すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2020年 秋アニメ 初回 感想エントリ 覇権は『魔王城でおやすみ』


スポンサーリンク

2020秋アニメの初回をチェックし140文字くらいで感想を書いていく恒例企画ですが、本数少なめでお送りしています。

アサルトリリィ Bouquet

 

あらすじ

中学生の一柳梨璃は、世界を脅かす謎の生命体「ヒュージ」に襲われているところを百合ヶ丘女学院の「リリィ」に助けられる。

 

この時のリリィに憧れた梨璃は、補欠ながらも百合ヶ丘女学院に入学し、人類存続のために戦うリリィとしての一歩を踏み出す。

 

「わたし、リリィになるんです!」

はじめの

アクセル全開の、良い初回エピソードでした。

 

アクションドールからのメディアミクス展開アニメ。人類の命運を一身に受けるリリィたち。最近では『刀使ノ巫女』、『プラネット・ウィズ』に重なる世界観。そしてもちろんエヴァ。「ヒュージ」という謎の生命体との戦いに終止符を打ち、リリィたちは普通の少女に戻れるのか?

 

梨璃、以外の名前を覚えられる自信がない。

 

幽霊がまるで生身の人間であるかのように登場するのは、止めてほしいなあ。まだ死んでるかどうかわからないけど。なんか立ち居振る舞いがカヲルくんぽかった。

 

スイレン

スイレン

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Prime Video
 

 

魔女の旅々

【Amazon.co.jp限定】魔女の旅々 Blu-ray BOX 上巻(早期予約特典:キャラクター原案・あずーる描き下ろしA3イラストボード 付 )( 全巻購入特典:原作描き下ろしイラスト使用B2布ポスター引き換えシリアルコード )

あらすじ

あるところに一人の旅人がいました。彼女の名はイレイナ。
若くして魔法使いの最上位「魔女」となった才女です。
幼いころに読んだ旅の物語に憧れて、
流されるように気ままな長い旅を続けています。
この広大な世界を自由に渡り歩き、わけのわからない可笑しな人や、
誰かの美しい日常に触れながら、
彼女は旅人として、これといった目的もなく、
色々な国や人との出逢いを繰り返します。
そして同じ数だけの——

「構わないでください。私、旅人なものですから。
先を急がなければならないのです」
そんな魔女イレイナが紡ぐ、出逢いと別れの物語…。

はじめの

cosmo.hatenadiary.com

 

 

呪術廻戦

呪術廻戦 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

あらすじ

少年は戦う-「正しい死」を求めて-

 

辛酸・後悔・恥辱
人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む
呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く

そして、呪いは呪いでしか祓えない

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、
ある日“呪い”に襲われた仲間を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、
最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと
編入することになり……

呪いを祓うべく呪いとなった少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

はじめの

cosmo.hatenadiary.com

 

呪術廻戦 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

呪術廻戦 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: Blu-ray
 

 

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

 

あらすじ

 一生懸命でかわいすぎる犬と、
恐すぎる顔なのに憎めない猫と。
二匹と暮らす楽しすぎる日常――。
どっちも飼っている飼い主ならではの毎日は、
笑いありホロリあり…。
あなたは犬派?猫派?どっちも派??
犬も猫もかわいくて仕方ない欲張りな飼い主が贈る
贅沢などっちも飼いアニメがはじまります。

はじめの

うん、それは楽しいだろうね。

 

戦翼のシグルドリーヴァ

 

【Amazon.co.jp限定】戦翼のシグルドリーヴァ 全巻購入セット(1巻メーカー特典:「藤真拓哉描き下ろしオリジナルクリスマスカード」、全巻購入特典「藤真拓哉描き下ろし全巻収納BOX」「描き下ろしF3キャンバスアート(クラウディア・ブラフォード)」付き) [Blu-ray]

あらすじ

――突如、地球上に現れ、あらゆる生命の脅威となった『ピラー』。
打つ手もなく追い込まれていく人類に手を差し伸べたのは、
自らを『オーディン』と名乗る神の存在だった。
オーディンはピラーに対抗する術として、戦乙女『ワルキューレ』と、
彼女たちの翼となる英霊機を人類に授け、反撃を宣言した。

それから数年――人類とピラーとの戦いが続く空、
戦翼を纏った戦乙女たちが、
そんな戦乙女たちを支える男たちが、
世界を救うために命懸けの空を翔けている。

ここ日本も例外ではない。
霊峰富士にそびえし巨大なピラーと対峙する、3人の戦乙女。
いずれも腕は確かだが、揃いも揃って問題児ばかり。
そこに、欧州から訳アリのエースパイロットがやって来ることになり……。

「さあ、反撃の時だ、人類。
来るべき決戦の日――ラグナロクの時は近い」

シリーズ構成・脚本に『Re:ゼロから始める異世界生活』の長月達平、
キャラクター原案に『魔法少女リリカルなのはViVid』の藤真拓哉、
世界観設定・設定考証に『ガールズ&パンツァー』の鈴木貴昭と、
強力スタッフ陣で贈る新たなる空のミリタリー、開幕。

はじめの

突如、地球上に現れ、あらゆる生命の脅威となるものシリーズ。カブり、とも言う。

幼女戦記みたいなことやりたいのかな。『荒野のコトブキ飛行隊』ってのもあったな。

 

友軍攻撃隊を全滅させ自ら死神を称するクラウディアが、死なないワルキューレ仲間を得て成長していく物語。

 

追記:

観光回とか水着回とかですごくダラダラしてて、この作品でなにが描きたいのか、さっぱり見えてこない。

 

テンポの良いストパンと同時で観ているから、余計シグルリ(略称らしい)のダルさが際立つ。

 

脱落候補。

 

 

 

いわかける! - Sport Climbing Girls -

 

【Amazon.co.jp限定】いわかける! -Sport Climbing Girls- 1(全巻購入特典:描き下ろし全巻収納BOX 引換シリアルコード&メーカー特典:描き下ろしA3クリアポスター付) [Blu-ray]

あらすじ

――「スポーツクライミング」。
それは、頭脳と肉体を駆使し、己の身体一つで壁を登る競技。


パズルゲームの天才・笠原好(かさはら・このみ)が偶然出会った、校内名物のクライミングウォール!
まるで、色とりどりの「岩のパズル」のように見えた…
そんな運命の出会いが、好の人生を一変させる!


花宮女子高校クライミング部の仲間と共に頂点を目指して駆け上がれ…
アツい本格クライミング・ストーリーが、今始まる!

はじめの

令和にまた古くさいスポ根アニメ始めちゃったなー。

 

いきなり、部外者は触るな、とか頭おかしいんじゃないのか、と思うわけです。だって多くの人に楽しんでもらわないと、クライミングの布教なんて無理じゃん。それと、遊びじゃない、とか言われても、最初は面白いと思うことから始まるんじゃないの?お前も子供の頃はそうだったろ、としか。キャラの対比が下手。

 

心の声をだだ漏れさせるアニメって好きじゃないんで、切るかもなー。

でもおっぱいはいいぞ。

 

 

無能なナナ

【Amazon.co.jp限定】無能なナナ Vol.1 ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]

あらすじ

「わたし、人の心が読めます!でも、ちょっと空気は読めません!よろしくお願いします!」

孤島にある奇妙な学園。生徒、中島ナナオの前にあらわれたのは、転校生の柊ナナ。
ここは、さまざまな能力を持つ少年少女が集う施設。
炎や氷をあやつる者。自在に宙を飛べる者。空気を刃にして攻撃できる者——。
生徒たちは、「人類の敵」と呼ばれる怪物と戦うために訓練を受けているのだ。
だが、島にはいくつもの秘密が隠され、おそるべき罠が牙をむく。
続発する怪事件。学園にひそむ殺人鬼。一人、また一人と姿を消してゆく同級生。
予想を裏切る展開。知力、能力の限りを尽くした頭脳戦。そして友情。
熱いドラマにいろどられた、「人類の敵」との死闘が、いま、始まる!

 

cosmo.hatenadiary.com

 

 

神達に拾われた男

【Amazon.co.jp限定】神達に拾われた男VOL.1-3[セット購入特典:描き下ろし複製原画セット(2枚セット/リョウマ・エリアリア)] [Blu-ray]

あらすじ

ブラック企業に勤める竹林竜馬は39歳で早死。しかし、天界で3柱の神の祝福を受け異世界で少年の体に生まれ変わる。森の中に住むことになったリョウマはスライム研究にのめり込み、いつの間にか1000匹以上と暮らすようになっていた。ある日、森の中で出会ったラインハルト公爵と護衛たちの一人が大怪我をしているのに気付き治癒薬を差し出し家で休むように招き入れるが、公爵たちはリョウマのスライムとの生活ぶりに驚く…。

はじめの

まさかの幼女戦記少年版。おっさん転生だけしかあってないけど。

 

追記:

ほのぼの異世界生活、と言った感じ。最近では、八男、に似てる。

リョウマええ子過ぎや、と思うも、中身がいかついおっさん、というのがチラついて仕方がない。

4話で、レベルGにしてはめちゃくちゃハードな依頼があるんだけど、それをリョウマがスライム使って一人でこなしてしまう。転生前は、ブラック企業で働いていたリョウマが、まさかのブラック企業精神そのままの徹夜仕事に驚愕。リョウマはともかく、瘴気が出て危ない場所なんで周囲に人が近づかないよう警護している冒険者たちのためにも徹夜仕事なんてすべきじゃないだろ。リョウマが休まないと、警護の彼らも休めないんだぞ?

 

 

くま クマ 熊 ベアー

くまクマ熊ベアー 第1巻≪くまゆるとくまきゅうのもふもふクッションカバー付き完全数量限定版≫ [Blu-ray]

あらすじ

悠々自適な引きこもりライフを満喫する美少女ユナは、
VRMMORPG『ワールド・ファンタジー・オンライン』の廃ゲーマー。
ある日いつものようにログインしてみると、なにか普段と様子が違う。
もしかして……ここってゲームの中? それとも異世界?
そして、その地に降り立ったユナの装備は
『クマの服』『クマの手袋』『クマの靴』で固められていて――んん?
くま……? クマ……? 熊……? ベアー……?

「なんじゃこれはーーーーーーっ!?」

クマっ子、爆誕!
しかもこのクマ、ただのクマじゃない。
世界最強クラスの魔法とスキルを秘めた、
とんでもなくスーパーなクマだったのだ!
そんな、世界征服だってできちゃいそうな
強大な力を手にしたユナの目的――それは!?
この世界でも、ひたすら楽しく自由気ままに生きること!

最強無敵なクマっ子による、クマな冒険とクマな日常の物語、始まります♪

はじめの

わたしTUEEE!!

 

「防振り。」の熊娘バージョン?

 

追記:

楽しく観ている。

フィナが大金持ちになってないとおかしい。あれだけの魔物を解体してるんだから、稼ぎもでかいはず。

4話ではそのフィナの母親を魔法で救っちゃうんだけど、その描写がすこし雑だった。せめて母親のどこが悪くてどうイメージしてなおせばいいのか、という描写はすべき。

 

 

トニカクカワイイ

トニカクカワイイ(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)

あらすじ

『ハヤテのごとく!』の畑健二郎による
愛と幸せの夫婦コメディーがついにアニメ化!!

謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。

ナサの決死の告白に、
彼女の返事は「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?

ナサと司の愛に満ち溢れた、カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!

はじめの

結婚はいいぞ、結婚はいいぞ、結婚はいいぞ、という作者からのメッセージ。

 

しかし「トニカクカワイイ」と言いながら、キャラが可愛くないので興ざめる。突き抜けた可愛さをもつキャラデザを必死で考えろ、先ずはそれからだ。

 

 

 

 

安達としまむら

【Amazon.co.jp限定】安達としまむら Blu-ray 1(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換デジタルシリアルコード付)

あらすじ

わたしと安達は体育館の2階で偶然知り合ったサボり仲間だ。
一緒にピンポンしたりしなかったり程度の関係で、
人付き合いは基本的に面倒だと思っている
わたしにはちょうど良い距離だった。
のだが、最近どうも安達の様子がおかしい。
まるで人に興味のない猫みたいだったのに、
犬っぽくなってきている気がする。
安達に何かしたっけなあ……。

――そんな2人の関係が少しだけ変わっていくお話。

はじめの

女子高生の友情物語、と思ったら、ユリシーズか・・・。

 

キャラも可愛いし、画の動きも良いので観続けたいのだけれど、いかんせん、ユリシーズなので・・・。

 

 

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

【Amazon.co.jp限定】キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 第1巻《アニメ描き下ろしアリス&シスベル接触冷感添い寝シーツ付き完全限定版》( 早期予約特典:原作イラスト・猫鍋蒼描き下ろしA2クリアポスター付き )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX引き換えシリアルコード ) [Blu-ray]

あらすじ

科学技術が高度に発達した機械仕掛けの理想郷「帝国」。
超常の力を駆使し、“魔女の国”と恐れられる「ネビュリス皇庁」。
百年にわたる戦争を続けてきた両国には、二人の英雄がいた。

最年少にして帝国の最高戦力となったイスカ。
ネビュリス皇庁の王女にして“氷禍の魔女”の異名を持つアリスリーゼ。

戦場でめぐり逢った二人は、命を賭して戦う宿敵となった。
国を、家族を、仲間を守るため、決して譲れない矜持と矜持をぶつけ合う。

しかし、激闘の中で互いの素顔に触れた二人は、
その生き方に、その理想に惹かれてしまう。
ともに歩むことはできず、残酷な運命に翻弄されるとわかっていても。

……そんな二人を嘲笑うかのように、世界の緊張はなおも高まり、
大国の謀略が交錯しようとしていた。

分断された世界、それでも少年と少女は想いを募らせていく――。

 

はじめの

「穿て」←爆笑するところだよね?

 

ボーイ・ミーツ・ガール@戦場、物語だけど、戦場の緊迫感がまったく伝わって来ない。

 

追記:

完全にロミオとジュリエット。

偶然の出会い描写がしつこくて、もううんざりし始めてきたので切るかも。

 

 

魔王城でおやすみ

 

f:id:cosmosp:20201021125658p:plain

 

あらすじ

かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した──。囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。「…寝る以外…することがない」牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!? 自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!! 新感覚、睡眠ファンタジーコメディー!

 

第1夜 眠れぬ城の姫

第1夜 眠れぬ城の姫

  • メディア: Prime Video
 

 

はじめの

クエストクリアするごとに笑ってしまう、そんなコメディ。

 

 

100万の命の上に俺は立っている

100万の命の上に俺は立っている(1) (週刊少年マガジンコミックス)

あらすじ

 合理的で単独行動が好きな中学3年生四谷友助は、ある日ゲームじみた異世界に転送された――。すでに転送されていたクラスメイトの新堂衣宇、箱崎紅末とともに3人目のプレイヤーとなった彼は、命を懸けたクエストに挑むことに。感情論を廃してすべての要素をフラットに、時には仲間の命すら駒として扱う冷酷な四谷。襲い来る魔物、厄介な事件、そして暗躍する強敵からのパーティの全滅を防ぎ、このゲームをクリアすることができるのか?

はじめの

職業ルーレットで、農民、を引いてしまうような運の悪さ。盾の勇者とかありふれた職業とか、そういう成り上がり系。

 

自分さえよければいい、という利己的な主人公の成長物語でもある。

 

嫌いじゃないけど、脚本にも作画にも難ありなので、保留・脱落するかも。

 

追記:新たにエントリ立てるまでもないので。

 

セリフを最後まで言わせないの、なにが面白いの?編集でセリフを途中カットするのは、堤幸彦作品だけど、それを真似てんのか?それにしても、全く面白くないし、効果的でもなく、ただただ不自然。

 

 

池袋ウエストゲートパーク

【Amazon.co.jp限定】池袋ウエストゲートパーク Blu-ray BOX 上巻 ( 上下巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター引換シリアルコード付 )

あらすじ

東京、池袋の西口公園。通称“池袋ウエストゲートパーク”近くにある
果物屋の息子・真島誠(マコト)は、ヤクザ絡みの犯罪やギャングの縄張り争いなど、警察では手出しできない難事件を次々に解決する
“池袋のトラブルシューター”と呼ばれていた。

有象無象な人間が集まる池袋の中で、組織に属さず、誰にでもフラットに付き合うマコトの元には、常に危険で刺激的な依頼が舞い込む。

「誰にでも優しい街、愛と平和の池袋。…そう、池袋は最高だ」

今日も池袋の秩序を守っていた彼のもとに、街の平和を揺るがす厄介な事件が持ち込まれる――。

はじめの

うーん、ずいぶんあっさりと事件解決しちゃったなー。これではドラマ版を超えるのは不可能だろう。

 

ということで、保留・脱落リスト入り。 

 

 

まえせつ!

【Amazon.co.jp限定】まえせつ! 第1巻 ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2タペストリー引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]

あらすじ

目指せ!なんばグランド花月!!
お笑い芸人を目指す4人の若き乙女たち19歳(北風ふぶき、凩まふゆ、新谷りん、朝生祇なゆた)は、日夜バイトに明け暮れながらも一生懸命にネタの練習に励んでいる。笑いでみんなを幸せに!みんなの幸せで私たちも幸せになる、というきれいごとを大義名分に頑張るも、なかなか芽が出ない4人だった。そんな4人には「お笑い界の武道館」、なんばグランド花月の舞台に立つ!という目標があった。しかし、とりあえずまずは身近なところからいっとこか、ということで、東京渋谷の無限大ホールのいっちばん最下層、ファームクラスの舞台に立つことを目指して頑張っていくことにした。 彼女たちのライバルであり(勝手に彼女たちが思っているだけ)、まふゆの妹のまなつとその幼なじみの金成かなえの高校の先輩でもある現役女子高生芸人「JKクール」を目標に、まなつとかなえの女子高1年生組も芸人を目指し始める! 総勢8人、4組による、お笑い日常奮闘記。

はじめの

それが芸人らき☆すたへの道。

 

 

 

禍つヴァールハイト

 

あらすじ

遷都計画が進むヴァールハイト帝国に暮らすふたりの青年――
運送屋の仕事に励む少し臆病なイヌマエルと、
帝国の新米兵士で世間知らずのレオカディオ。
片方は大切な妹、もう片方は兵士としての未来に思いを馳せながら
帝都での日常を送っていた。
一方、帝国ではかつて世界から数多くの生物を消滅させ、
凶暴な魔物を世に放った厄災 “光”の再来が予言され、人心は荒廃。
そんな中、とある密輸事件をきっかけに、イヌマエルとレオカディオの運命、
そして帝国の歴史が激変していく。

はじめの

善意でやったことから戦闘へと発展し、帝国を巻き込んだ泥沼にはまり込んでいく主人公たちの物語。

 

 

アクダマドライブ

 

【Amazon.co.jp限定】アクダマドライブ 第1巻(初回限定版)(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしB2タペストリー&A4クリアファイル[イラスト:一般人&運び屋]」「キャラクター原案・小松崎類描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付き)(早期予約特典:スペシャル仕様!B2番宣ポスター[非売品]付き) [DVD]

あらすじ

 

全・員・悪・玉
犯罪者アクダマたちのクライムアクション開幕!
遙か昔、カントウとカンサイの間で戦争が起き、世界は分裂した。 カンサイはカントウの属国となり、独自の発展を遂げていった。 しかし、政治と警察力は衰退し、犯罪が横行。 その犯罪者を アクダマ と呼ぶ ―。

本作品の舞台となるのは、高度に発達しながらも歪んだ社会。 その中で、アクダマたちはいかにして自分らしくあろうとするのか。 一堂に会したアクダマたちの美学がぶつかり合う。
己の生き方を貫く悪人たちの物語が、スタイリッシュな映像とともに描かれるオリジナルTVアニメ『アクダマドライブ』。本作のストーリー原案とキャラクター原案を担当するのは、TooKyoGamesの代表にしてシナリオライター・小高和剛とキャラクターデザイナー・小松崎類。ゲーム『ダンガンロンパ』シリーズでタッグを組んできた二人が、アニメーションで再び手を取り合う。監督は『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』や劇場版『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』を手がけた田口智久。そして、アニメーション制作は『おそ松さん』や『東京喰種トーキョーグール』シリーズを制作し、設立40周年を迎えたstudioぴえろが担当。充実のスタッフ陣によるオリジナルTVアニメーションがいま走り出す!

はじめの

『ダンガンロンパ』ビヨンド。

 

世界観は良い感じ。関東がどうなっているのか、興味があるので観続けよう。

 

 

憂国のモリアーティ

 

憂国のモリアーティ 1 (特装限定版) [Blu-ray]

あらすじ

19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。
しかし技術の進歩と発展とは裏腹に、古くから根付く階級制度によって、
人口の3%にも満たない貴族たちが国を支配していた。
当たり前のように特権を享受する貴族。明日の暮らしもままならないアンダークラス。
人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、
理想の国を作り上げるために動き出す。


シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪卿”モリアーティ。
犯罪による革命が、世界を変える――

はじめの

対シャーロック・ホームズとして産み出されたキャラクターを、日本人がどう描くのかに興味がある。

 

前菜(初回)、は悪くなかった。

 

追記:

あれだけ成長している弟と入れ替わるのは、さすがに不可能だろ。貴族だし、学校にも通ってるだろうし、社交の場にもでているだろうし、親族もいるだろうし、どうやって騙すの?

 

憂国のモリアーティ 1 (特装限定版) [Blu-ray]

憂国のモリアーティ 1 (特装限定版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

おちこぼれフルーツタルト

【Amazon.co.jp限定】おちこぼれフルーツタルト Vol.1 (早期予約特典:原作・浜弓場双描き下ろしイラスト入りナップザック)( 全巻購入特典:原作描き下ろしイラスト使用全巻収納BOXシリアルコード付き) [Blu-ray]

あらすじ

 アイドルを志して上京してきた高校一年生・桜衣乃は、 ネズミ荘の住民の売れない(元)子役のロコや ミュージシャンのはゆ、モデルの仁菜とともに、 新人アイドルユニット「フルーツタルト」を結成! 取り壊しの危機に瀕するネズミ荘を救うため、 芸能界のおちこぼれ達がアイドル活動に七転び八起き!?

はじめの

きらら枠。

 

きららはアニメで化けるから。

 

多分これも全員の名前覚えられない。

 

EDがエロい。

 

 

 

第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ
ROAD to BERLIN

 

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第1巻 ( 早期予約特典:アニメ描き下ろし“聖夜のスペシャルビジュアルボード[台座付き]"付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX+A3クリアポスター引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]

あらすじ

 突如出現した人類の敵「ネウロイ」に対抗するべく世界各国が連合軍を組んだ。
ただし、彼らに対抗できるのは特殊な魔力を持った、少女たちだけだった・・・。
遂に連合軍によるベルリン奪還作戦が始動し、
再び結成される第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」、
新たな501メンバーとして「服部静夏」も加わり
ネウロイとの死闘を繰り広げてゆく!
果たしてベルリンの空を開放する事は出来るのか!?

はじめの

驚愕の、もう10年以上経ってるんだ・・・、という現実におののく。

 

名誉パンツじゃない枠。

 

1~2話の、501再結成までの流れは完ぺきでした。「はじめまして。」の人たちにもわかりやすい世界観とキャラクターの紹介であったと思います。

 

 

 

神様になった日

【Amazon.co.jp限定】神様になった日 全巻購入セット(全巻購入特典:「キャラクター原案:Na-Ga描き下ろし全巻収納BOX」「描き下ろしF3キャンバスアート」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

彼女が神様になった日、世界は終焉へと動き出した――高校最後の夏休み、大学受験を控えた日々を送る成神 陽太の目の前に、ある日突然「全知の神」を自称する少女・ひなが現れる。「30日後にこの世界は終わる」そう告げるひなに困惑する陽太だったが、神のような予知能力を目の当たりにし、その力が本物だと確信する。超常的な力とは裏腹に天真爛漫であどけないひなは、なぜか陽太の家に居候することが決まり、2人は共同生活を送ることになる。「世界の終わり」に向けて、騒がしいひと夏が始まる。

はじめの

予備知識なく観て、シュタゲみたいに最初はお笑い回ぶんまわしておいて、最後に血みどろの戦いでも始まるんかなー、と思っていたら、『Angel Beats!』『Charlotte』の系譜と知る。ああだから『Angel Beats!』再放送してたんだな。『Charlotte』が残念な感じで終わってしまったから、少しはKeyに期待しよう。

 

幼馴染なのに、伊座並さん、て呼び方おかしくね?

 

 

 

NOBLESSE -ノブレス-

 

あらすじ

全世界累計閲覧数46億回突破!
約11年間連載され、韓国だけではなく世界を唸らせた、ダークアクションファンタジー!
2018年からLINEマンガを通じて配信され、日本でも絶大な人気を得た話題作。

820年の眠りから目覚めた、
高貴なる血と精神を持つ貴族の守護者「NOBLESSE」のカディス・エトラマ・デ・ライジェル。

永き眠りから目覚めたライジェルが手にしたものは、平穏な日常だった―。
だが、その日常を壊す、恐ろしい魔の手が迫っていた。

絶対的な力を持つ「NOBLESSE」× 世界征服を狙う謎の組織「ユニオン」×人間を守り支配する「貴族」
魅力的なキャラクターたちによる、時空を超えたダークアクションファンタジー、『ノブレス』。

はじめの

2016年にOVAが作られたものの続きを2020年に再開ということらしい。

 

先入観なしにOVAの0話を観たけど、悪の超人側がめちゃくちゃやりすぎてるのに世界が平和、ということに違和感。ゴッサムシティみたいな暗い雰囲気のある世界じゃないと駄目でしょ。

 

で、情報得たら、日本のアニメじゃないそうで、一気に興味を失った。I.G.なのにI.G.じゃないし、観る価値ない。しかしこんな黒歴史にしかならないような作品のアニメ化を、よく請け負ったな。金のためか?