すうさいどみっしょん

A suicide mission is a task which is so dangerous for the people involved that they are not expected to survive.

2019年 冬アニメ 初回 感想 衝撃の問題作『上野さんは不器用』が独走覇権確定!


スポンサーリンク

 

アニメの初回をチェックし140文字くらいで感想を書いていく恒例企画ですが、本数少なめでお送りしています。

 

 

上野さんは不器用

覇権

上野さんは不器用 1 (ヤングアニマルコミックス)

あらすじ 

ココは、とある中学校の理科室━━━━。科学部部長の上野さんは、部活の後輩・田中に恋する乙女。天才的すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で気を引くためのアピール試みる。1年生部員の山下も冷静沈着なアシストで上野さんをバックアップ!果たして上野さんの恋は成就するのか!?それとも・・・© tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会

 

はじめのかんそう

ショートアニメは冒険できる。

 

逆セクハラをかます主人公・上野さんの暴走を、天然ボケの後輩・田中くんがいなす。

 

上野さん13号で爆笑した。

 

実験その1「ロッカくん」/実験その2「クマタンダー2号」
 

 

どろろ

TVアニメ「どろろ」Blu-ray BOX 上巻

 

あらすじ

 

はじめのかんそう

面白いのはわかっていたけど、やっぱり面白かった。

 

ただ、オリジナルストーリーは、手塚治虫と比べてかなり見劣りするので、あまり余計なことはしないでもらいたい。特に酷かったのは、寿海と助手の因縁話。よくあるテンプレをそのまま入れ込んで物語に深みが出るとでも思ったのだろうか?ただただ薄っぺらくなっただけであった。

 

どろろ役は、子役の鈴木梨央。最近ではポカリのCMに出ている。もともと子役としてドラマなどには出ていたが、まさか声優としてもこれだけ優秀とは思いもよらなかった。同じく子役出身の悠木碧という天才に継ぐ声優になるかもしれない。

醍醐の巻

醍醐の巻

  • メディア: Prime Video
 
TVアニメ「どろろ」Blu-ray BOX 上巻

TVアニメ「どろろ」Blu-ray BOX 上巻

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

私に天使が舞い降りた

私に天使が舞い降りた! Vol.1( イベント優先販売申込券付 ) [Blu-ray]

 

あらすじ 

オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!? 妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!! どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪

 

はじめのかんそう

 

ともだちんちのみゃーねーがウザすぎる。

 

よーじょがもぐもぐ食べてるシーンがとても良い。

 

初回はテンポよくあっという間に駆け抜けていった。今後、よーじょが増えることでそれがどう変わっていくのか、楽しみでもある。

 

 

えんどろ~!

えんどろ?! 第1巻 Blu-ray

あらすじ

人々とモンスターが共存して暮らす剣と魔法の大陸「ナラル島」。そこには恐ろしい「魔王」が存在していました。はるかはるかの大昔、ナラル島に現れた魔王を倒した初代勇者--それからも、様々な時代で何度も何度も魔王は蘇り、同時にそれに対抗する勇者もまた現れ…。少女たちは、いつの日か出ずる魔王を倒すべく冒険者学校へ通います。ちょっと抜けているけど勇者体質の、ユーシャ。生真面目ゆえに苦労が絶えないエルフの聖者、セイラ。食べることが大好きで明るい戦士、ファイ。物静かなヲタク魔法使いの、メイ。勇者パーティーを目指す4人の、いつまでたっても魔王をたおす様子のないゆる~いファンタジーライフがはじまります。©ERP/えんどろ~製作委員会!

 

はじめのかんそう

 

ドラクエなげ~よ!

 

どうせ主人公がプレイしてるゲームかなんかでしょ?と思ったら、そのままユーシャが主人公として登場して拍子抜けた。

 

久野よーじょ魔王が見どころ。

 

ろ?る1 エンドロールにはまだ早い?!

ろ?る1 エンドロールにはまだ早い?!

  • 発売日: 2019/01/13
  • メディア: Prime Video
 

 

えんどろ?! 第1巻 Blu-ray

えんどろ?! 第1巻 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

W'z (ウィズ)

TVアニメ「W'z《ウィズ》」Blu-ray Vol.1

 

あらすじ

 

はじめのかんそう

 

まさか、まさかの『ハンドシェイカー』の続編。

 

相変わらず意識高い系()のカフェで流れているような音楽がひどい。

 

ウェブサイトで確認しないと、誰が誰だかわからない。特に、『ハンドシェイカー』の鎖使い。

 

TVアニメ「W'z《ウィズ》」Blu-ray Vol.1

TVアニメ「W'z《ウィズ》」Blu-ray Vol.1

  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

荒野のコトブキ飛行隊

荒野のコトブキ飛行隊 Blu-ray BOX 上巻

 

あらすじ

一面の荒野が広がる世界に空から突然、色々なものが降ってきた。それらは、人々の生活を急激に変えた。とりわけ飛行機がもたらした影響は大きく、以降、世界の潮流は空へと移っていった。時は流れ--、雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”は、厳しいが美しい女社長、頼りない現場の指揮官、職人気質の整備班長など個性的な仲間たちと、お客様の大事な積み荷を守るため、今日も隼とともに大空を翔けてゆく。 (C) 荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

 

はじめのかんそう

 

手書き>永久に超えられない壁>CG

 

CGで描かれる人間が微妙に気持ち悪い。

 

空中戦は観ていて、矛盾はあれど、爽快感がある。

 

3話まで観た。空中戦、ほんと楽しい。でも、誰の機体かわからないので、「これ、キリエ」みたいに、よく映画とかである文字書いて矢印で指し示してくれる演出が必要。『ガルパン』は戦車で状況把握できたけど、コトブキ飛行隊はほんと誰がどの機体操縦してるのかさっぱりわからない。

 

追記:キャラクターがべらべらうるさいので脱落。

 

第1話 「月夜の用心棒」

第1話 「月夜の用心棒」

  • メディア: Prime Video
 
荒野のコトブキ飛行隊 Blu-ray BOX 上巻

荒野のコトブキ飛行隊 Blu-ray BOX 上巻

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: Blu-ray
 

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

【Amazon.co.jp限定】かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?1(メーカー特典:『「お可愛いこと」アニメ複製原画色紙』付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター+単行本ブックカバー」「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

あらすじ

 家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 

はじめのかんそう

 

『上野さんは不器用』が理科室なら、こちらは生徒会室。

 

小さな空間だけでドラマを描くのは日本人の得意とするところ、と思っているが、この作品もまたそれを証明した。

 

 

 

 

ケムリクサ

【早期購入特典あり】ケムリクサ 1巻 (携帯クリーナー付) [Blu-ray]

 

あらすじ

赤い霧に包まれた、荒廃した建造物に囲まれた人気の無い世界を舞台に3人の姉妹が生き抜く物語。物語の中心的人物でまとめ髪の特徴的なりん、猫耳でいつもおっとりしているお姉さんキャラのりつ、メイド調の服に身を包み天真爛漫なムードメーカーりな。謎多き世界でこの姉妹が目指すものは一体…

 

はじめのかんそう

 

終末、ロードムービー、たつき監督。

 

これだけで期待値は上がるのだが、いまのところまだよくわからない。

 

とまれ、つかみはオッケー、とだけ言っておこう。

 

Episode.1

Episode.1

  • メディア: Prime Video
 

 

【早期購入特典あり】ケムリクサ 1巻 (携帯クリーナー付) [Blu-ray]

【早期購入特典あり】ケムリクサ 1巻 (携帯クリーナー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: movic co.,LTD.(PLC)(D)
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: Blu-ray
 

 

五等分の花嫁

【Amazon.co.jp限定】五等分の花嫁 第1巻(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換デジタルシリアルコード+第1巻購入特典:2L判ビジュアルシート付) [Blu-ray]

 

あらすじ

 

はじめのかんそう

 

はなかなの無駄遣い。

 

毎回、五つ子一人一人にあの手この手を使って勉強させようとするエピソードが続くんか?

 

アララギくん。

第1話 五等分の花嫁

第1話 五等分の花嫁

  • メディア: Prime Video
 

 

 

賭けグルイ

「賭ケグルイ××」BD-BOX上巻 [Blu-ray]

 

あらすじ

 

はじめのかんそう

 

うん、勢いが落ちてるね・・・。

 

指切りギロチン、ギルブレス・シャッフルともに、面白くなかった。

 

「賭ケグルイ××」BD-BOX上巻 [Blu-ray]

「賭ケグルイ××」BD-BOX上巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: Blu-ray
 

 

魔法少女特殊戦あすか

【Amazon.co.jp限定】魔法少女特殊戦あすか 1 ( 第1巻早期予約特典:原作・刻夜セイゴ描き下ろしA3クリアポスター )( 全巻購入特典:原作描き下ろしイラスト使用B2布ポスター 引換シリアルコード ) [Blu-ray]

あらすじ

 伝説。神話。魔法--。科学の発展とともに忘れ去られた、もう一つの世界と、人類はついに邂逅を果たす。だが、その再会は幸福なものではなかった。地冥界より侵攻する化け物は、現用兵器の多くを無効化し、人類の運命は風前の灯火と思われた。だが同じく地冥界に苦しめられていた、精霊環境条約機構の助けにより、人類は起死回生の一手を手にする。魔法少女である。強大な魔力を手にした少女たちは、心身に多くの傷を負いながらも、人類を勝利に導き、ついに大戦を終結させる。しかし、それさえも、新たな戦いの始まりに過ぎなかった。国際犯罪、無差別テロ、内戦、紛争……。魔法少女の戦いは終わらない--©深見真・刻夜セイゴ/SQUARE ENIX・「魔法少女特殊戦あすか」製作委員会

 

はじめのかんそう

 

帰ってきた魔法少女

帰ってきた魔法少女

  • メディア: Prime Video
 

 

今期戦闘モノ主人公の中ではいちばんまとも。

 

でも、引退したのになんで変身できるデバイス持ってるんだ?引退した魔法少女に好き勝手変身されて活躍されるなんてことを組織は許すべきじゃないので、悪との戦いだけでなく、身内からも追われるダークナイトであって欲しい。

 

 

 

ぱすてるメモリーズ

ぱすてるメモリーズ・メモリアル Blu-rayBOX(Blu-ray Disc)

あらすじ

たちの使命は、作品世界を壊そうとするウイルス退治すること!この世界を守るために、私たちが頑張る!オタク文化の聖地と言われたアキハバラも今ではオフィス街となり、アニメや漫画の記憶も忘れていって、専門ショップも閉店していき数少なくなってしまった。作品世界を支えているのは、人々の心にある作品の『思い出』。でもウイルスに作品世界を破壊されると、みんなの記憶や思い出からその作品が消えてしまう。私たちが戦うのは、みんなが好きな作品との『大切な思い出』を守るため!アキハバラの片隅にある、小さなお店「うさぎ小屋本舗」で働く12人の女の子の物語。ウイルスを倒してアキハバラを元の楽しい街に戻すため、私たちは頑張っています!(C) FURYU/「ぱすてるメモリーズ」製作委員会

 

はじめの

EDアニメがとかく素晴らしい。

 

5.9億の特別損失、が話題にならなかったら観始めなかったと思う。

 

全力でパロっているわけでもなく、トレパク的な作品なので、踏み台にされたアニメ作品がかわいそう、としか言えない。

 

ぱすてるメモリーズ・メモリアル Blu-rayBOX(Blu-ray Disc)
 

 

 

盾の勇者の成り上がり

【Amazon.co.jp限定】盾の勇者の成り上がり Blu-ray BOX 1巻 ( 早期予約特典:原作イラスト・弥南せいら描き下ろし A3ビジュアライズボード付 )& ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX&ブックカバー引換シリアルコード付 )

あらすじ

 ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが-。果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。©2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

 

はじめのかんそう

 

冒頭から異世界転送までの流れ、モノローグ、全部端折っていいと思う。

 

もう異世界転送ラノベは、その経緯をいちいち映像化せず、「ここまでの経緯はWEBで読んでね!」とでもやれば?もしくはTRIGGERの総集編みたく、4分くらいで全部説明しちゃうやつでいい。

 

さて。

 

ああこれ完全にエウリアンだわーと思いながら見てたら最初の武器屋でぼったくられなくてアレ?と思ったし、わざわざ一緒に戦いにも行ったりしたのでアレ?と思った。でもやっぱりエウリアンで安心した。

 

ただそこまでの30分がとにかく長く感じてここでつまらねえなあと脱落しちゃう人もいたんじゃないかな。

 

とまれ、そのうんざりするような30分を耐えて、盾の勇者が窮鼠猫を噛むターンになってからはまあまあ面白くなってきたのでケイゾク。

 

盾の勇者

盾の勇者

  • メディア: Prime Video
 

 

第2話完、で良かったんじゃないかな?

 

 

 

 

脱落

リヴィジョンズ

 

revisions リヴィジョンズ 1 (ハヤカワ文庫JA)

 

あらすじ

「これは予言よ。

あなたたち五人に、いつか大変な危機が訪れるの。
そのときみんなを守れるのはあなた」
幼いころ誘拐された過去をもつ高校2年生・堂嶋大介は、
幼なじみのガイ、ルウ、マリマリ、慶作とともに、
不可思議な現象──「渋谷転送」に巻き込まれる。
渋谷の中心部が跳ばされたのは300年以上先の「未来」。
そこで待っていたのは、広大無辺な荒野と森、
点在する廃墟……そして、未来人「リヴィジョンズ」
と彼らが操る巨大な機械の化け物だった。
理由もわからぬまま化け物に蹂躙されていく渋谷を
助けようと現れたのは、誘拐事件の大介の恩人と同名で瓜二つの
女性・ミロ。彼女は、大介たちだけが操縦できる人形兵器「スト
リング・パペット」を提供し、渋谷を守れと促す。
誘拐事件の恩人──ミロによる予言「仲間を守る運命」を信じて
生きてきた大介は、ついに訪れた危機と手に入れた力に
歓喜する。しかし、幼なじみ5人の絆は誘拐事件の影響で
バラバラとなっていた。
孤立した街。未知の敵。未確定な過去と運命の予言。
少年少女たちは、「現在(いま)」を取り戻すために
「未来」と戦う。必ず、元の時代へ戻る──

 

はじめのかんそう

 手書き>永久に超えられない壁>CG

 

CGで描かれる人間が酷い。

 

主人公の、「オレがみんなを守るんだ」という妄想暴走に乗れない。オレがオレがの主人公が嫌いってことなんだろう。

 

ただストーリーは面白そうだし、モビルスーツもよく出来てるので、観続けるつもり

 

と書いたけど、未来に飛ばされ漂流教室してるのに、なんの不安も覚えずキメ顔しちゃう完全なサイコ主人公が気持ち悪いので観るの止めた。

 

revisions リヴィジョンズ 1 (ハヤカワ文庫JA)

revisions リヴィジョンズ 1 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 木村航,原作=S・F・S,近岡直
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: 文庫
 

 

 

観る価値なし

けものフレンズ2:観てないけど。