すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2021年秋 アニメ 初回感想エントリ


スポンサーリンク

録るだけ録って事前情報無しに第一話をみて「はじめのかんそう」を書く、恒例の企画です。

 

 

海賊王女

【Amazon.co.jp限定】海賊王女 Blu-ray BOX 上巻 (全巻購入特典:描き下ろしA5アクリルパネル[雪丸・紫檀]引換シリアルコード付)

あらすじ

これは、ある少女の記憶から始まる物語。 18 世紀、大西洋。父と船旅へ出ていたフェナ・ハウトマンは海賊に襲われ、たった一人小型ボートで漂流し、命をつなぎ留める。フェナが漂着したのは、国家が黙認する娼婦・男娼の島<シャングリラ>だった。10 年後──。雪のような肌と白銀に光る髪を持ち、 美しく成長したフェナは、初めての“仕事”を目前に控えていた。 だが、それを受け入れることはできず、 幾度となく想像してきた島からの脱出を決心する。迫りくる追っ手に絶体絶命のフェナは、 真っ赤な鎧に鹿の角の兜をまとった青年・雪丸に救われる。 雪丸は、フェナを「見つけ出す」と約束した少年だった。そして 2 人の“再会”は、フェナ自身に眠っていた言葉<エデン>を呼び起こす。 炎に包まれ、沈みゆく船。「必ず俺が見つけ出す!」と約束した少年。そして最愛の父が叫んだ、あの言葉──。「<エデン>に向かえ!」 フェナはその真意を知るべく、 雪丸たちと共に<エデン>の謎を解く船旅へ出る。

はじめの

ドタバタコメディな感じが良い。

入りが、暗殺者とまったく同じだったけどなっ!

 

今期の覇権候補。

ロードムービーアドベンチャーなところが良い。

ジブリが失ってしまった世界を見せてくれるのも良い。

 

 

見える子ちゃん

【Amazon.co.jp限定】見える子ちゃん 第1巻( 早期予約特典:原作・泉 朝樹描き下ろし“見えるかどうかは貴方次第…衝撃走るA4クリアポスター(ボード付き)付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター引き換えシリアルコード ) [Blu-ray]

あらすじ

見えるはずのないものが見えたとき見てはいけないものを見たときあなたならどうしますか……?そんなものが語りかけてきたらこちらに向かってきたらあなたはどうしますか……?一目散に逃走する?あやしげな術を学び、もしくは霊媒師を頼り、戦う?女子高生・四谷みこの取った行動は――徹底的にスルー!なんにも見えていない、気づいていない!これは、鋼の精神とスルースキルを駆使して女子高生が異形な“ヤバい”やつらを回避するお話……見えていないだけで、そいつらはあなたの隣にも、ほら……

はじめの

ローソクじゅんじ、本物使えば良かったのに。

 

幽霊が見える→スルーする→消える、の無限ループ、なのに妙に面白い。これずーっと

やるのかな。

 

回を重ねて、アレンジが上手くなっている。稲川淳二の、怪談は怖いだけじゃない、というのをうまく取り入れてるような気がする。

ええ話や、というのを続けたので、そろそろ理不尽な恐怖の回が見たい。

 

古見さんは、コミュ症です。

古見さんは、コミュ症です。(1) (少年サンデーコミックス)

あらすじ

“コミュ症”とは─
人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。
留意すべきは─
苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。
桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。
人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。
古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。
個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?
伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや
でも時折、胸にチクリと突き刺さる?
コミュ症美少女コメディー、開幕です。

はじめの

筆談JK。

黒板でカリカリしながら会話する演出が素晴らしかった。

初回が神回になりそうな不安はあるけど。

 

数話重ねて、ヤンデレ山井さんには、うん?、となったけど、その他のキャラはうまく転がっている。

 

 

しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~

あらすじ

「歌のお姉さんだって…したいんです」
シングルファザーの俺が出会ったのは、オフ姿の歌のお姉さん!?

テレビの中では子どもたちのアイドル。
でもプライベートでは自由に恋愛も出来ない
寂しさを抱える一面を知って以来、
異性として意識してしまって…。

スキャンダル厳禁!
歌のお姉さんとの大人な恋愛ストーリー、
ここに開幕。

はじめの

これが『うらみちお兄さん』に出てくる歌のお姉さんだったら完璧なのに。

 

月とライカと吸血姫

月とライカと吸血姫 Blu-ray BOX 上巻 (特装限定版)

あらすじ

人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――

世界大戦の終結後、世界を二分する超大国、東のツィルニトラ共和国連邦、西のアーナック連合王国は、
その領土的野心を宇宙へと向けた。両国は熾烈な開発競争を繰り広げ、そして今――

東歴1960年。共和国連邦最高指導者ゲルギエフは、
成功すれば人類初の快挙となる有人宇宙飛行計画『ミェチタ(夢)計画』を発令する。
そんな折、宇宙飛行士候補生の補欠、レフ・レプスは、ある極秘任務を命じられる。
『ノスフェラトゥ計画』――有人飛行に先立つ実験として吸血鬼を飛ばす計画――
その実験体、イリナ・ルミネスクを24時間監視し、訓練で鍛えろというのだ。

レフとイリナ、人間と吸血鬼、監視役と実験体――
種族の壁や国家のエゴに翻弄されながらも、
宇宙への純粋な想いを共有し、2人は共に宇宙を目指すこととなる。

はじめの

シーンの切り替えが早いけどテンポは良くないので、なかなか進まなかった。

吸血少女の訓練シーン、なかなか面白かった。

 

吸血少女イリナのキャラが良い。

 

 

吸血鬼すぐ死ぬ

吸血鬼すぐ死ぬ Blu-ray vol.1

あらすじ

 

はじめの

テンポは悪くないし、つまらなくはないんだけど、20分これはキツイ。

 

何も考えず、ながら見できる点では良い。

 

takt op.Destiny

 

あらすじ


音楽は人の心を照らす光――
突如として、その『光』が世界から奪われる。
空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。
黒い隕石から生み出された異形の怪物『D2』が、大地と人々を蹂躙し始める。
D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。

だが、その怪物に抗う者達が現れる。

音楽を力とする少女達――『ムジカート』。
彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。

そして、彼女達を指揮し、導く『コンダクター』。

2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。
コンダクターの『タクト』は、ムジカート 『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。
音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』
D2の殲滅を望むムジカート『運命』。

二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

はじめの

音楽のない世界、というのがよくわからないし、音楽を使って敵を倒すという世界もあまり理解できていない。

暗い、のであまり積極的、集中して見たい作品ではないかも。

 

BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!

あらすじ

ガルパメンバーの憩いの場、ライブハウス「さーくる」で
「Poppin'Party」「Afterglow」「Pastel*Palettes」
「Roselia」「ハロー、ハッピーワールド!」
そして「RAISE A SUILEN」「Morfonica」も加わって
ちっちゃい7つのバンドが大騒ぎ!

可愛さも笑いもさらにマシマシ! 抱腹絶倒のガールズバンドコメディ!

はじめの

 

プラチナエンド

【Amazon.co.jp限定】プラチナエンド 1 Blu-ray(L判ビジュアルシート6枚セット付)

あらすじ

「私が“生きる希望”をあげる」
架橋かけはし明日ミライは家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでも辛い日々を送っていた。

全てに絶望した少年は、中学校を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。

しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う――!?

はじめの

神になるためのバトルロワイアル始まった!

 

 

終末のハーレム

終末のハーレム 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

あらすじ

 

はじめの

 

 

大正オトメ御伽話

【Amazon.co.jp限定】『大正オトメ御伽話』Blu-ray上巻(全巻購入特典:「描き下ろしイラスト使用 掛け軸風タペストリー」引換デジタルシリアルコード付)

あらすじ

 

はじめの

よいボーイ・ミーツ・ガールだ。

ペシミストミーツオプティミストでもある。

本当に借金のかただった。

 

大正時代、を冠するのはちょっと汚いように思う。大正、は短くも良い時代であった、というステロタイプに毒されてるので。

 

最果てのパラディン

【Amazon.co.jp限定】「最果てのパラディン」Blu-ray BOX 上下巻セット(アニメ新規描き下ろし 全巻収納BOX&A3クリアポスター付)

あらすじ

かつて滅びた死者の街――
人里離れたこの地に一人の生きた子供、ウィルがいた。
少年を育てるのは三人の不死者アンデッド。
豪快な骸骨の剣士のブラッド。淑やかな神官ミイラのマリー。偏屈な魔法使いの幽霊のガス。
彼ら三人に教えを受け、愛を注がれ少年は育てられる。
そしていつしか少年は一つの疑念を抱く。
「……この『僕』って、何者なんだ?」
ウィルにより解き明かされる最果ての街に秘められた不死者アンデッドたちの抱える謎。
善なる神々の愛と慈悲。
悪なる神々の偏執と狂気。
――その全てを知る時、少年は聖騎士パラディンへの道を歩みだす。

はじめの

アンデッドに育てられる異世界転生者の冒険が始まる。

とても中身の濃い20分であった。

 

 

先輩がうざい後輩の話

【Amazon.co.jp限定】『先輩がうざい後輩の話』①(全巻購入特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード+「メガジャケ」付き) [Blu-ray]

あらすじ

糸巻商事入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉。
ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。
双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、
本当はまんざらでもない様子だったり、
でもやっぱり本当にうざいときもあったり…

はじめの

先輩、そんなうざくない。長瀞さんとか宇崎ちゃんレベルじゃないと、うざい、って言うの禁止な。

 

 

 

逆転世界ノ電池少女

【Amazon.co.jp限定】逆転世界ノ電池少女 全巻購入セット (早期予約特典:アニメ描き下ろし蒼葉夕紀スペシャルグラビアポスター)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用キャンバスアート) [Blu-ray]

あらすじ

西暦2019年、改元を目前とした日本。
その上空に突如現出した異次元の裂け目。
そこには天地逆転した異世界「真国日本」があった。
かつての軍国主義を維持したまま、永世昭和の世を続ける並行世界は、
現行兵器を無効にするガス兵器「幻霧」と
巨大人型兵器「伽藍」を駆使し、私たちの日本を軍事的侵略。
瞬時に政府を掌握し、事実上の征服を果たす。
我らに「令和」という時代は訪れなかった......。
―――それから十年後。真国の属国として生まれ変わった幻国・日本。
厳しい検閲の中、かつて隆盛を誇ったマンガ、アニメ、アイドル等の
サブカル文化は完全に死に絶えた......かに見えた。

しかし、Otaku is not dead!

サブカル文化を守るため真国に真っ向から抗う集団が存在した。
その名も秘密結社「アラハバキ」。
そして主力兵器「ガランドール」と、その動力源となり戦う少女たち。
人は彼女たちを称してこう呼んだ…
電池少女と…。

はじめの

良いロボットアニメだ。

アラハバキ(秋葉原)からの復讐が始まる。

 

 

王様ランキング

 

あらすじ

国の豊かさ、抱えている強者どもの数、

そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、

それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。

主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の

第一王子として生まれた。

ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、

まともに剣すら振れぬほど非力であり、

家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。

そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。

カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、

ボッジの人生は大きく動きだす———— 。

はじめの

 

ルパン三世PART6

あらすじ

 

はじめの

さらば小林次元。

終末のワルキューレ

 

あらすじ

1000年に一度、全世界の神々によって開催される人類存亡会議にて、全会一致で人類滅亡が採択された。
しかし、その決定に対し、半神半人の戦乙女〈ワルキューレ〉長姉・ブリュンヒルデが異議を唱えた。
ここに、神と人類の代表が一対一で闘う神VS人類最終闘争〈ラグナロク〉、十三勝負が勃発するのだった。

はじめの

まさに紙芝居。

神と人間のケンガンアシュラか。

とりあえずケンガンアシュラを先に観てしまおう。(毎回、殴り合いシーンなので連続

で観続けられず、現在に至る。)