。

 

 

エグゼロス

【Amazon.co.jp限定】ド級編隊エグゼロス 全巻購入セット(1巻メーカー特典:「オリジナルステッカー」、全巻購入特典:「きただりょうま描き下ろし全巻収納BOX」「描き下ろしB2布ポスター(百花)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

 

はじめの

パンチがない。

魔法少女俺とか、下セカくらい吹っ飛んでたら引き込まれたかも。

 

 

 

宇崎ちゃんは遊びたい!

【Amazon.co.jp限定】宇崎ちゃんは遊びたい! 第1巻《 キャラクターデザイン・栗原学描き下ろし宇崎ちゃん腕枕抱き枕カバー「SUGOI BABUMI」付き完全数量限定版 》( 早期予約特典:原作者・丈描き下ろし“SUGOI DEKAI”A1クリアポスター付き )( 全巻購入特典:原作者・丈描き下ろしイラスト使用B2タペストリー 引き換えシリアルコード ) [Blu-ray]

 

あらすじ

静かなキャンパスライフを満喫する大学3年生・桜井真一。一人で過ごしたいだけなのに、“ぼっち”扱いしてくる後輩・宇崎花に絡まれ、平穏な生活は一変!いじられ、けなされ、からかわれ……。毎日毎日、宇崎ちゃんのウザ絡みに振り回されることに!騒がしい日常はうんざりだけど、でも、一緒に過ごす時間はなんだか退屈しなくて――。「ぼっちより、二人のほうが絶対楽しいッスよ!」生意気なのに、どこか憎めない“ウザカワ系”後輩との青春ドタバタラブコメ、ついにスタート!

はじめの

目が大きすぎて一見男の子に見えるんだけど、「SUGOI DEKAI」のですぐに引き戻される。

 

テンポも悪くないし、安心して観られるウザコメディという感じだった。

 

 

 

GREAT PRETENDER

GREAT PRETENDER 1巻 (ブレイドコミックス)

あらすじ

ターゲットは悪人のみ!騙して騙して騙しまくる!?
ロサンゼルス、シンガポール、ロンドン、上海、そして東京…
世界を股にかけた壮大な<コン・ゲーム>、ここに開幕!!!

自称“日本一の天才詐欺師”枝村真人。
その日も相棒の工藤と2人で浅草観光に来ているフランス人に詐欺を仕掛けてひと儲け…のはずが、逆に騙され大金を奪われてしまう。その男はローラン・ティエリー、マフィアさえ手玉に取るコンフィデンスマンだったのだ。
世界を舞台に仕掛ける桁違いの騙し合いに、枝村は巻き込まれていく…!!
<鏑木ひろ×貞本義行×古沢良太×WIT STUDIO>今世紀最強のチームが贈る、最高の痛快クライム・エンタテインメント!

 

はじめの

悪評高い、ネトフリ先行作品。

 

「古沢さん、コンフィデンスマンJPのアニメ版やりましょうよ。」と誰かが言った。

「ドラマだと予算がないから限界がありますけどアニメならもっと自由に描けますよ。」と誰かがそそのかした。

 

そんな流れを想像してしまう陳腐なアニメ化であった。

 

現代では先ずありえない詐欺の数々に唖然。

アメリカ描写のひどさに愕然。

鮮やか、お見事、してやられた、と思える詐欺のテクニックがゼロという点に呆然。

 

流し見、もしくは一気見でいいんじゃないでしょうか。見ない、という選択肢もありかと。

 

だってこんな低レベルなコンゲームもどき作品観るくらいなら『THE STING』観た方が1億倍マシですよ。

 

 

デカダンス

【Amazon.co.jp限定】デカダンス Blu-ray BOX 上巻( 早期予約特典:キャラクター原案pomodorosa描き下ろしA3 クリアポスター付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2タペストリー引き換えシリアルコード )

あらすじ

 突如として姿を現した未知の生命体《ガドル》により、人類が滅亡の危機に陥ってから、長い年月が過ぎた。生き残った人々は《ガドル》の脅威から身を護るため、全高3,000Mの巨大な移動要塞《デカダンス》を建造し、日々を暮らしていた。
《デカダンス》に住まうのは、日夜《ガドル》と戦う戦士たち《ギア》と、戦う力を持たない《タンカー》たち。ガドルと戦う戦士《ギア》に憧れ、自らも《ギア》になることを夢見る《タンカー》の少女・ナツメは、ある日、無愛想なデカダンスの装甲修理人・カブラギと出会う。
夢を諦めない前向きな少女と夢を諦めたリアリストの男。一見正反対のように見える二人の出会いは、やがてこの世界の未来を大きく揺るがすことになる。

はじめの

 MADMAXと思ったらWESTWORLDだった。

 

二頭身モンスターたちが人間を使って巨大な悪を倒す物語、という大まかなストーリーが見えてきた。

 

3話まで。

 

ナツメに少し満艦飾マコを感じたり。

 

カブラギを師匠としたナツメが戦い方を覚えていくチュートリアルは素晴らしかった。なにせナツメは人間だ。ガドルに攻撃されれば負傷するし、下手を打てば死ぬ。アバターが死ぬことはあれど、本体は死なないカブラギとは違うのだ。だからこそ、ナツメには戦いのセンスが備わっていることを見せておく必要がある。そういう意味で、素晴らしいチュートリアルであった。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 第2期

あらすじ

俺が必ず、お前を救ってみせる。

魔女教大罪司教「怠惰」担当ペテルギウス・ロマネコンティを打倒し、エミリアとの再開を果たしたナツキ・スバル。
辛い決別を乗り越え、ようやく和解した二人だったが、それは新たな波乱の幕開けだった。

想像を超える絶体絶命の危機、そして襲い来る無慈悲な現実。
少年は再び過酷な運命に立ち向かう。

はじめの

スバルきゅん、言うてるネコにすごくむかついて、リゼロってこんなにつまらなかったんだっけ?と思ったくらい。

 

正直、1期のお話ほとんど忘れてるので、新編集版観直した方がいいみたい。

 

恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜

【Amazon.co.jp限定】恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ 1 (完全生産限定)【Blu-ray】(ジャケットイラスト使用アクリルキーホルダー(キラ)付)

あらすじ

その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」亡き父の跡を継いだわたしは、小さな映像会社「キセキエンタテイメント」の社長兼プロデューサーとして、TV番組『奇跡発見!』を盛り上げようと日々奮闘していた。そんなわたしの前に現れたのは立場も性格も違う4人の『Evolver(超進化人類)』。天才科学者として知られるシモン。人気絶頂のアイドルであるキラ。警官としてEvolver犯罪対策局に勤めるハク。そして、わたしの会社の出資者であるファーレイグループCEOのゼン。彼らEvolverと出会うことで、わたしは父の死の真実と、自分が失った記憶、そしてその裏に潜む巨大な陰謀へと巻き込まれていくことになる。わたしと彼らが全力で走り続けた先にたどり着く真実とは…。

はじめの

父の残した映像会社を切り盛りするも、遺産を食いつぶしあっという間に倒産の危機へ追い込まれていく。しかしそこにイケメントップアイドルが現れ、イベント発生。あっという間に番組成功のフラグは立った。次は協力者の紹介。からの超進化人類ミステリー。続いて謎のEvolver登場で自ら「ワープ」体験をし興奮するも、唯一のスポンサーファーレイ撤退という非情な通告を受ける。

 

次々にキャラが登場し、場面が切り替わっていくテンポの良さは評価できるも、若干目まぐるしさを覚えた。最後のファーレイ社長とのイベントも、啖呵を切った時点でもはや成功フラグが立ってしまい、今後の展開にはあまり期待を持てない。ただ、超進化人類ミステリーと異能バトルには、若干興味があるので、番組成功までは観るつもり。

 

ファーレイが、いま欧米で問題になっているファーウェイなので、観たくない気持ちが強くなっている。中華アニメだし。

 

 

 

魔王学院の不適合者

魔王学院の不適合者 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

二千年の時を経て蘇った暴虐の魔王――
だが、魔王候補を育てる学院の適性――《不適合》!?
人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、
平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王「アノス・ヴォルディゴード」。
しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは
平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。

魔王の生まれ変わりと目される者を集め教育する
“魔王学院”に入学したアノスだが、
学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。
さらには、伝説の魔王は自分とはまったくの別人という事になっていた。

誰からも格下と侮られる中、
ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、
不適合者(魔王)が、魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!

「摂理だろうと運命だろうと、奇跡だろうと、
俺の眼前ではただひれ伏し消えるのみだ。」

はじめの

テンポ良く、面白いので3話一気観した。

 

主人公は、始祖魔王なので圧倒的に強く、それを知らずに挑む悪いやつらがあっという間にのされていくのが面白い。

 

しかし、何を言ってもやっても誰も始祖魔王が復活したことに気づかないとか、その点はどうかと思うけど、弱体化した魔族ならさもありなんと。

 

魔王学院の不適合者 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

魔王学院の不適合者 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: Blu-ray
 

 

A.I.C.O. -Incarnation-

 

A.I.C.O. Incarnation Blu-ray Box 1

 

あらすじ

バイオテクノロジーが急速に発展した、近未来の日本――。
「人工生体」の研究中に起きた大事故“バースト”により、
暴走した人工生命体“マター”が黒部峡谷一帯を侵蝕。
人類にとって希望の地と謳われた研究都市は、政府により立ち入りが禁じられた。

その災厄から2年後の2037年。
バーストで家族を失った15歳の橘アイコは、
転校生の神崎雄哉から信じがたい事実を告げられる。

それはアイコも知らなかった、自身の身体に隠された“秘密”だった。
それを解く鍵は、バーストの中心地“プライマリーポイント”にあるという。

アイコは、案内人の神崎雄哉と護衛部隊のダイバーたちと共に、
封鎖されたエリアへの侵入を決意するが。

人類の未来を背負う少年、少女が出会った時、明らかになる真実とは?

はじめの

悪名高いネトフリ先行作品。

 

ネトフリ制作のアニメで高い評価を得ているものがあるのだろうか?

 

さて初回。つかみはオッケー、と言ったところだけど、どうしてパンチラをすごくリアルに描いたのか、よくわからない。頭おかしいのでは。(褒めてる)

 

A.I.C.O. Incarnation Blu-ray Box 1

A.I.C.O. Incarnation Blu-ray Box 1

  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: Blu-ray