すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2021年春 ケイゾクアニメ 感想エントリ


スポンサーリンク

録るだけ録って事前情報無しに第一話をみて「はじめのかんそう」を書く、恒例の企画です。今期は多過ぎ。

ゴジラ シンギュラポイント
(Godzilla Singular Point)

 

あらすじ

千葉県逃尾市の「なんでも屋」な町工場“オオタキファクトリー”のユンとハベルは、怪しい洋館の調査中に不可解な電波を観測する。同じ頃、謎の信号を受信した旧嗣野地区管理局“ミサキオク”では、大学院生のメイが教授の代理で調査に訪れていた。異なる場所にも拘わらず、ユンとメイはまったく同じ“曲”を耳にする。一方、ミサキオクに赴任したばかりの佐藤は、そこに隠された怪しい資金の流れを探るが……。

はじめのかんそう

主人公がしかめっつらばっかりしてるのが気になった。

 

 

Vivy -Fluorite Eye's Song-

【Amazon.co.jp限定】Vivy -Fluorite Eye's Song- 1(メーカー特典:「オリジナルステッカー」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

“ニーアランド”、それは夢と希望と科学が混在したAI複合テーマパーク。
史上初の自律人型AIとして生み出され、施設のAIキャストとして活動するヴィヴィは日々、歌うためにステージに立ち続ける。しかし、その人気は今ひとつだった。
――「歌でみんなを幸せにすること」。
自らに与えられたその使命を果たすため、いつか心を込めた歌を歌い、園内にあるメインステージに立つことを目標に歌い続けるヴィヴィ。

ある日、そんなヴィヴィの元に、マツモトと名乗るAIが現れる。

マツモトは自らを100年後の未来からきたAIと話し、その使命は「ヴィヴィと共に歴史を修正し、100年後に起こるAIと人間との戦争を止めること」だと明かす。

果たして、異なる使命を持つ2体のAIの出会いは、どんな未来を描き直すのか。

これは<私>が<私>を滅ぼす物語――

AIの『歌姫』ヴィヴィの、百年の旅が始まる。

 

はじめのかんそう

動きが少佐っぽいな、と思っていたら、バトーみたいなのが登場して「目を盗まれ」やがった。

 

 

SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)

【Amazon.co.jp限定】SSSS.DYNAZENON Blu-ray1巻(Amazon.co.jp限定グッズ:コレクションカードホルダー付)(全巻購入特典:「描き下ろし絵柄使用全巻収納BOX」引換デジタルシリアルコード付)(各巻購入特典:怪獣コレクションカード付)

あらすじ

フジヨキ台高校一年生の麻中蓬はある日の帰り道、『怪獣使い』を名乗る謎の男ガウマと出会う。

突如現れる怪獣と巨大ロボット ダイナゼノン。

その場に居合わせた南夢芽・山中暦・飛鳥川ちせと共に怪獣との戦いに巻き込まれていく。

 

はじめのかんそう

とにかく不穏な空気が流れっぱなし。

 

SSSS.GRIDMANが面白かったのでその流れで観ている。

 

 

 

 

セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-

 

あらすじ

“為せ 汝の欲することを”

かつて世界を救った英雄達がいた。
数多の英雄達は〈破壊〉の力と戦い、
この世界を守ったのだ。

そして、時は流れ――

英雄たちは歴史の彼方へと去り、
彼らの力を身に纏い戦う〈継承者〉と呼ばれる
少年少女達に世界の運命は託されることとなった。

〈継承者〉の頂点に立つ〈セブンナイツ〉の一人、
少女ファリアは押し寄せる〈破壊〉の軍勢との戦いの中、
ネモと名乗る一人の少年を救う。

激戦の中、
ネモは自らも知らぬままに〈英雄〉の力を喚起し、
〈継承者〉としての力を振るう。

だが、彼の〈英雄〉は
誰も知らぬ、誰も語らぬ者だった。

そしてこの時より始まるのだ。
過去と現在の交錯する魂の旅路が――

はじめのかんそう

スマホRPGゲームっぽくて残念。

セブンナイツ、と称しているのに、7人いなかったの?

ネモは8人目だと思ったのに・・・。

 

 

戦闘員、派遣します!

【Amazon.co.jp限定】戦闘員、派遣します! Vol.1( 早期予約特典: 原作イラスト:カカオ・ランタン描き下ろしA4ボックスキャンバス )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX引き換えシリアルコード ) [Blu-ray]

あらすじ

秘密結社キサラギ。
今や地球上の誰もが知る大企業は、自ら悪の組織と名乗ってさまざまな悪事に手を染め、ヒーローたちを打ち倒し、ついに世界征服を成し遂げようとしていた。

しかし、世界を手に入れれば大勢の戦闘員たちは不要になってしまう。
このリストラ問題を解決すべく、キサラギの最高幹部たちは
新たな侵略先として宇宙に狙いを定める。

そして地球によく似た環境の惑星へ、
「戦闘員六号」と美少女型アンドロイドの「キサラギ=アリス」を派遣するが、
現地の人々は“魔王軍”の侵略を受けていて――。

はじめのかんそう

ふざけたアニメだ。

まんま「このすば」と思ったら原作一緒だった。

エクスプロージョン!!

 

2匹目の「このすば」はいなかった。

 

 

 

NOMAD メガロボクス2

【Amazon.co.jp限定】NOMAD メガロボクス2 Blu-ray BOX (特装限定版)(キャラファイングラフ(B5サイズ)付)

あらすじ

もう一度、夢を生きるー
肉体とギア・テクノロジーを融合させた究極の格闘技“メガロボクス”。
その頂点を決める大会“メガロニア”に、ギアを身に着けず生身の体で挑んだボクサー“ギアレス・ジョー”。

最下層の地下リングからたった三ヶ月で頂点へと駆け上がり、奇跡の優勝を遂げた伝説のチャンピオンの姿に人々は熱狂し夢を見た。
しかし、それから7年後、“ギアレス・ジョー”は再び地下のリングに立っていた。傷だらけの身体にギアを装着し、自ら“ノマド”と名を変えて……。

 

かつて、“ギアレス・ジョー”が果たした夢。
その続きの中で人々は何を見るのか。

はじめのかんそう

真っ白な灰となって燃え尽きなかったギアレスジョーには明日がある。それも過酷などん底だ。

 

ハッピーエンドからのリスタート、としてはよい始まり方ではないだろうか。今後に期待がもてる。

 

MARS RED

【Amazon.co.jp限定】「MARS RED」Blu-ray BOXI[全巻購入特典:アニメ描き下ろし全巻収納BOX(栗栖、前田、タケウチ、スワ)+オリジナル帆布ブックカバー(文庫本サイズ)付き]

あらすじ

ちょいと旦那、ヴァンパイアってやつをご存知で?
そう、人の生き血をすすり、夜の帳に生きる化け物さ。
おっと、コウモリに化けるってのは小説の与太話ってやつでね。
本当のヴァンパイアってやつは姿形を変えることなんざ、しやしない。

それどころか、彼らは弱い。
太陽の光を浴びれば焼かれて灰になっちまう。
犬より敏感な聴覚と嗅覚は文明開花の喧騒に耐えられない。
そして水に溺れて死んじまう。
でも連中が一番怯えちまっているものがなにか知ってるかい?

戸籍さ。
戸籍のせいで、永遠に年を取ることのないヴァンパイアは、
ひとつところに留まることを許されない。
悪い噂でも立てば、昼間のうちに踏み込まれ、
あっという間にお天道様の下に連れ出されて灰にされちまう。
一巻の終わりってやつさ。

……かわいそうな連中なんだよ、ヴァンパイアはさ。
元は普通の人間だ。
懸命に人間らしく生きようとしてる。
だから少しばかりそいつらの手助けをしてやってもいいんじゃないかな?

陸軍に零機関ってヴァンパイアの部隊がある。
あの兄さんたちなら、ヴァンパイアを人間らしく扱ってくれるんじゃないかな?
なんでこんなことを知ってるかって?
この天満屋慎之介はヴァンパイアのための口入れ屋だからね。
今後もご贔屓に、ヴァンパイアの旦那。

はじめのかんそう

 よくわからなかったけど、吸血鬼のアニメ、久しぶりだな。

 

 

オッドタクシー

 

あらすじ

見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。
平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。
趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。
一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。

バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、
いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、
街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…
何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

はじめのかんそう

吉本芸人たちの素人っぷりに興ざめして、見る気力が続かない。

 

 

聖女の魔力は万能です

【Amazon.co.jp限定】「 聖女の魔力は万能です 」第1巻( 早期予約特典:聖女のハーブ栽培キット付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]

あらすじ

 

はじめのかんそう

異世界転生女性版。

聖女として異世界へ飛ばされたOLが、前世の知識で最強のポーションを作って崇め奉られるお話でした。

 

 

スーパーカブ

【Amazon.co.jp限定】スーパーカブ Blu-ray BOX( 購入特典:コミカライズ・蟹丹描き下ろしイラスト使用B2タペストリー )

あらすじ

私にはなにもない。と思っていた。
山梨県北杜市の高校に通う女の子、小熊。
両親も友達も趣味も無い、
何も無い日々を過ごす彼女だが、
ふと見かけた中古のスーパーカブを買ったことで、
ちょっとずつ単調な毎日が変わり始める。

はじめのかんそう

天涯孤独の女子高生、というヘヴィーな設定から。

カブを眺めてニヤけるシーンが良い。

 

第3話:とても良い最終回だった。いやほんと1~3話までで一本映画ができるくらい、素晴らしい出来であった。ひまわり畑をカブで走り抜けていく夢のままエンディングを迎えたら最高だ。

 

 

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」Blu-ray 上巻(キャラクター原案:紅緒 描き下ろしミニ色紙+全巻購入特典〔B2布ポスター〕引換シリアルコード)

あらすじ

ごく普通のOL・相沢梓は働き過ぎが原因で過労死し、

不老不死の魔女アズサとして異世界に転生した。

前世での反省から、辺境の高原でのんびりスローライフを始めた彼女。


スライムを倒して小銭を稼ぎ、魔女らしく薬を作って麓の村のお世話をする。

あとはとくに何もしない。そんな暮らしを続けるうち彼女は
「高原の魔女さま」と親しまれるようになっていた――。


ところが300年後。


スライムを倒し続けた経験値で、いつの間にやらレベル99=世界最強と
なってしまっていたアズサ。


その噂は広まり、腕に自信のある冒険者はもちろん、

決闘を挑んでくるドラゴン娘や、アズサを母と呼ぶ謎のモンスター娘まで

押し掛けて来るようになってしまい――!?

はじめのかんそう

悠木碧の独壇場パート2

 

 

 

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD 第一巻 〜愛と悲しみの山河編〜 [Blu-ray]

あらすじ

時は、明治64年。
舞台は、徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている、もう一つの日本。
国家は、独自のエネルギー源、”龍脈”を整備し、江戸時代と科学が混ざり合う、独特な発展を遂げた。
しかし、そんな華やかな都市の裏で、
革命の炎をくすぶらせ、政権打倒を目論む、反体制派組織クチナワが、うごめく。
その駆除を任された、徳川政府の闇組織、「鵺」。
幼い頃、家族を殺された雪村咲羽は、「鵺」の処刑人となり、その仇、蛇埜目を探し続けていた。

はじめのかんそう

よくわからないけど、おもしろい。

 

 

 

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら

【Amazon.co.jp限定】究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 第1巻 ( 早期予約特典:キャラクター原案・よう太描き下ろしA3クリアポスター )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX引き換えシリアルコード付き ) [Blu-ray]

あらすじ

冴えない高校生・結城宏がひょんなことから入手したフルダイブRPG『極・クエスト』。技術の粋を集めて作られたこのゲームは「リアルを極めた」という謳い文句に違わず、グラフィック、NPCの挙動、草木の香りや肌をなでる風、すべてが究極の出来映えであった――リアル過ぎて、クリア不可能なほど「めんどくさい」ゲームである、ということ以外は。「フラグ数10,000,000,000,000,000以上!? 身体能力も現実そのままかよ!!」「ええ。殴られれば痛いし、斬られれば数日は傷が治らない。史上最高にリアルなゲームよ!」報酬は達成感のみ。軽い気持ちで遊べない、史上最もストレスフルなゲームを攻略せよ!

はじめのかんそう

ゲーム内におけるストーリーは面白いんだけど、リアルのトラウマ案件とかが結びついてくると面白くない。

 

 

 

ゾンビランドサガR(リベンジ)

 

あらすじ

 【第1話】グッドモーニングリターンズ SAGA
生きる屍達は、運命の中で蠢きつづけていた。
絶望が偽りの仮面をかぶった七つの願いを覆いつくしても。
私は肉を突き刺されたあいつを目にし、不敵に笑うだけだった。
再び生きる屍に天からの光が差した時、人々は聞くだろう。
狂乱の中に響き渡る叫びを。
その、反撃の叫びを。
―――――《巽幸太郎》の日記より

はじめのかんそう

なんでライブ爆死で始まるのか。むりやりな設定で始まりは最悪。

 

バクテン!!

【Amazon.co.jp限定】バクテン!! 1(全巻購入特典:「B2布ポスター」引換シリアルコード付)(メーカー特典:「ポストカード」付)(完全生産限定版) [DVD]

あらすじ

「笑ったぶんだけ高く、泣いたぶんだけ強く」

中学生活最後の夏、『男子新体操』と出会い、
強烈に魅せられた少年「双葉翔太郎」。

私立蒼秀館高等学校(通称:アオ高)に入学した翔太郎は、男子新体操部の門を叩く。
そこには、個性的な先輩たちと、中学男子新体操のスター「美里良夜」がいた。

何か一つのことに懸ける、熱い青春の日々。
ときに挫折し、すれ違うも、共に仲間と過ごす毎日の中で、一生懸命一つの目標に向かって、
チームでひた走る姿を描く「スポ根×青春群像劇」。

この春、情熱を懸けた本気の青春が、始まる――

はじめのかんそう

最初の4人新体操の画が退屈で切ろうと思ったんだけど、我慢してたら、ブリーフの成長物語になっていき、後半は面白かった。

 

 

 

BLUE REFLECTION RAY/澪

あらすじ

これは煌めく<想い>を繋ぐ物語――

喜び、悲しみ、怒り―。人の想いは、誰もが持っている、しかし目には見えない力。その力は時として、世界さえも変えてしまうかもしれない。

常に前向きで、困っている人がいれば放っておけない平原陽桜莉と、人と仲良くなろうとしても付き合い方が分からず、不器用な羽成瑠夏。対照的ともいえる2人の少女の出会いは、彼女たち自身を、そして世界をどのように変えていくのか―。コーエーテクモゲームスのガストブランドより2017年に発売された『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』を原点に、新たな「BLUE REFLECTION プロジェクト」として展開されるTVアニメーション。

新たな世界が始まる―。

はじめのかんそう

人付き合いが不器用な羽成瑠夏に、うまく馴染めない。

精神的に何かが欠けている主人公を、もう一方の主人公が引き上げていくお話?

 

86―エイティシックス―

【Amazon.co.jp限定】86―エイティシックス― 1(メーカー特典:「オリジナル A4サイズクリアファイル」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

ギアーデ帝国が開発した完全自律無人戦闘機械〈レギオン〉の侵攻に対応すべく、その隣国であるサンマグノリア共和国が開発した無人戦闘機械〈ジャガーノート〉。だが、無人機とは名ばかりであり、そこには“人”として認められていない者たち--エイティシックス--が搭乗し、道具のように扱われていたのである。エイティシックスで編成された部隊〈スピアヘッド〉の隊長である少年・シンは、ただ死を待つような絶望的な戦場の中で、ある目的のために戦いを続けていた。そこに新たな指揮管制官〈ハンドラー〉として、共和国軍人のエリート・レーナが着任する。彼女はエイティシックスたちの犠牲の元に成り立つ共和国の体制を嫌悪しており、“人型の豚”として蔑まれていた彼らに人間として接しようとしていた。

はじめのかんそう

世界観がまだよくわからないけど、どう転がっていくかが楽しみな作品。

 

 

シャドーハウス

シャドーハウス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

 この館には秘密がある──断崖に佇む大きな館「シャドーハウス」で貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」。ある日、“シャドー”一族の少女・ケイトのもとに一人の“生き人形”が訪れ、“影”と“人形”の不思議な日常が始まる。世にも奇妙なゴシックミステリー、ついにアニメ化!

はじめのかんそう

謎の世界のお話で、シャドー、に興味を持てないのが難点だけど、見続けると次第に謎が解明されていくところが良い。

 

シャドーハウス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

シャドーハウス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 

 

EDENS ZERO

【Amazon.co.jp限定】EDENS ZERO 1(特典未定)(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

『FAIRY TAIL』の真島ヒロが放つ、
前人未到、王道SF!
宇宙歴X492年――
無数の人々が宇宙に飛び立ち、星々を巡る時代。
動画配信者B・キューバーのレベッカは、
機械の惑星グランベルで重力を操る能力を持つ少年シキと出会う。

『魔王』と呼ばれた育て親である機械のジギーの教えにより、
何よりも友達を大切にするシキ。
そんなシキと友達となったレベッカは、
外の世界を知らないシキを宇宙への冒険へと連れ出す。

初めての宇宙、初めての景色、初めての人々。
目を輝かせ、これからの冒険に思いを馳せるシキと
仲間たちをめぐる心躍る大宇宙の物語が今、始まる――

はじめのかんそう

ワンピをほとんど知らないけど、ああワンピだ、と思うくらいのワンピ感。

でも、意外と面白かった。

 

 

 

東京リベンジャーズ

【Amazon.co.jp限定】『東京リベンジャーズ』第1巻 (全巻購入特典:「描き下ろし絵柄使用B2布ポスター」引換デジタルシリアルコード付)[Blu-ray]

あらすじ

人生どん底のダメフリーター花垣武道(タケミチ)。
中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)が、
最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に殺されたことを知る。

事件を知った翌日、駅のホームにいたタケミチは
何者かに背中を押され線路に転落し死を覚悟したが、
目を開けると何故か12年前にタイムリープしていた。

人生のピークだった12年前の中学時代にタイムリープし、
恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、
人生のリベンジを開始する!

はじめのかんそう

シュタゲでした。

僕街ヤンキー版、とも言える。

毎回つづきが気になって仕方がない、という作品ではないので、最後まで放映されてから一気観で十分。(僕街で懲りた。)

 

 

 

不滅のあなたへ

不滅のあなたへ 1(完全生産限定版) [DVD]

あらすじ

フシは最初、地上に投げ込まれた“球”だった。

持っていたのは
「刺激を受けた物の姿へ変化できる能⼒」と「死んでも再⽣できる能⼒」。
球から⽯、オオカミ、そして少年へと姿を変化させていくが、
赤子のように何も知らぬままさまよう。

やがて出会う人々に⽣きる術を教えられ温かい感情を知り、
人間を模して成⻑していくフシ。

宿命の敵・ノッカーとの壮絶な闘い、⼤切な人との別れ…
痛みに耐えながら自分の⽣き方を選びとり、⼒強く⽣きるフシの永遠の旅を描く。

はじめのかんそう

まーちが最高すぎた。

 

ジブリがこういう作品をつくらなく、つくれなくなってしまったので後進たちがどんどんアップデートをかけているような印象をまた受ける。

 

早く大人になりたい、と願うマーチをあっさり生贄にして殺そうとする残酷で、救いようのない世界は辛すぎる。

 

不滅のあなたへ 1(完全生産限定版) [DVD]

不滅のあなたへ 1(完全生産限定版) [DVD]

  • 発売日: 2021/08/25
  • メディア: DVD